• ベストアンサー

☆カンジタについて☆

☆カンジタについて☆ いつもお世話になっています。 カンジタについてお伺いしたいのですが、子供と同じ湯舟に入ると子供にも感染しますか?ちなみに子供は一歳三ヶ月です。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いしますo(^-^)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

湯船自体では感染しないと思いますが…。膣カンジダのことをおっしゃっているのでしょうか? カンジダ菌って常在菌で、種類も多く、あちこちにいますよ。 出産時にカンジダ症だと赤ちゃんが口腔カンジダになってしまいますし、爪にも手指にも症状が出ることもあります。菌を完全に取り除くのは無理です。 体力が落ちているときなどに症状は出たりしますから、健康維持と、症状が現れたら婦人科に行くなどして上手に付き合えば他人にうつってしまうことはあまり気にしなくていいと思います。

noname#133492
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますo(^-^)o カンジタにもいろいろ種類があるのですねf^_^;私が質問させてもらったのは、膣カンジタです。 うつらないことが分かり安心しました。ありがとうございました(^O^)