• ベストアンサー

作家の乙一好きな私にオススメの本を教えてください!

私は「ZOO」を読んでから乙一さんの本にすっかりはまってしまい、それ以来乙一さんの本を読みあさってます(笑)ZOOの映画化もかなり楽しみです!!    それで質問ですが・・乙一さん好きな私に何かオススメの本はありませんか?乙一さんっぽい雰囲気の小説がよいです(笑) おねがいしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乙一氏の作品は私も大好きです。 乙一さんっぽい小説…といわれてすぐに浮かんだのは恩田陸さんですね。どこがどう、似ているのかといわれると困るのですが、なんとなく連想しました。個人的に、ミステリィの分野では乙一さんと恩田さんがぴか一で好きだからかもしれません; 恩田陸さんの作品としては、「六番目の小夜子」、「ネバーランド」、「麦の海に沈む果実」、「Q&A」など沢山あります。読みやすいのは先にあげた二つでしょうか。コメディタッチのものならば「ドミノ」、冒険っぽいものなら「上と外」をオススメします。  それから、オンライン小説でもよければ、ひとつ心当たりが。ただしかし、此方はなんというのでしょう、乙一さんの作品の中でもグロいというか読んでいて心が痛くなるような話ってありますよね?面白いのだけれど、描写は淡々としているのだけれど、どこか読んでいて痛々しさを感じるような…というものと同系統であるという意味で似ている作品です。オススメさせていただく小説「ゆりか」は結構描写がきつく、読んでいて痛々しさを感じることもあります。最終的には感動できると思うのですが…それでも受け入れルことが出来るかは人次第だという代物だと思うので声高にオススメもしませんがURLを貼っておきますね。 …何だか無意味に長文で私論を述べてしまいました。すみません;

参考URL:
http://jun.oops.jp/i/yurika/index.html
mariannu
質問者

お礼

「六番目の小夜子」は昔テレビでみてました。 ドミノはおもしろそうですね。読んでみたいと思います。  ゆりか ですが、始めの部分だけ少し読ませていただきました。確かに淡々としているのだけど、心にくるものがある感じがします。じっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (7)

• konnya22
回答No.8

乙一さん、いいですよね。映画も素敵でした。 あまり自信は無いのですが、石田衣良さんはいかがでしょうか? なんというか、乙一さんの小説をもっと(いい意味で)単純にした感じというか、すっきり?です。でも面白くて私はすぐにはまってしまいました。

mariannu
質問者

お礼

ありがとうございます!実は石田衣良さんの作品も好きで「娼年」と「池袋ウエストゲートパーク」を読んだことがあります。他の作品はまだ読んだことがありませんでしたが。確かに乙一さんよりすっきりと淡々とした感じがしました。他の作品にもチャレンジしてみようと思います!

• jun-k
回答No.7

ファウストはどうでしょうか?講談社から年3回出ている文芸誌です。主要執筆陣は 浦賀和宏・乙一・北山猛邦・佐藤友哉・滝本竜彦・奈須きのこ・西尾維新・舞城王太郎 の各氏で、0波の新人とか、ファウスト系作家と呼ばれている一連の作家陣が中心となっています。昨年11月発売のVol.4が最新号です。乙一氏の作品は、Vol.2とVol.4に掲載されています。

mariannu
質問者

お礼

そんな文芸誌があるんですか!知りませんでした。 最新号に乙一さんの作品が掲載されているんですね!ぜひ読みたいです。回答していただきありがとうございました。

• ci-co
回答No.6

私も乙一さん大好きです!! 作品も全て読みました。 そんな私が、お勧めする作家さんは・・・・、〔舞城王太郎〕です!!! お勧め作品は、『煙か土か食い物』『好き好き大好き超愛してる。』です。 『好き好き~』は芥川賞候補になった作品です。 ものすごく個性的な作品たちなので、好き嫌いは激しく分かれると思います。 mariannuさんが、気に入ってくれるといいな~。

mariannu
質問者

お礼

回答していただきあちがとうございます。 『好き好き大好き超愛してる』ってタイトルがすごいですね!はい、読んでみます!!

回答No.5

乙一と親交のある、滝本竜彦の「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」は面白かったです。これは割りとライトノベルよりです。  後は、嶽本野ばらの「鱗姫」はグロい感じが大丈夫なら面白いとおもいます。 あんまり自信ないですけど…。

mariannu
質問者

お礼

タイトルがネガティブなのにハッピーというのが気になります。チェーンソーの男が出てくる話なんですね。読んでみたいと思います。ありがとうございます!

• yuzu244
回答No.4

お勧めはミステリーの王道「宮部みゆき」でそう(勝手に?) 僕が読んだ中では「クロスファイア」が良かったです。 パイロキネシス(念力放火能力)を持った青木淳子が殺された一人の少年の敵を討つべく、その能力を使って・・・・。というお話です。以外にドキドキしましたし、本人の苦悩とかも上手く描かれています。 まぁお試しあれです

mariannu
質問者

お礼

宮部みゆきさんの本は前々から気になってはいたのだけど、読んだことがありませんでした。 本人が苦悩するような話は好きなので、読んでみようと思います。

noname#133433
noname#133433
回答No.2

私もよく乙一さんの本を読んでます。 山田悠介さんはいかがですか? 漫画版も出ていますが、小説の方がおすすめです! 「親指探し」や「パズル」など、結構色々と出されてますよ。 デビュー作は「リアル鬼ごっこ」ですが、個人的にはこれはあまりおすすめではないですね^^; 私は乱読なので雰囲気が似ているかどうかはあまり分かりませんが興味があれば一度読んでください。

mariannu
質問者

お礼

パズルとリアル鬼ごっこは読みました! 乙一さんっぽい感じがしました! 「親指探し」はまだ読んだことないので、ぜひ読んでみます!ありがとうございました。

• aokamo
回答No.1

私も乙一さんの本、好きです。ZOOの映画もとても楽しみにしてます。 私が乙一さんの本で読んではまったのはー・・・ 「平面いぬ。」 「死にぞこないの青」 「きみにしか聞こえない Calling you」 「失踪HOLIDAY」 上の本はどれも文庫本価格で買えます。

mariannu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。aokamoさんがオススメしてくれた本は全部読みました。どれもすごく好きです!  乙一さん以外で、乙一さんっぽい雰囲気の本があったらぜひ教えてください☆