• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原チャリ初心者です

最近、原付を買って乗ってます。 トゥデイを乗ってまして、差し支えなく運転はできる程度です。 そこでなんですが、早朝の新聞配達をしようと考えてまして…。 新聞配達ってカブですよね? 普通の原チャリとは違い、ギヤがあったりブレーキが右足にあったり…。 誰でもすぐに乗れるんでしょうか? それとコツとか小技みたいなのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2

最近は、スクーターの販売店もありますよ ヤマハ ギアというビジネススクーターが使われている場合が多いです。 もちろん、まだまだ カブやメイト等の従来からあるビジネスバイクが多いですけどね。 クラッチ操作は無いため、5分も乗れば慣れます。 また、込み合った住宅地の配達の場合、ちょっと進んで停止の繰り返しのため、2速固定でアクセル操作だけで発進停止をするため、感覚としてはスクーターと同じです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

ええと・・・ウチに来ている新聞配達は普通のスクーター原チャですが? バイト先の販売店に聞いてみて下さい。

質問者からのお礼

そうですか…。 お店ごとに違うんですね。 今度聞いてみます。