99年の愛: サチの過去と家族の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 「99年の愛」のネタバレあり。サチが沖縄の親戚に預けられた後、洞穴で何があったのか、追い出されたのか、いじめの解消方法は?
  • サチが両親に捨てられた理由は何か?叔母さんから「学校にいくな」と言われていたのに「家族に捨てられた」と発言したのはなぜか?
  • 次郎やしのぶはなぜサチを探さなかったのか?捨てられたと思っていたサチについて調査しなかった理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

99年の愛で見逃した部分があります※ネタバレあり

99年の愛のをとびとびでみていたため、以下の3点がわかりません。 ネタバレして結構ですので、教えてください。 (1)サチがが日本の沖縄の親戚に預けられて、 さとうきび畑で働いた後、家族との食事で堂々とご飯をよそい、そこにいた家族を唖然とさせた シーンはみたのですが、そのあとみたときには、沖縄戦の洞穴(?)みたいなところで 隠れていました。その間にサチには何があったのでしょうか? 親戚には追い出されたのですか? また、いじめにあっていたようですが、洞穴に隠れていたところでは友達ができたいたようです。 親戚を唖然させたような自己主張の強い行動にでたなどしていじめをなくしたのでしょうか? (2)また、どうしてサチは両親に捨てられたと思ったのでしょう? 私がみたときは、叔母さん(?)に「学校にいくな」といわれても 「勉強しないと父に申し訳ない」みたいなことを言っていたのに 次みたときは「家族に捨てられた」といっていました。何かあったのですか? (3)また、どうして次郎やしのぶはサチを今まで探そうとしなかったんでしょうか? サチが捨てられたと思って次郎たちを探さなかったのはわかりますが、 次郎たちはなんで? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

(2)ドラマの冒頭から(現代の)サチには葛藤が見られます。「家族に捨てられた」「自分はアメリカを捨てた」と言ってはいますが、実際には、どこかで家族の愛を信じているようだし、アメリカにも未練たらたらでした。 * * * *********以下ネタバレ*********** * * * 現に、大病がきっかけで、封印していたそういう気持ちが浮上したのだと、のちに告白しているというか、自分で自分のそうした気持ちに気づいています。だからこそ、アメリカの家族とすんなり和解できたのでしょう。 急に日米が開戦し、急に長女の強姦未遂事件があり、サチの父は急きょ、娘たちを日本に送ることにしたわけです。アメリカで差別に苦しんでいたので、それよりは日本のほうがマシに違いないと信じていたのです。 しかし、インターネットどころか飛行機すら一般的ではない時代でしたから、手紙を送ったところで日本に届くまでには何週間もかかります。そうこうするうちに、開戦を理由に、日米のあいだでは情報の行き来が不可能になりました。 よかれと思って娘たちを日本に送った父。ところが行ってみると、そこには戦争で貧しい日本が。サチの叔父一家は「兄貴はこっちの経済事情も知らずに一方的に手紙を寄こしやがって」と渋る始末。こっそり握り飯を差し入れしてもらったのも束の間、新たに二人を食べさせるのは無理と、姉妹はちりぢりに。 姉はさておき、サチはまだ10代前半だったのではないでしょうか。さまざまな寂しさや怒りをアメリカの「家族」にぶつけて「捨てられた」と考えるに至ったのでしょう。実際、この強烈な怒りがバネとなって経済的に成功したのだと、のちにサチは語っています。ただし、あの医師夫婦の優しさに触れていなかったら、もっと心が歪み、経済的にも自立が遅れていたでしょう。 ちなみに、「捨てられた」と言いだしたのは、沖縄の親戚も全員死亡したと知って、自分がみなしごだと自覚してからだったと記憶しています。みなしごになった寂しさと、戦争が終わっていろいろなことを考える余裕ができたのとで、その発言に至ったのでしょう。そして、そういう思いや、若さや情報不足による考えの甘さゆえに、自分は姉妹だけで生きていけると思い込み、家族の知人である米兵とも連絡を経ってしまい、よって、次郎たちが探しだすのも難しくなってしまったのです。そして、戦後、何年経ってもサチから連絡がないので、ドラマ冒頭でしのぶが言ったように「死んだのだと思い込」んで、探すのを諦めたのでしょう。実際、長女は死んだのですし。 余談ですが、1970年代前半にはまだ日米のあいだでは、小さな小包でも船便で1ヶ月かけて送るのが一般的でしたし、国際電話も高額だったので、家族と離れ離れになっていても、そしてたとえ経済的にそこそこ豊かでも、2年に一度くらいしかかけないものでした。

kagome77
質問者

お礼

なるほど!!細かく、わかりやすい解説ありがとうございます。 するどい観察力です。最初から最後までみても、 おそらく私には理解できなかったサチの心情を こんなに詳しく解説してくださり、助かりました。 このドラマは結構「なんで???」って理解不能な点が あって消化不良だったんですが、おかげで助かりました。

その他の回答 (1)

• sion130
回答No.1

(1)沖縄戦が激しさを増し、戦争に行かない女子なども 勉強どころではなくなり、傷ついた兵士の看護などに 駆り出されました。 洞窟ではアメリカ兵から隠れて、兵士達の世話をしていました。 そんな状況ですから、自然と友達もできたのではないでしょうか。 (2)父親が十分なお金を持たせてくれていたのは知っていたので、 叔母さんが学校に行かせてくれないのは理不尽だと思って そう言ったのだと思いました。 元々、親元を離れて日本に行くのはいやだったので、 無理やり日本に行かされ、しかもあんなに苦労しなければいけなかったので (アメリカの状況は知らなかったから) 捨てられたとの思いがあったのだと思います。 (3)二人の姉妹が再会した病院を黙って抜け出した為、 どこに行ったのかまったくわからず、 (実際、まったく縁もゆかりもない京都に行きましたよね) 探しようがなかったのではないでしょうか。

kagome77
質問者

お礼

パスワードを失念してしまい、お礼が遅くなってすみません。 そんなに多くは語らずにドラマはすすんでいたのですね。 だいぶ見逃したのかと思ったけどそうでもなかったようですね。 ちょっと強引な部分のあるドラマでしたね。。。。 おかげで、きになっていたことが解決できました。 ありがとうございました。