• ベストアンサー

マイルの貯まるクレカで買うか、激安店で現金で買うか

クレジットカードでの買い物でJALマイルを貯めているのですが 皆さんは激安のお店だけどクレジットカードを使えないお店で買うか、少し高いけどクレジットカードが使えるお店で買ってマイルを貯めるかどっちにしようっと悩んだ事ありませんか? ダイビングをしているので機材を買ったりするのですが、ソニアが安いけどクレカが使えない、ほかのお店はクレカ使えるけど少し高いみたいな こういう場合にみなさんは1マイル幾らぐらいを想定して選択しているのでしょうか? もぉ結構大きな買い物を現金で買ってしまってはいるのですが、今後に生かしたいので是非参考がてら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

無いです。 ポイントは何かの事象によって消滅もありうるものです。 例えば、倒産、期限切れ、変更、意図的などなど。 また、それらのポイントって大抵、率が低いように感じられます。 私は一時期ポイントカードにはまっていて色々調べたことがあります。 例えば、1000円で1ポイントつき、30ポイントで1000円券として使えるとか、 こういう物は多いですよね。この場合、3万円買って1000円券ですから、 1000/30000で1/30(3.33%の還元率)となります。 色んなポイントカードを調べた結果、1/15(6.66%の還元率)というのが一番良心的で、 且つ平均的にやや多いポイントカードです。中には1日はポイント3倍!みたいな 定期的な(非定期は除く)ものであれば、1/3.75(26.66%の還元率)という驚異的な ポイントカードもありました。(某、一部上場家電量販店) この統計から、還元率が6.66%を基準として、店が客引きを考えているか否かがわかります。 これはマイルを貯めるか、安価で買うかにも結びついてきます。 ここに10万円あります。これを今差し上げてもいいのですが、1年待っていただければ100万円渡します。 と、言われても、殆どの人は1年後と言っても、本当に貰える確証のない100万円よりも 今の10万円を選ぶんです。これが仮に5万とかであってもおそらく100万円を待つ人は少数です。 これらのことから、マイルと値引き額がほぼ同等か、或いは、マイルのポイント換算率が6.66%に 満たない場合、値引きされている方を買った方が結果的に安いことになります。 さらに言えば、ポイントカードは使わなくても有効期限無し、でないと元は取れません。 ポイントの類はお金を払った後に次の買い物用に貰えます。 ですから、たいていの場合は次の買い物でもお金を支払います。 値引きの場合は次の買い物ではなく、今の買い物が値引きされますので、 様々な事象の影響は一切ありません。 だから、ポイント競争より、値引き競争の方が過熱するんです。

takutyanya
質問者

お礼

ありがとうございました 6.66%ぐらいだったりするんですねー

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

何をどう基準にして計算するかにもよりますが、長年マイラーで無料特典航空券も数多く利用している私の独自計算では、クレジットカード利用でマイルなどポイントがつく場合、つくおまけはたいてい5%ぐらいの価値だと認識しています。 このため、「現金で買ったほうが安い」方がカードで買うより5%以上安い場合は、現金で買ったほうがお得と言えると思います。 ただし「5%安く、現金で買う」ばかりを選択していると、マイルはいつまでたっても貯まらないことになります。 でも、安く買えた分の差額を貯金することができれば、航空券を買えるだけのお金が貯まることにもなります。 マイルは航空券専用の貯金のようなもの、と考えれば、価値は結局同じになるのではないかと思います。

takutyanya
質問者

お礼

ありがとうございました! ざっくり5%ぐらいを目安にすればいいかなぁって感じですね