• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 最近小説にハマり始めました(^^) 友達から借りたのばかりですが ・乙一さん ほとんど読みました! ・伊岡瞬さん 「145gの孤独」だけ読みました。 ・梨本香歩さん 「家守綺譚」「西の魔女が死んだ」 を読みました。 小説を読むこと自体が初心者なので、 オススメの本を教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 梨木香歩 ・エンジェル エンジェル エンジェル 角田光代 ・キッドナップツアー ・さがしもの 湯本香樹実 ・夏の庭 ・ポプラの秋 ・春のオルガン 笹生陽子 ・ぼくらのサイテーの夏 (児童書としても出てますが、文庫本もあります) 長嶋有 ・猛スピードで母は (同じ文庫本に収録されてる「サイドカーに犬」のお話が特にオススメです) 群よう子 ・かもめ食堂 森絵都 ・アーモンド入りチョコレートのワルツ 吉田篤弘 ・つむじ風食堂の夜 いしいしんじ ・ぶらんこ乗り 西田俊也 ・世界でいちばん淋しい遊園地 辺りがオススメです♪個人的に読後感が爽やかなモノ・癒されるモノが好きなので、そういった本ばかり読み漁っています(笑) 少しでも参考になりましたら幸いです。

skbb12
質問者

お礼

たくさんありがとうございます(^^) 森絵都さんに チャレンジしてみます(^^ゞ ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

乙一好きなら、平山夢明作『独白するユニバーサル横メルカトル』光文社文庫もエグミがあって気に入るかも。

skbb12
質問者

お礼

読んでみます(^^ゞ ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

新井素子 「ひとめあなたに…」 「あなたにここにいてほしい」 「いまはもういないわたしへ」 他

skbb12
質問者

お礼

図書館にあるか 探してみます(^-^)/ ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

越谷オサムさんがおすすめです。ばかばかしい青春・ラブコメ?「金曜のバカ」(角川書店)が特におすすめです。 あとは有川浩さんも読みやすくて楽しいです。「シアター!」(メディアワークス文庫)など。 梨本香歩さんの方向だと、「扉守」(光原百合・文藝春秋)がしっとりしてとてもよかったです。

skbb12
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 有川さんの 「図書館戦争」を読みました(^^)/ 他の本も読んでみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと切なくなるような内容の、文章が綺麗な小説をさがしています。

    ちょっと切なくなるような内容の、文章が綺麗な小説をさがしています。 是非オススメの小説を教えて下さい(>_<) イメージとしては柴村仁さんの『プシュケの涙』、乙一さんの『しあわせは子猫のかたち』『Calling You』市川拓司さん『恋愛冩眞』梨木香歩さん『家守綺譚』、長野まゆみ作品 のような感じです。 携帯小説はなしでお願いしますm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • 心が暖かくなってすきっとする本

    私は今までで読んだ中では梨本さんの「西の魔女が死んだ」と瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」と映画で見たのですが乙一さんの原作が元になった映画「君にしか聞こえない」が読書後、鑑賞後すきっとした気分になれたのですが、このような本は他にないでしょうか?あったら教えて下さい。

  • 不思議な感じのする話~

    こんにちは。 本でも漫画でも不思議な感じの、後味が残るような話が好きです。 ちょっと切なくなるような、余韻に浸ってしまうような・・・ 好きな作家さんは、 ・梨木香歩さんは全部(特に「りかさん」「家守綺譚」) ・恩田陸さん「光の帝国」とか ・漫画だと望月花梨さん(最近どうしてるんでしょう。。) 気になっててまだ読んでいないのは、 ・朱川湊人?さん「花まんま」 ・長野まゆみさん「箪笥のなか」です。 本でも漫画でもいいので、こんなのオススメっていうのがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 探しています。余韻のある本。

    何か面白い本があったら教えてください。ジャンルはファンタジー系です。できれば和系のもので懐かしさを感じるものだとうれしいです。 「家守奇譚」←(き)の字が出ませんでした。 「裏庭」 「西の魔女が死んだ」 「村田エフェンディ滞土録」 「夢十夜:夏目漱石」 「きつねのはなし」 「狐笛のかなた」 「本屋の森のあかり(コミック)」 「夏目友人帳(コミックス)」 「蛍火の杜へ(コミックス)」 「あかく咲く声(コミックス)」 etc... が特に気にいっています。 梨木香歩さん 恩田陸さん ミヒャエルエンデさん 乙一さん 恒川光太郎さん 荻原規子さん 緑川ゆきさん(コミックス) の本は特に好きで全部読みましたので別の方の本でお願いします。 話の内容などをコメントしてくださるとありがたいです。

  • ★好きな作家&オススメ本情報募集中!!!★

    ★図書館で借りられる面白い本をたくさん探してます!!好きな作家&オススメ本があったら教えてください。 ★好きなジャンル★ 児童書/SF/ファンタジー/推理小説/ライトノベルetc・・・ 好きな本&著者名リストは↓の通りです。 ★ あさのあつこ ★ ・バッテリー ・The MANZAI ・NO.6 ★ 梨木 香歩 ★・西の魔女が死んだ ・家守綺譚 ・沼地のある森を抜けて・村田エフェンディ滞土録 ★ 三浦 しをん ★ ・月魚 ・私が語りはじめた彼は ★ 京極 夏彦  ★ ルー=ガルー 忌避すべき狼 ・姑獲鳥の夏 ★ 荻原規子   ★・空色勾玉 ・白鳥異伝 ・薄紅天女 ・風神秘抄 ・西の善き魔女 ・これは王国のかぎ ★ 香月日輪 ★ 妖怪アパートの幽雅な日常 ★ 森 博嗣 ★ スカイ・クロラ ・ナ・バ・テア ★ 梨屋 アリエ ★ でりばりぃAge・ピアニッシシモ ・プラネタリウム ★ ダレン・シャン ★ ダレン・シャン ・デモナータ ★ 小野不由美 ★ ・十二国記シリーズ ★ 綿矢 りさ ★・インストール ・蹴りたい背中 ★長野まゆみ★ よろづ春夏冬中  etc・・・

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 河合隼雄氏の本で…

    梨木香歩の「西の魔女が死んだ」という本について語っているところがあるものなんですが、 本のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 対談だったか著書だったか、 どういうコメントだったかも思い出せないのですが… お願いします。

  • 優しい気持ちになれる本

    最近、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読んで感動しました。とても優しい気持ちになれて、大変癒やされました。 他にもこんな優しくなれるような本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タイトルがすばらしいと思う小説を教えてください

    本を買うときにタイトルで選ぶ癖があります。 そんな私にタイトルがすばらしい小説を教えてください。 内容は何でもかまいません。 お願いします。 ちなみに私がいままで読んだタイトルがイイと思った小説は 「誰がたねに鐘は鳴る」ヘミングウェイ(訳し方がステキ) 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「きよしこ」「流星ワゴン」重松清 「椿山課長の七日間」浅田次郎 ほかイロイロ。

  • 主人公が不器用だけど、頑張って成長する本

    主人公が不器用で、イマイチついていない人生だけど、 頑張って成長していくような小説ってありませんか? 不良・やる気が無いグウタラ、とかではなく 一生懸命だけど、何か上手くいかない…、 悩みながらも頑張って成長して、最後は清々しく終わる、 読後にやる気が出るような本が良いです。 (なるべく、エッセイや自己啓発本ではなく、小説希望) 今まで呼んだ本で好きなのは、 森 絵都「DIVE!!」 梨木 香歩「西の魔女が死んだ」で 出来ればもう少し大人な主人公(or内容)だと完璧なんですが…。 そんな本があったら教えて下さい<(_ _*)>