• ベストアンサー

オススメを

私は本好きの高3です。暇があればなにかいつも読んでいるような状態です。読むこと事体も好きなのですが、やはり読むなら面白いものを読みたいです。そこで、みなさんのお勧めを教えてほしいです。私の好きな作家さんは、よしもとばななさん。彼女以外の作品では村山由佳さんの「天使の梯子」山田詠美さんの「A2Z」乙一さんの「calling you」村上春樹さんの「海辺のカフカ」さだまさしさんの「解夏」が好きです。基本的に日本人のお話がすきです。名前がカタカナだといまいち感情移入できません。長さは中編~長編がすきです。短いともう終わってしまったのか?!と思ってしまいがちです。最近気になっているのは島本理生さんです。まだ読んだことがないので彼女の作品のことも教えていただけるとうれしいです。長々と書きましたが、ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emma-ko
回答No.2

こんにちは☆ 私もよしもとばななさん大好きですよ。 島本理生さんの本も全部読みました。私ま今出ている彼女の本の中では「リトルバイリトル」が一番好きです。背伸びしている感がないというか・・・、だからこそ安心して感情移入できるという感じです。 でも描写や登場人物、場所などは細かく書かれていてあっとうされます。 他に本多孝之(字が違うかもしれません)の「ミッシング」もすごくいいと思います。あとは「アジアンタムブルー」という小説は凄くいいです。純愛ものの中ではピカイチだと思います!作者は大崎善生です。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます! リトルバイリトル読みました!!おもしろかったです。昨日はナラタージュを読みました。一気に読んでしまいました。他の作品もぜひ読ませていただきます!

その他の回答 (4)

• takagima
回答No.5

「天使の梯子」の前の話の「天子の卵」ってのがあるんですよ、それもよかったですb 乙一の「calling you」出ていましたが「夏と花火と私の死体」ってのもいいですよ。 No.4の方も言っているのですが 「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズはいいですよ^^恋愛系が好きならこのシリーズはいいです。できれば読んでほしいw 恋愛系でなくパッ思いつくお勧めは 「青の炎」 「ネバーランド」 「黒冷水」 本屋にあったら手にとって見てください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。村山由佳さんは文庫化されているものは読んだりしています。天使の卵もいいですよね!おいこーシリーズもよみました!文庫化まちなのでまだ読んでないのもあるんですが…早く出ないかな。ほかのものはまだ読んだことないので、とらいさせていただきますね!

noname#11757
noname#11757
回答No.4

村山由佳さんを読まれたなら、彼女の 「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズはぜひ読んで欲しいです!! 今、多分5,6巻出ているのではないでしょうか。 特に高校生でいらっしゃるということですから、かなり楽しめると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 文庫化されているものは読みました!面白いです。これから二人がどうなっていくのか、すっごくきになります。

• mokurinn
回答No.3

こんにちは。私も長編の物語が好きなので私の趣味なのですが、田中芳樹さんの「創竜伝」がお勧めです。 今、13巻まで出ていてまだ完結していません。あと、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」全18巻、「スカーレット・ヴィザード」全5巻・外伝1、この二つの話が合体したような話の「暁の天使たち」全6巻・外伝2巻、「暁の天使たち」の続編で「クラッシュ・ブレイズ」が2巻まで出ています。「デルフィニア戦記」と「スカーレット・ヴィザード」はまったくつながっていませんが、「暁の天使たち」で合わさってとてもおもしろいです。もう読んでいるかもしれませんがまだでしたらぜひ読んでみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!戦記というのはまだ読んだことがないのでどんな感じなのかわかりませんが、トライしてみます。まずはガッコの図書館で探してみます。

• haru-san
回答No.1

「オーデュポンの祈り」伊坂幸太郎 新潮文庫はどうでしょうか。仙台からしゃべるかかしがいる島に連れられてきた主人公がいろいろと不思議なことに巻き込まれていきます。ラストシーンですべてのなぞが収束していく美しさはなんともいえないですね。 伊坂さんは「ラッシュライフ」新潮文庫、「陽気なギャングが地球を回す」(ノン・ノベルズ)、「重力ピエロ」新潮社(直木賞候補作でした)、「アヒルと鴨のコインロッカー」東京創元社、「チルドレン」講談社、「グラスホッパー」角川書店、「死神の精度」文藝春秋(近日発売)を書いていらっしゃいます。読んで損はない作品ばかりですよ。

質問者

お礼

ラストシーンでなぞが明らかに!かなりすきな構造です。早速読ませていただきます。ありがとうございました。