99年の愛: サチの過去と家族の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 「99年の愛」のネタバレあり。サチが沖縄の親戚に預けられた後、洞穴で何があったのか、追い出されたのか、いじめの解消方法は?
  • サチが両親に捨てられた理由は何か?叔母さんから「学校にいくな」と言われていたのに「家族に捨てられた」と発言したのはなぜか?
  • 次郎やしのぶはなぜサチを探さなかったのか?捨てられたと思っていたサチについて調査しなかった理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

99年の愛で見逃した部分があります※ネタバレあり

99年の愛のをとびとびでみていたため、以下の3点がわかりません。 ネタバレして結構ですので、教えてください。 (1)サチがが日本の沖縄の親戚に預けられて、 さとうきび畑で働いた後、家族との食事で堂々とご飯をよそい、そこにいた家族を唖然とさせた シーンはみたのですが、そのあとみたときには、沖縄戦の洞穴(?)みたいなところで 隠れていました。その間にサチには何があったのでしょうか? 親戚には追い出されたのですか? また、いじめにあっていたようですが、洞穴に隠れていたところでは友達ができたいたようです。 親戚を唖然させたような自己主張の強い行動にでたなどしていじめをなくしたのでしょうか? (2)また、どうしてサチは両親に捨てられたと思ったのでしょう? 私がみたときは、叔母さん(?)に「学校にいくな」といわれても 「勉強しないと父に申し訳ない」みたいなことを言っていたのに 次みたときは「家族に捨てられた」といっていました。何かあったのですか? (3)また、どうして次郎やしのぶはサチを今まで探そうとしなかったんでしょうか? サチが捨てられたと思って次郎たちを探さなかったのはわかりますが、 次郎たちはなんで? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

(2)ドラマの冒頭から(現代の)サチには葛藤が見られます。「家族に捨てられた」「自分はアメリカを捨てた」と言ってはいますが、実際には、どこかで家族の愛を信じているようだし、アメリカにも未練たらたらでした。 * * * *********以下ネタバレ*********** * * * 現に、大病がきっかけで、封印していたそういう気持ちが浮上したのだと、のちに告白しているというか、自分で自分のそうした気持ちに気づいています。だからこそ、アメリカの家族とすんなり和解できたのでしょう。 急に日米が開戦し、急に長女の強姦未遂事件があり、サチの父は急きょ、娘たちを日本に送ることにしたわけです。アメリカで差別に苦しんでいたので、それよりは日本のほうがマシに違いないと信じていたのです。 しかし、インターネットどころか飛行機すら一般的ではない時代でしたから、手紙を送ったところで日本に届くまでには何週間もかかります。そうこうするうちに、開戦を理由に、日米のあいだでは情報の行き来が不可能になりました。 よかれと思って娘たちを日本に送った父。ところが行ってみると、そこには戦争で貧しい日本が。サチの叔父一家は「兄貴はこっちの経済事情も知らずに一方的に手紙を寄こしやがって」と渋る始末。こっそり握り飯を差し入れしてもらったのも束の間、新たに二人を食べさせるのは無理と、姉妹はちりぢりに。 姉はさておき、サチはまだ10代前半だったのではないでしょうか。さまざまな寂しさや怒りをアメリカの「家族」にぶつけて「捨てられた」と考えるに至ったのでしょう。実際、この強烈な怒りがバネとなって経済的に成功したのだと、のちにサチは語っています。ただし、あの医師夫婦の優しさに触れていなかったら、もっと心が歪み、経済的にも自立が遅れていたでしょう。 ちなみに、「捨てられた」と言いだしたのは、沖縄の親戚も全員死亡したと知って、自分がみなしごだと自覚してからだったと記憶しています。みなしごになった寂しさと、戦争が終わっていろいろなことを考える余裕ができたのとで、その発言に至ったのでしょう。そして、そういう思いや、若さや情報不足による考えの甘さゆえに、自分は姉妹だけで生きていけると思い込み、家族の知人である米兵とも連絡を経ってしまい、よって、次郎たちが探しだすのも難しくなってしまったのです。そして、戦後、何年経ってもサチから連絡がないので、ドラマ冒頭でしのぶが言ったように「死んだのだと思い込」んで、探すのを諦めたのでしょう。実際、長女は死んだのですし。 余談ですが、1970年代前半にはまだ日米のあいだでは、小さな小包でも船便で1ヶ月かけて送るのが一般的でしたし、国際電話も高額だったので、家族と離れ離れになっていても、そしてたとえ経済的にそこそこ豊かでも、2年に一度くらいしかかけないものでした。

kagome77
質問者

お礼

なるほど!!細かく、わかりやすい解説ありがとうございます。 するどい観察力です。最初から最後までみても、 おそらく私には理解できなかったサチの心情を こんなに詳しく解説してくださり、助かりました。 このドラマは結構「なんで???」って理解不能な点が あって消化不良だったんですが、おかげで助かりました。

その他の回答 (1)

  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

(1)沖縄戦が激しさを増し、戦争に行かない女子なども 勉強どころではなくなり、傷ついた兵士の看護などに 駆り出されました。 洞窟ではアメリカ兵から隠れて、兵士達の世話をしていました。 そんな状況ですから、自然と友達もできたのではないでしょうか。 (2)父親が十分なお金を持たせてくれていたのは知っていたので、 叔母さんが学校に行かせてくれないのは理不尽だと思って そう言ったのだと思いました。 元々、親元を離れて日本に行くのはいやだったので、 無理やり日本に行かされ、しかもあんなに苦労しなければいけなかったので (アメリカの状況は知らなかったから) 捨てられたとの思いがあったのだと思います。 (3)二人の姉妹が再会した病院を黙って抜け出した為、 どこに行ったのかまったくわからず、 (実際、まったく縁もゆかりもない京都に行きましたよね) 探しようがなかったのではないでしょうか。

kagome77
質問者

お礼

パスワードを失念してしまい、お礼が遅くなってすみません。 そんなに多くは語らずにドラマはすすんでいたのですね。 だいぶ見逃したのかと思ったけどそうでもなかったようですね。 ちょっと強引な部分のあるドラマでしたね。。。。 おかげで、きになっていたことが解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「99年愛」しのぶと次郎は結婚したの?

    このあいだTBSでやってたドラマ「99年愛」の質問です。最終回の終わりころ、平松家の家族がレストランで紹介されていましたが、その中にしのぶと次郎の子供ってのはいましたか?結局しのぶと次郎は結婚せず、次郎はしのぶを支えたという設定なんでしょうか? 記憶が定かでないので質問させていただきました。

  • さとうきび畑のカバー

    先日、沖縄に行ったのですがお土産屋さんで流れていた曲が 気になりました。 さとうきび畑でしたがリズムが早く、最近の曲調でした。 どなたかご存知のいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「沖縄」っぽい音楽や歌で、思いつくものはありますか?

    いま沖縄っぽい曲を探しています。 この曲を聴けば、沖縄を連想する、沖縄を思い出す、沖縄っぽい、そのような曲といえば何がありますか? 例えば、島唄とかは有名だと思いますし、また森山良子の「さとうきび畑」なども、なんか沖縄っぽい気がします。 沖縄出身のアーティストはもちろん、沖縄以外のアーティストでもいいです。 何か思い当たる曲ありましたら、教えてくだささい。

  • 愛が欲しい、何からして良いか分からない

    親に愛されずに育ちました。 父親も母親も戸籍上は存在していて生きていますが、「お父さん」「お母さん」としての愛情、人間的なつながりはありません。あくまでも他人です。 父方の親戚とは疎遠で、母方の祖父母は生きていますが、愛想を尽かされてしまっています。 こんな家庭で育った上にいじめの経験もあって、人間不信で友達さえもまともに作ることができません。 笑顔で話しかけるという第一歩さえも、勇気がなくてではなく、緊張すると声も表情もなくなってしまうので、物理的に不可能です。 誰かに愛してもらいたいと、いつも思っています。親の愛として描かれるような、無償の愛が欲しいです。 でも家族も親戚も頼りにならないし、まして恋人を作るなんて、友達もできない人ができるはずがありません。感情が薄いこともあって、とても寂しい反面人間関係そのものには淡泊で、一方的な恋すらしたことがありませんし、仮に恋人ができて自分の家庭を作ったとしても、どうして良いか分からなくなってしまうだけだと思います。 人に親切にすることは得意ですが、コミュニケーション能力がないのでそれが実を結んだ試しもありません。 精神科に行っても相談にも乗ってくれず、カウンセリングではかえって傷つけられてやめてしまいました。誰にも愛されないのに生きている意味が分からなくなってきた上に、いのちの電話はいつもつながりません。 何かしなければ何も変わらないと思いますが、もう何から始めて良いのか見当もつきません。 誰かに愛してもらうためには、何をしたら良いですか。

  • 泣ける映画を教えてください。

    ・いま、会いにいきます ・ポネット ・さとうきび畑のうた など、泣ける映画があったら教えてください。 基本的には邦画洋画は問いません。 子供や家族、恋人をテーマにしたものが好きだったりします。 また、見る価値のある映画でしたら、泣ける映画では無くてもいいです☆ 普通に映画館で上映された映画や、テレビで2時間枠でやったようなものでもかまいません☆

  • 太平洋戦争での沖縄地上戦の戦後

     こんにちは。 GWに初めて沖縄旅行し、ひめゆり記念館へ行きました。当時、激しい地上戦の中で逃げ惑った女学生達や、手榴弾自決した人たちの記録が生々しく残されていました。  ところで、一つ疑問なのですが、米軍に捕まった人たちは、どうなったのでしょうか?捕虜になったのでしょうか?  以前、「さとうきび畑の唄」というドラマをやってましたが、あの中ではラストシーンで米兵に助けてもらって親切にされているシーンがありましたが、現実は本当にそうだったのでしょうか?  沖縄は昭和47年まで占領下にあったと聞いていますが、それまで人々は、戦前のような暮らしは出来たのでしょうか?  戦争中のことは資料館でよくわかりましたが、それ以降のことが知りたいです。どなたかぜひ、ご教示願います。

  • 土地トラブル

    土地紛争について、教えて頂けませんでしょうか、お願いします。 2年前に父親が亡くなり、42坪の土地を相続しました。 その土地は親戚との境(となり)にあります。 相続手続きが終了したので、挨拶と報告をしに、その親戚の叔母のところへ行くとなにやら、 1枚の図面を出してきました、見ると42坪の土地の現況図で 10坪 程の所に点線が引いてありました、その10坪の部分は 叔母のところが通路と一部畑として25年前程から 使用したました。 使用していたことに対して 父はいつも私と母に苦言をもらしていました。 しかし父は人がいいのか(妹)叔母に対してはっきりと使用している土地を返せとは言えず やんわり遠回しに返せとの旨を言ってました。 叔母は、私に現在 通路と畑の部分は私の父から、もらったものだと 主張してきまた、私と母はそのようなことは 何もきいておらず、相続手続きが終わっている今は 私の名義になっており なぜ父が亡くなってから そのようなことを持ち出すのか 念書などあるのかと といつめると 昔からの習慣で口約束で成立すると主張してきます。 25年間も使用するのを 黙認同然であったのは確かです、叔母は時効 も成立すると迫ってきます、このままその土地(部分)はとられるのでしょうか、どなたかお願いします 教えて頂けませんでしょうか。

  • 「恋人よ」にでてきた沖縄の風景はどこでしょう?

    1995頃、「恋人よ」というTVドラマがありましたが、知っていますか?鈴木保奈美、岸谷五朗、佐藤浩市、鈴木京香が出演していました。  このドラマの後半で、鈴木保奈美と岸谷五郎が沖縄に行き、海の見える崖(?)の上、一面に咲く赤い花を見つける場面がありました。この場面にでてくる場所は、どこにあるのか知りませんか?  以前、沖縄旅行に行った時、海中道路を通り、伊計島に行く途中、さとうきび畑の間を抜ける道路を走っていると、ふと、このドラマの場面を思い出し、「もしかしてこの場所が、あの景色が見える所では!」と思い、うろうろとしていました。  誰か、このドラマに出てきた場所を知りませんか?また、本当に一面に咲く花が見れるのなら、その時期も教えてください。次回、沖縄に行ったときに、ぜひとも訪れたいと思っています。

  • 初・波照間島は日帰り?宿泊?

    3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。 去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。 ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。 波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。 どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。 八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

  • 1月沖縄旅行プランの添削をお願いします。

    娘(小2)と二人で2泊3日の沖縄旅行へ行きます。 子供がいること、シーズンオフなこと、初めての沖縄ということで下のプランを作ってみました。 (1)グラズボートをどこで入れるか。 (2)下プラン走行中に、よく雑誌やメディアで見られる「さとうきび畑」(場所はどこでも可)は見られますか? (3)琉球ガラス作りを体験したのですがどのタイミングで入れるか。 (4)少し無理してでも満喫したいが、移動時間も含め実行可能か。 添削をお願いします。 ほか、この時間でここに行ける!ここは行っておくべき!な場所があれば教えてください!! 1日目 11:30沖縄着(レンタカーの手続き)ー道中、A&W、ブルーシールBigDopへ寄るー万座毛ーホテル(かりゆしビーチリゾート)ー近所の郷土料理やさんで夕食 2日目 朝イチで美ら海水族館ーエメラルドビーチー小宇利島ー途中で沖縄そばを食べるー国際通りのホテルにCIー国際通り散策ーDFSへ(行けない場合は翌日午前中) 3日目 朝イチで牧志公設市場ーひめゆりの塔ー予定なしー18:30沖縄発 です。 出発まであと一週間なのでしっかりプランを練って行きたいと思います。 よろしくお願いします。