• ベストアンサー

作家の乙一好きな私にオススメの本を教えてください!

 私は「ZOO」を読んでから乙一さんの本にすっかりはまってしまい、それ以来乙一さんの本を読みあさってます(笑)ZOOの映画化もかなり楽しみです!!    それで質問ですが・・乙一さん好きな私に何かオススメの本はありませんか?乙一さんっぽい雰囲気の小説がよいです(笑) おねがいしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乙一氏の作品は私も大好きです。 乙一さんっぽい小説…といわれてすぐに浮かんだのは恩田陸さんですね。どこがどう、似ているのかといわれると困るのですが、なんとなく連想しました。個人的に、ミステリィの分野では乙一さんと恩田さんがぴか一で好きだからかもしれません; 恩田陸さんの作品としては、「六番目の小夜子」、「ネバーランド」、「麦の海に沈む果実」、「Q&A」など沢山あります。読みやすいのは先にあげた二つでしょうか。コメディタッチのものならば「ドミノ」、冒険っぽいものなら「上と外」をオススメします。  それから、オンライン小説でもよければ、ひとつ心当たりが。ただしかし、此方はなんというのでしょう、乙一さんの作品の中でもグロいというか読んでいて心が痛くなるような話ってありますよね?面白いのだけれど、描写は淡々としているのだけれど、どこか読んでいて痛々しさを感じるような…というものと同系統であるという意味で似ている作品です。オススメさせていただく小説「ゆりか」は結構描写がきつく、読んでいて痛々しさを感じることもあります。最終的には感動できると思うのですが…それでも受け入れルことが出来るかは人次第だという代物だと思うので声高にオススメもしませんがURLを貼っておきますね。 …何だか無意味に長文で私論を述べてしまいました。すみません;

参考URL:
http://jun.oops.jp/i/yurika/index.html
mariannu
質問者

お礼

「六番目の小夜子」は昔テレビでみてました。 ドミノはおもしろそうですね。読んでみたいと思います。  ゆりか ですが、始めの部分だけ少し読ませていただきました。確かに淡々としているのだけど、心にくるものがある感じがします。じっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • konnya22
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

乙一さん、いいですよね。映画も素敵でした。 あまり自信は無いのですが、石田衣良さんはいかがでしょうか? なんというか、乙一さんの小説をもっと(いい意味で)単純にした感じというか、すっきり?です。でも面白くて私はすぐにはまってしまいました。

mariannu
質問者

お礼

ありがとうございます!実は石田衣良さんの作品も好きで「娼年」と「池袋ウエストゲートパーク」を読んだことがあります。他の作品はまだ読んだことがありませんでしたが。確かに乙一さんよりすっきりと淡々とした感じがしました。他の作品にもチャレンジしてみようと思います!

  • jun-k
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

ファウストはどうでしょうか?講談社から年3回出ている文芸誌です。主要執筆陣は 浦賀和宏・乙一・北山猛邦・佐藤友哉・滝本竜彦・奈須きのこ・西尾維新・舞城王太郎 の各氏で、0波の新人とか、ファウスト系作家と呼ばれている一連の作家陣が中心となっています。昨年11月発売のVol.4が最新号です。乙一氏の作品は、Vol.2とVol.4に掲載されています。

mariannu
質問者

お礼

そんな文芸誌があるんですか!知りませんでした。 最新号に乙一さんの作品が掲載されているんですね!ぜひ読みたいです。回答していただきありがとうございました。

  • ci-co
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私も乙一さん大好きです!! 作品も全て読みました。 そんな私が、お勧めする作家さんは・・・・、〔舞城王太郎〕です!!! お勧め作品は、『煙か土か食い物』『好き好き大好き超愛してる。』です。 『好き好き~』は芥川賞候補になった作品です。 ものすごく個性的な作品たちなので、好き嫌いは激しく分かれると思います。 mariannuさんが、気に入ってくれるといいな~。

mariannu
質問者

お礼

回答していただきあちがとうございます。 『好き好き大好き超愛してる』ってタイトルがすごいですね!はい、読んでみます!!

回答No.5

乙一と親交のある、滝本竜彦の「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」は面白かったです。これは割りとライトノベルよりです。  後は、嶽本野ばらの「鱗姫」はグロい感じが大丈夫なら面白いとおもいます。 あんまり自信ないですけど…。

mariannu
質問者

お礼

タイトルがネガティブなのにハッピーというのが気になります。チェーンソーの男が出てくる話なんですね。読んでみたいと思います。ありがとうございます!

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

お勧めはミステリーの王道「宮部みゆき」でそう(勝手に?) 僕が読んだ中では「クロスファイア」が良かったです。 パイロキネシス(念力放火能力)を持った青木淳子が殺された一人の少年の敵を討つべく、その能力を使って・・・・。というお話です。以外にドキドキしましたし、本人の苦悩とかも上手く描かれています。 まぁお試しあれです

mariannu
質問者

お礼

宮部みゆきさんの本は前々から気になってはいたのだけど、読んだことがありませんでした。 本人が苦悩するような話は好きなので、読んでみようと思います。

noname#133433
noname#133433
回答No.2

私もよく乙一さんの本を読んでます。 山田悠介さんはいかがですか? 漫画版も出ていますが、小説の方がおすすめです! 「親指探し」や「パズル」など、結構色々と出されてますよ。 デビュー作は「リアル鬼ごっこ」ですが、個人的にはこれはあまりおすすめではないですね^^; 私は乱読なので雰囲気が似ているかどうかはあまり分かりませんが興味があれば一度読んでください。

mariannu
質問者

お礼

パズルとリアル鬼ごっこは読みました! 乙一さんっぽい感じがしました! 「親指探し」はまだ読んだことないので、ぜひ読んでみます!ありがとうございました。

  • aokamo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も乙一さんの本、好きです。ZOOの映画もとても楽しみにしてます。 私が乙一さんの本で読んではまったのはー・・・ 「平面いぬ。」 「死にぞこないの青」 「きみにしか聞こえない Calling you」 「失踪HOLIDAY」 上の本はどれも文庫本価格で買えます。

mariannu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。aokamoさんがオススメしてくれた本は全部読みました。どれもすごく好きです!  乙一さん以外で、乙一さんっぽい雰囲気の本があったらぜひ教えてください☆

関連するQ&A

  • 乙一さん

    乙一さんが書かれた本を探しています!! 図書館にある本は死にぞこないの青読んだのですが、ほかにもあるかもしれないと思ったので下記の本以外で乙一さんの本があれば教えてください!! お願いします!!! ・きみにしか聞こえない ・さみしさの周波数 ・ZOO ・銃とチョコレート ・夏と花火と私の死体 ・失踪HOLIDAY ・死にぞこないの青 ・暗黒童話 ・暗いところで待ち合わせ くらいです。

  • 乙一さんの本が読みたい!

    こんばんわ。 最近お勧めの本で検索をかけると乙一さんの名前がよく出てくるので私も読んでみようと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか?? 皆さんが乙一さんの作品の中で一番好きなものを教えて下さぃ。おねがいします(*'-')o(*,",)oペコ

  • 乙一みたいな小説

    私は、乙一さんの大ファンです。 ですがもう、販売中の乙一さんの本は全て読んでしまい大変退屈しております。 そこで、教えていただきたいのですが 乙一さんのような 切ないストーリーで、恋愛ではない小説または小説家さんを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっと病んだ感じの本のオススメは?

    ちょっと前に読んだ「闇からの声?」「アレルッキーノの棺?」(どちらの本もうろ覚えなんですが・・)という、ちょっと病んだ人が出てく る小説が面白かったので同じような本でオススメがあったら教えていただきたいです。 乙一さんの「GOTH」や「玩具修理者」を読んだこともあるのですが、 あまり合いませんでした。

  • 乙一、恩田陸のオススメ本は?

    最近、乙一&恩田陸の本を読み面白いなと思いました。そこで順々に読んでいこうと思ったんですが、なんせ冊数が多い。どれから読むか迷ってしまったので、この二人の本の中でも特にオススメの本を教えてもらえないでしょうか?ちなみに乙一さんは「GOTH、天帝妖狐」恩田陸さんのは「MAZE、ネバーランド」はすでに読んでます。よろしくお願いします。

  • おすすめの本

    本を読もうかな~という気分になりました。 そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのですが、 (1)ジャンルは問いません。  小説、エッセイなんでもOKです。 (2)あまり暗い話は好きじゃありません。  例)乙一さんのZOOなど (3)泣ける話もOKです。 いろんな本を読んでみたいのですが、ほんとにたくさんの 種類があるので迷います。 ご意見お願いします。

  • 乙一サン・伊坂サン・・・

    私は本を読むのが大好きなのですが、乙一さんや伊坂幸太郎さんの書く様な独特なミステリーが好きなんです!!乙一さん・伊坂さんが書く小説同様に面白いモノを知っている方、ゼヒ教えてくださいm(_ _*)m

  • 私にオススメの本を教えてください。

     最近小説に興味を持ちました。 私が今まで読んできた小説をあげるので、それを参考にオススメの小説をセレクトしてください。漫画以外の活字の本でお願いします。出来ればあまり有名でない小説で面白い物を教えてもらえると嬉しいです。読んで何かを得られるような小説が好みです。 あと、私の年齢は25歳です。 ●面白いと感じた本 ・村上春樹 『ノルウェイの森』 ・村上龍  『コインロッカーベイビーズ』 ・太宰治  『人間失格』 ・三浦綾子 『塩狩峠』 ・渡辺昇一 『知的生活の方法』 ・江國 香織 『冷静と情熱の間』これはまぁまぁでした。内容がいまいちですが話は好きです。 ●面白くなかった本 ・乙一   『ZOO』 読みやすいんですがあまり面白くはないですね。 ・山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 一番初めに読んだ小説で、他の小説を読んでから面白くなかったと感じました。 ・星真一  『かぼちゃの馬車』有名ですが面白さがあまりわかりません。短編なの所も合いません。 ・浅田次郎 『鉄道員』鉄道員はいい話ですが幽霊の話はあまり好きではありません。ラブレターの話は感動したんですが感動しただけで面白い話ではないです。何も得られなかったです。 ・ ●購入したがまだ読んでいないが面白いだろうと思う作品。 ・ドストエフスキー 『カラマゾーフ兄弟』 ・ヘルマンヘッセ  『デミアン』 ・浅田次郎     『壬生義士伝』 ・藤沢周平     『蝉しぐれ』 ・夏目漱石     『それから』 ・司馬遼太郎    『竜馬がゆく』 ・武者小路実篤   『真理先生』 など それではよろしくお願い致します。

  • 乙一さんの面白さを解説してください

    帯に惹かれて『ZOO』を買いました。 でも、私には全然面白さが分かりませんでした。 いつもなら、たとえ私が面白いと思わなくても『こういうのが好きな人もいるだろうな』と納得できるのですが、この本に限っては、どうしてこれを面白いと思う人がいるのかがさっぱり分からなかったんです。 特に『SEVEN ROOMS』。設定に脈絡がなさすぎるところが、うわべだけで奥のない話のように私には感じられたのです。 乙一さんファンにケンカを売っているわけでは決してありません。 純粋に、私はどうしてこの話の面白さが分からないのかを探求したいんです。こんな不思議な気分は初めてなもので。 『SEVEN ROOMS』で解説していただけると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの本

    皆さんオススメの本を教えてください。 ジャンルは問いません。 恋愛もの、泣けるもの、笑えるものなど、おもしろければ何でもいいです。 ただ、私は18歳なので、あまりにも難しすぎる内容のものはちょっと(>_<) それから、できればケータイ小説が書籍化されたものもあまり好みません。 ドラマ化や映画化されていないような、おもしろいものを教えていただけると嬉しいです!