• ベストアンサー

母親のカンジダは乳児に移る?!

9ヶ月の乳児がいます。 いとこが水疱瘡になって、今日うちの娘も肛門のまわりにみずぶくれになった赤いぶつぶつが4個あったので水疱瘡かな?と思い小児科へ行ってきました。 すると、おしりのぶつぶつはおしりかぶれの延長だと思う と言われてゲンタシン軟膏を処方されました。 なにかけだるそうにしていた医師だったのでなにか信用できません。 明日セカンドオピニオンに行こうと思って自分で調べていたのですが、 おしりかぶれ・水ぶくれで検索したら、もしかしたらカンジダなのかな?と思いはじめました。 カンジダと、おむつかぶれは間違いやすいそうですが・・・ ちなみに、私が現在カンジダにかかっています。 母親から乳児にカンジダは移るのでしょうか? 移るとすると、どのような経緯で感染するのでしょうか? なんでもご存知のかた、ささいなことでもいいので教えてください!! よろしくおねがいします!!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出産時、母親がカンジダの治療が完治していない場合は、 産道を赤ちゃんが通ることによって感染する場合があるそうです。 1歳半の息子を産んだときに、私が治療途中だったので、 医師が「うつらないといいな~」と心配していました。 生後5日程で、足の付け根に白い水ぶくれができ、 小児科の医師に検査してもらいましたが、検査機関に出すので結果が出るのに数日かかるのと、 「自分ではよく分からない」との事で、 皮膚科の医師が来る日(週1回)に皮膚科を受診してくださいと言われました。 翌週、皮膚科で診てもらい、カンジダと診断されました。 (小児科でやった検査結果が皮膚科に回っていなくて、 水ぶくれを1個ピンセットで取ってその場で検査して確定してました) 抗真菌薬の軟膏を処方してもらい、1週間程で治りましたよ。 生後1ヶ月の頃にまたカンジダの発疹がでましたが、 その際も皮膚科を受診して、軟膏を処方してもらいました。 カンジダはカビなので、通気性を良くしておけばいいよ~との事でした。

p_q1513
質問者

お礼

へぇ!そうなんですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 書き忘れましたが、カンジダ菌は体内にいる菌なので、 もし娘さんの水ぶくれがカンジダだとしても、 今カンジダの症状が出ているp_q1513さんからうつったわけではないと思いますよ。 母子感染は出産時だけだと思いますし(専門家ではないので不確かですが) 処方された塗り薬で治らない様であれば、皮膚科の受診をおすすめします。

p_q1513
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.1

4歳・3歳・1歳の子供います。 専門家ではないでわかりませんが、小さい子にカンジダはうつらないと思います。水疱瘡はどうかわかりませんが、長男がおたふくになったときに、3番目(当時6ヶ月位)がうつるか聞いたら、赤ちゃんにはうつらないと言われました。現にうつりませんでした。 カンジダについては、つねに膣の中にあり、風邪など免疫が落ちた時に発生しやすいようで、小さい赤ちゃんには、そう簡単にはうつらないと思います。

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • ロコイド軟膏をおむつかぶれに塗っても大丈夫?

    生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。 その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。 首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。 田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水疱瘡について

    4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。 塗り薬の名前はゲンタシン軟膏という半透明のものと、フェノール亜鉛華リニメントという白い絵のようなものが出ました。 薬の説明の時娘がギャン泣きしていたため、先生のお話がうる覚えでして…。 ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回と書いてありました。 どういう風に塗ってあげればいいですか?ゲンタシンを全部に塗ってからフェノールを塗ればいいのでしょうか?この薬の塗り方や効能を教えていただきたいです。 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです(><) お風呂は大丈夫なんでしょうか?あと、どのくらいで治りますか? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 水ぼうそう。処置なし?

    4歳の娘が熱を出し、先ほど救急当番の内科医院へ連れて行きました。 風邪だろうと言うことで38.5℃以上上がった場合の為に 解熱剤をもらって帰ってきましたが、 着替えさせていたら、背中、膝の裏に赤いおできの水ぶくれが 10個ほどありました。 そういえば夕方背中を痒がっていたのですが 幼稚園の同じ組で水ぼうそうが出ましたので おそらく水ぼうそうだと思うのですが、 受診した医院へ電話したところ 「水ぼうそうでも麻疹でも処置することは無いので  熱が上がったら出した解熱剤を使って、  月曜日に小児科か皮膚科へ行ってください」 との事でした。 ネットで調べるとかゆみ止めの軟膏が処方されたり しているようですが、 水ぼうそうの時どのような治療でしたか? かゆみは激しかったですか? 宜しくお願いします。

  • 乳児のおむつかぶれが治らない。

    11ヶ月の男の子の、おむつかぶれが治らなくて困っています。 昨日の夜、肛門のまわりと陰嚢、おちんちんの裏が、少しピンク色になっていて、市販の薬を塗って寝ました。 今朝、見ると、赤くただれて痛いようだったので、休日診療に行き、小児科で診察してもらい、アンダーム軟膏を処方されました。 下痢気味だったので、粉の整腸薬ももらいました。 うんちの度に座浴して、アンダームを塗っていますが、かえって悪くなっているようです。  悩んだ末にまた市販の薬に戻り、今度は「メモA」とゆう軟膏に切り替えましたが、特に変わらず迷っています。 明日は今日とは違う病院に連れて行くつもりです。 今夜は以前に皮膚科でもらった、プロぺトという保湿軟膏があるので、それだけ塗って寝ようかと思いますが、心配です。 こういった事に詳しい方、また同じ様な経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人病院での乳児検診について

     10ケ月の子供がいます。  私が働いている為保育園に行っているのですが、水ぼうそうになってしまい総合病院で予約していた乳児検診が受けられなくなってしまいました。ずっとそこだったのでなんとか別の日に…と思ったのですが、4月まで予約がいっぱいとのこと。  あきらめて一度だけ行ったことのある近所の個人病院でお願いしようと思うのですが、そこはとても小さく、内科と小児科が一緒になっている病院で、とてもすいています。先生はおじいさんでとても良いかんじなのですが、きちんと診てもらえるか心配です。  個人病院で乳児検診を受けられて、良かった点、悪かった点などアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 水痘??

    1歳の子です(予防接種受けてない) 4日前の朝から、両足で20個位の水ぶくれ(水ぶくれで無いのも含む)ができてます。一番最初に出来た水ぶくれは、一日~二日でかさぶたになりました。どれもあまりかゆがりません。たま~に指でちょこちょこかいてました。 2日前小児科を診察して(熱ない・上半身と顔は出来物ほぼ無し)、水ぼうそうでは無いですと言われてから 昨日 増えたのは口の横に赤~いポッチです(一日経っても水ぶくれにはならない)蚊を見つけたので、刺された可能性は有る。 手には2個くらい1ミリくらいの水ぶくれみたいなものはあります。 水ぼうそうの可能性はやはり無いのでしょうか? 誰に会うのも気になってしまいます。 外で草の中を歩いたりするので、草負けか何かというところでしょうか?(義母も、この時期は色々出るよ水ぼうそうじゃないよって言ってましたけど) それかとびひですかねえ・・・とびひとも言われなかったですけど。

専門家に質問してみよう