• ベストアンサー

読書感想文の書き方について・・・

読書感想文の書き方について・・・ 私は中学1年生です。今年、読書感想文を書くことになり、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。もう時間もないのでこの本で感想を書こうと思っているのですが、書き方がよくわかりません。  (1)タイトルは、「〇〇を読んで」なのと、自分で考えるのとではどちらのほうがいいのか  (2)書き出しに、何を書けばいいのか(どんな感想からはじめればいいのか) 賞とかは別にいらないのですが、評価に入るそうなのでそれなりのものは提出したいと思っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenax
回答No.3

はじめまして 読書感想文は難しいですよね… 私も原稿用紙を前に何時間も悩みながら ようやく書き上げた記憶があります そんな経験からいくつか参考になればと思い アドバイスさせていただきますね まず(1)の質問ですが 正直タイトルは「〇〇を読んで」で充分だと思います 確かにちょっと変わったタイトルをつけると 目を惹くとは思いますが…要は内容が伴ってないと せっかくのタイトルも浮いてしまうかもしれません 自分で考えたタイトルをつける場合は 感想文を書きあげてから その感想文の中で自分の気に入ったフレーズをつけると 良いかもしれません (2)の質問ですが よく感想文でありがちなのが最初の一文で 「私は~」から始まるパターンが結構あるようです。 個人的には、これはやめた方が良いと思います。 というのも「私は~」から始まったばあいその分の最後には 大抵「思います。(思いました。)」という文章で終わってしまいかねないからです 感想文としてはこれで完結してしまって その後に何を書いてもそれは補足の文章になってしまいます。 私が読書感想文を書くときに使ったのは 書き出しに、本の内容と少しでも関係ありそうな 自分の経験やニュースなどの具体的な事柄を書いて そこから徐々に本の感想について展開していくと 割合スムーズに書くことができました。 いきなり感想から入らずに ちょっとした導入部として 本の内容とは違う部分から書き始めてはどうでしょう? つたない回答になりましたが 参考になれば幸いです

euph-sf
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました、宿題も終わりそうです!

その他の回答 (3)

noname#120038
noname#120038
回答No.4

内容が良ければ、タイトルなんてそんなに重要ではないと思います。とりあえず本文を書いて、そのなかで一番自分が強く言いたい部分が見えたなら、そこをタイトルにしてもいいかもしれません。 書き出しは、カギカッコのセリフから始めると、読み手の目をひきます。 このお話、おばあちゃんがいいセリフをたくさん言いますよね。 あなたがいいなーと思ったセリフをまず書き、それについてあなたが思った事を書くといいかもしれません。 セリフが長かったら、抜粋でもいいと思います。 とりあえず、本文をいきなり書き出すより (1)自分が感動したエピソード(もしくは「感想文として書いておくとよさそうな箇所」)を箇条書きにして、どんどん出す。 (2)全体の配分を考えて、最終的に、本当に書くエピソードを絞って選ぶ。 (3)それについて、自分がどう感動したのか、自分の実生活における具体例をからめて書く。 映画もみましたか? 私は映画の方が感動しました。是非みてほしいです・・。 最後、主人公とおばあちゃんの心はすれちがってしまったけれど、おばあちゃんのメッセージが家に残されてますよね。おばあちゃんは、主人公がおばあちゃんを拒絶しても、ずっとずっと死ぬまで主人公のことを思っていたんだな・・と思うと、ゆるがない、大きくてあったかい愛を感じました。

• ysd516
回答No.2

(1)○○を読んででいいと思います (2)初めに率直な感想を短く書くのが良いと思います。 例)悲しい。この本を読み終えてまず感じたことだ。… みたいな感じです。そのあと、どういう場面が特にそうおもったのか書きます。 そして、感想文の途中で、出だしの感想と逆の感想を書きます。 例)しかし、楽しいエピソードもある。例えば○○が○○したことだ。この部分は、まるで、私の母のようで思わず笑ってしまった。… そして、また出だしの感想に意見を収束させます。 例)しかし、やはり最後には悲しい思いになった。なぜなら○○が○○してしまったからだ。 ご参考までにどうぞ

回答No.1

中2です♪ 私も昨年夏休み恒例の読書感想文で 確か西の魔女が死んだを読みました。 毎年課題図書って一緒なのかな?? それはないかもしれないけど、 私の友達で賞をとった子は 題名は普通に~を読んでではじまってたよ♪ 始まりは、私がこの本を読んで思ったのはとか、 自分の好きな文中の文章抜き出して はじめたりとかひとそれぞれ。 がんばってね