• 締切済み

クレカが使えません

今日、4月9日、 クレカで1200円の決済をしようとしました。使えませんでした。 利用可能「額」は3万円あることを確認しています 3月支払い分(本来3月27日支払い)を滞納し、昨日4月8日の午前に、3月分の 支払いをしました 1200円の決済をしようとしたとき、3月分の入金確認をカード会社のほうでができていることを確認しています。(未払の状態のとき、支払いを催促する文言がマイページ上に常にでていましたが、なくなったので入金を確認できていると認識) この状況下でカードが使えない理由ってどんなものがあるでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

入金の確認と、滞納の解消と、決済承認の可否は、同時には行われません。 入金が確認されると、事務処理され、滞納が解消されます。滞納が解消されると、事務処理され、決済承認が可能な状態に切り替わります。 これらは「同時には行われない」です。すべて、担当部署が違う為、手続きに時間が掛かります。 運が悪いと「担当者が帰っちゃった」とかで、続きの処理が翌日に回されたりします。 この「事務処理」の最中に「定休日」が入ったりすると「続きは3日後の月曜日」なんて事も起きます。 データや会員情報がオンライン化されていると言っても、すべてを自動でやっている訳ではありません。担当者が、データ入力された画面を見て、内容を確認して、新しくデータを打ち込み、データが更新されます。 これら事務処理を人間が処理している限り「すぐには対応されない」です。下手したら3~4日かかる事も。 >支払いを催促する文言がマイページ上に常にでていましたが、なくなったので入金を確認できていると認識 入金が確認され、滞納状態が解消されただけで、決済承認が可能になったと言う保証はどこにもありません。何事にも時間が掛かります。

• okok456
回答No.2

利用した店のカードリーダーの誤認識? 以前、1回だけですがカードが使えないと言った表示がでたことがありました。 ご心配ならカード会社に確認を。

• watanabe04
回答No.1

この範囲で可能性を考えれば、 3月分を滞納したことでカードが止められたかと。