韓国のクレカ事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国では現金よりもクレジットカードが主流。
  • 韓国で滞納や使いすぎをすると強制解約やブラックリスト入りの可能性も。
  • 代替手段としてSuicaやPayPay、銀行のデビットカードなどが使われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のクレカ事情について

よく韓国では現金よりクレジットカードが主流と聞き、数年前韓国に行った時もやはりみなクレジットカードで決済してるのが印象的でした。 そこで疑問なのですが、韓国の人はクレカを滞納等してしまった場合、社会生活詰んだりするのでしょうか?滞納や使いすぎは最悪支払ったり次の月まで待てば良いと思いますが滞納が続いて強制解約になったりブラックリストにのってしばらくクレカ作れないとかなったりしたら大丈夫なのかとふと疑問に思いました。 日本ではブラックリストにのっても現金はまだまだ主流ですしクレカ無くてもそこまで問題は無さそうなのですが… それとも韓国ではSuicaやPayPayみたいなので代替していくのでしょうか?はたまた銀行のデビットカードとか…?それとも現金で何とかやっていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オフラインの支払い方法で主流なのは、クレジットカードではなくてデビットカードだと思います。 各銀行がクレカとデビットを発行しているかと。日本で驚くのは、現金支払いが主流ということです。 韓国、中国、欧米諸国では現金を使うことは、殆どないと感じました。 韓国についての情報ではないですが、同じだと思うので説明致します。 デビットカードで支払った明細書は、メールで来ます。 メールでの明細書を受けたらなくても、銀行のアプリで支払った金額を確認します。 そのため、毎月、エクセルなどで各自日本でいう家計簿を作成して月に使う金額を決めているかと思います。 カードを使う=金銭感覚が狂うわけではないです。金銭感覚が狂う人は、現金でもなんでも金銭の管理は出来ません。

mttn1030
質問者

お礼

ありがとうございます。