• ベストアンサー

困ってます(>_<)教えて下さい

sn47911の回答

• sn47911
回答No.7

結論から申し上げますと、 「ネットで化粧品を注文した翌日から」 というのは、偶然ではないです。何らかの因果があると考えるのが正常です。 具体的に、 どのサイトで化粧品を購入されたのか、 迷惑メールが届くようになったメールアドレスを今までどのくらい使用していたのか、 利用環境が、パソコンからなのか、携帯からなのか、 が分かりませんが、 安いからと言って、 信用できないサイトで通販をすることは今後お控えください。 (仮に楽天やYahooだとしても、訳の分からない店舗も多く、ネット注文を管理、遂行してる人間のネットモラル・認識は著しく低いです) > 何か善き改善点を教えて下さい。お願いします。 迷惑メールで困ってるとのことですが、 そのメールアドレスが、長年使っていたメールアドレスであれば、 2~3ヶ月ほど、迷惑メール欄に振り分けしつつも、 次のメインのメールアドレスを作成→友人知人に(業務で使用してるのであれば、上司に相談した上で、主要な取引先の人に連絡しつつ)移行するよう動いてください。 そのメールアドレスがサブアドレスなのであれば、 そのまま破棄しちゃってOKです。 蛇足ですが、個人情報は下衆(ゲス)な人間によって売買されているのが現状です。 単なるメールアドレスのみなら、1円未満~3円程度。 メールアドレス&個人名なら、5円~150円程度。 住所付きなら、50~1000円程度。 クレジット情報付きなら、500~10000円以上、 程度で取り扱われてるみたいです。 (具体的過ぎて、私自身を疑われてしまいそうですが、  私は正式に、社会的にネット関係の仕事・コンサルティングに従事している者です) 質問内容から推測するに、 おそらく、訳の分からん業者間で、最低でも住所の情報が行き渡ってる可能性があります。 ちなみに、最悪、物凄く悪い状況に見舞われても、 法律もそれほど馬鹿ではないので、 datemakisさんが、今以上に「おかしい」ということになったら、 警察なり、消費者センターなりに、相談してみてください。 (別に、この「教えてgoo」でもOKです) あと、疑うに越したことはないので、 「スニファリング」という単語について調べてみてください。 もし、パソコン環境&疑わしいネットショッピングサイトにアクセスしたのであれば、 ご自身のパソコンにウィルスなり、スパイウェアが入っていないかを、 有料のソフトでしっかりとスキャンされるか、 メールアドレスではなく、お使いのパソコン(厳密にはハードディスク)を破棄することをお薦めします。

datemakis
質問者

お礼

回答有り難うございます。 化粧品は通っているエステの物 商品が無くなったのでエステ会社のホームページから アクセスし購入しただけです。 加入しているウイルスバスターの相談窓口に念の為電話してみます。 アドレスも変更することにします。 いつも親にも怒られてました。 疑うことを知れ!と・・・ 改めて思い返しました。 本当に有り難うございました。