• 締切済み

住宅ローン控除 転職・転居が伴い場合について

住宅ローン控除 転職・転居が伴い場合について 横浜市にて平成21年4月入居で住宅ローンを組みました。 1年目は確定申告を行い、控除を受けれましたが、平成22年8~10月において会社の給与遅配(3か月分)が発生したため、転職を余儀なくされ、11月中旬より勤めることになりました。 この転職先が関西であるため、引っ越し伴います。 また、妻は12月に出産を控えているため、一時的な帰省が必要となります。 横浜に戻れるかは現状未定ですが、この場合住宅ローン控除を受けれる基準を満たすことはできるのでしょうか? 税務署に問い合わせたところ、「住み続けないといけない」とのみ言われ、納得ができません。 何かいい手立てがあれば、教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>この転職先が関西であるため、引っ越し伴います… 同一会社内での異動ではないのですね。 会社を変わって引っ越しならだめですよ。 >税務署に問い合わせたところ、「住み続けないといけない」とのみ言われ… その窓口氏もちょっと舌足らずでしたね。 社内転勤で親族が残る場合など、いくつかのケースでは認められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm