• 締切済み

島本理生さんの本が好きな方、オススメの本は?

本を読むのが好きなんですが最近あまり読んでみたい本がないので 皆さんのオススメの小説があったら教えてください! できれば女性の作家さんの本でお願いします。 特に島本理生さんが好きなので、似たような雰囲気のものだと嬉しいです。 瀬尾まいこさん、よしもとばななさんもよく読みます。

みんなの回答

noname#67121
noname#67121
回答No.3

私は島本理生さんのリトルバイリトルしか読んでないのですが、とっても良かったです。 似たような雰囲気とは言えないかもしれませんが、私のお薦めの本をいくつか書きますね。 ☆北川悦吏子さんの本   oビューティフルライフ   o愛してると言ってくれ   o素顔のままで          など 北川悦吏子さんはシナリオ作家なので全部ドラマでやってるので知ってるのもあるのでは?どれもとってもおもしろいです。 オススメはビューティフルライフですね。 車椅子の子と美容師さんのお話ですよ!! ☆江國香織さん   o神様のボート  静かな恋愛のお話。母と娘の両方から描かれていてとっても好きでした。 ☆辻仁成さん   oピアニシモ 島本さんには似てないと思います。でも、引き込まれる良い本でしたよ!!いろいろ考えさせられる感じですね。 ☆綿矢りさ   o蹴りたい背中  なんか、不思議な感じが島本さんと似てる気がします。インストールはあんまり私的にはオススメじゃないですが、これはとっても良かったです!! 参考にならなくてスイマセン。私も本は大好きです♪ それでゎ  

kaede-0126
質問者

お礼

いえいえ、とっても参考になります。 「ビューティフルライフ」ドラマで見てました。 素敵なお話ですよね^^今度は原作を読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 有名なので既読かと思いますが、 江國香織さんの「きらきらひかる」は雰囲気が よしもとばななさんに似ていてとても好きです。 「ぼくの小鳥ちゃん」もほんわかしていていいですね。 絲山秋子さんの「海の仙人」も不思議な雰囲気でなかなかよかったです。 柴崎友香さん「きょうのできごと」 映画にもなりましたが、淡々とした一日が描かれています。 あと、あまり雰囲気は似ていませんが、面白く読んだのは 山崎マキコ「ためいもイエス」です。 未読でしたら、是非。

kaede-0126
質問者

お礼

全て未読です(笑) 特に「海の仙人」は書店で見て気になってたんですよ。 さっそく読んでみようと思います^^ とっても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• shiya1991
回答No.1

私自身が好きな訳ではないんですが・・・。 島本理生が好きな友達が、面白い!と言っていたのを紹介します。 ○「黄色い目の魚」佐藤多佳子  絵を書くのが好きな男の子と絵を見るのが好きな女の子の話です。(すいません、わかりにくくて) ○「夏の庭」湯本香樹実   町外れに住む老人の死ぬ瞬間を見るために、「ぼくら」が老人を観察し始め、   やがて老人と交流するようになる、という話です。 上の二作です。私は島本理生の作品は「リトル・バイ・リトル」しか読んでいないのですが、上の二作はなんとなく雰囲気が似ていると思います。 あと、よしもとばななが好きということなのでもう読まれたかもしれませんが、「High and dry」もオススメです。14歳の女の子の初恋の話です。 それと、雰囲気が似ているわけではないんですが、 私が1番オススメなのは恩田陸(女の方です)の、「夜のピクニック」です。本屋大賞を受賞した作品なので知っているかもしれませんが、歩行祭という歩く行事の話で、いろいろな複線がはってある面白い青春小説です。 わかりにくい説明ですいません。 どれもオススメの本なので、ぜひ一度見てみてください。

kaede-0126
質問者

お礼

「黄色い目の魚」と「夏の庭」は以前読んだことがあります。 どちらも爽やかで素敵な話ですよね^^ 「夏の庭」は図書館で借りて読んだのですが、気に入って買っちゃったくらいです(笑)。 「夜のピクニック」は気になってたんですよ~。ぜひぜひ読んでみようと思います。 丁寧な回答どうもありがとうございました。