• 締切済み

感情的にならない言い方

yueyueの回答

• yueyue
回答No.3

fancarさん こんにちは。 1番のみになりますが、お金の件、気になるのわかります!私は 物でもきになる人なので・・・ さて、返して欲しい時は 私はこんな風に言います。 「今月 ピンチだから こないだのお金 早めに返してもらってもいい?」と 給料日前に言う。 すぐは返せないと 言われても、「いつ頃なら 大丈夫?」と聞いて だいだい どの位に返してもらえるか聞くだけでも、気持ち的にかなり 楽になります。いつ返ってくるか、なんで返ってこないかが、わからないと一番イライラするからです。 もしまた貸さないといけない場面に 遭遇した時は、「来月の給料日のは 返してくれるならいいよ。」という風に期日を約束すると、割と気が楽です。もし、その期日を過ぎたら 堂々と「返してもらってもいい?」といえるからです。 これが、私のイライラ解消法です。お役に立てると嬉しいです。

fancar
質問者

お礼

「いつ頃なら 大丈夫?」これですね!もう一押し入れたいけど・・って時もあったんです。 アドバイスありがとうございました。