• 締切済み

初めまして。27歳現在7歳と4歳の子供、同じ年の旦那がいる既婚者です。

初めまして。27歳現在7歳と4歳の子供、同じ年の旦那がいる既婚者です。現在離婚の話中なのですが、理由が私の浮気が携帯を見られ発覚した事です。私自身悪い事とわかりつつも逃げ、甘えから浮気をしてしまいました。現在は別れ旦那ともう一度やり直し家庭をやり直したいと0からやり直す事を旦那とも話をし旦那もその方向で向いてくれていました。が浮気相手に慰謝料を請求する段取りをしている事や話の途中での度々のあたしへの暴力(子供の前)、肋骨が3本折れ、メニエール病になり今は精神的にも身体的にもどうしたらいいのか分からず離婚をした方がいいのか…と話をした所離婚をするなら子供達は俺がとるとの事です。確かに今回のした事は私が悪い事です。ですが今まで結婚して育児をする事もなく機嫌が悪い時は罵声や言葉の暴力でののしられ、旦那の稼ぎは13万円しかなくお金の話をしても聞いてもらえず…自殺未遂も幾度もしましたが子供達事が蘇り死にきれず、もう別れたいしかないです。もしこのまま話合いがつかず調停になる事になれば離婚後私は子供達と一緒には居れないのでしょうか。実の親も旦那が私のした事を全て話してるのであたし悪い事をしたのだから旦那の言う通りにしな仕方ないと言って聞いてもらえずの中で誰にも相談できず、ただ子供達だけその他には何もいらないので一緒にいれる方法は無いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

裁判離婚経験者です。  離婚調停を勧めます。離婚後に住む所があればいいのですがなければ公営の 住宅を申し込んでおいたほうがいいと思います。   調停が不調になり裁判に移行したなら質問者様に親権が渡ることはほぼ確実です。 私の場合妻側は収入も不安定で、精神的に不安定で子供は妻と血縁が無い私の 子供でありましたが親権は妻側に行きました。   信じられないことですがこれが現実です。 妻は裁判中に精神障害2級を取得しました。 裁判で離婚すれば一般的に子供さんが成人するまで養育費を強制的に受け取ることが可能です。 裁判では原告の好きなようにうそ八百並べても何の文句も言われません。 とにかく女性と原告に裁判は有利です。 相手が暴力を振るったことの証拠を提出すればほぼ確実に 親権は質問者様に行くでしょう。 但し裁判所は現状維持も少し重要視しますので子供さんをだんなさんの 家族などに引き取られないよう維持しておくことも大事です。  慰謝料も当然取れます。私の場合 妻側からの暴力に耐えられず反撃したことが暴力となりました。  毎日出て行けといわれていました。 調停は私から起こしましたが 裁判は妻側から起こされました。 一審では慰謝料0円だったのですが高裁で100万円になりました。 それでも妻は不服だったらしく最高裁まで控訴しました。 合計3年ほど離婚に費やしました。 いまだに養育費を給料のほぼ半分支払っています。 差押されているのです。  勿論子供になんか逢わせてくれません。 会ったら子供が殺されると思うから会えません。 そんな状況でも親権は女性に行くのです。

回答No.2

No.1です。最初の回答は、お連れ合いが調停に持ち込む意思があるという前提での回答でした。有責配偶者(不貞を行った側)つまり、あなたから裁判で離婚の訴えを提起するには、長期間の別居など、厳しい条件があり、あなたの場合には、これは当てはまらないと思います。有責配偶者から離婚調停の申し立てをすることができるかどうかについては、申し訳ありませんが、私は、このようなケースを直接見聞きした経験がないもので、はっきりお答えできません。申し訳ないです。ただ、お連れ合いも調停という方法での解決を望んでおいでなのなら、申し立ては可能だと思います。  さて、家裁への相談ですが、行ってみて、書記官に手続きを教えてもらうのは、決して無駄にはならないと思います。昔と違って、書記官は、割と気さくに話に乗ってくれます。ただし、得られる情報は、あくまで手続きの話だけで、「調停」に入らない限り(それは調停委員と裁判官の仕事です)、具体的な話は聞いてもらえません。  あなたの場合、基本的には、先に書きましたように、まず先に、弁護士への相談をお勧めします。  なぜかというと、先にも申し上げましたように、あなたのようなケースでは、「先が読めない」と、あなたが「どうなってしまうんだろう?」と、不安で冷静さを失ってしまう可能性があるので、ある程度の「先読み」を専門家にしてもらう必要があると思うからです。  弁護士に受任してもらうと、かなり費用がかかりますが、相談だけなら、30分で5000円程度ですので、さほどの負担にはならないかと存じます。  もし弁護士に心当たりがないなら、法テラス(昔は法律扶助協会と呼んでいた組織で、弁護士会や役所が共同で設置している法律の総合センターです)に電話してみてはいかがでしょうか? 経済的に困窮しているのであれば、弁護士費用の立て替え相談にも乗ってもらえます。電話だけなら3分8.5円だけで済みます。 http://www.houterasu.or.jp/ に、基本的な情報が載っています。  穏当に解決できますようにお祈り申し上げます。  

nori5841
質問者

お礼

こんな時間にご丁寧に本当に有り難うございます。今まで誰にも相談できず毎日が怖くての中このサイトに出会ってご親切にして頂き本当に感謝します。 本当に有り難うございます。 別れるに至って親権の話を旦那としてる中で子供だけは一緒に居させて下さいと私が幾度も申し出た所、「お前に全て責任があるのだから子供は渡さない、これは俺からの復習や、お前がそれを聞かんのなら調停で決着つけてやる。お前には勝ち目はない。」と旦那から言われ、旦那がどんな方法、どんな手段で何をするのかも分からずただ焦りと不安で相談させて頂きました。 法テラス、そんな名前も初めて知りました。まずは今日法テラス、弁護士さんに相談だけでもさせて頂きたいと思います。 この先の事を考えると不安で怖いですが子供だけは自信をもって今まで育ててきました。この愛情だけは誰にも負けない自信はあります。子供の為に前を向いて頑張ります。 本当に有り難うございます。

回答No.1

 まず、冷静になることをお勧めします。  文章を読ませていただいた限りでは、お連れ合いとの相互不信が深刻になっているのなら、そして、お連れ合いが調停を予定しているのなら、いっそ、調停の場に出てみるのも、ひとつの打開策のように感じます。このまま、当事者だけで泥沼の協議を試みても、あまり意味がないような気もいたします。第三者をはさんでの話し合いも、頭を冷やすのに良いのではないでしょうか? ★なお、ここはしっかり覚えておいていただきたいのですが、離婚調停で、離婚原因(責任)と、子供の親権がどちらに移るかは、直接の関係はありません。離婚調停において、親権の決定は、子供の幸福を最優先に考えます。離婚原因とは切り離して考えます。★  ですから、離婚の原因(不貞)を作った側が、親権を失うとは限らないのです。特に、あなたが現在すでに不貞の相手とは切れている(つまり、今後、不貞の相手が事実上子供たちの父親役になって暴力をふるうような状況は考えられない)、さらに、お連れ合いが離婚協議の最中に子供の前で暴力をふるうというような事実が客観的に明らかであれば、離婚調停において、あなたが親権を主張するのに、そんなに極端に不利な状況とは思いません(もちろん、有利ではありませんが)。  ただし、投稿の文章では明らかではありませんが、あなたが幼い子供を放って不貞の相手と外出していたなどの過去があり、あなたが子供を育てるのに悪い環境をもたらす母親であると認められれば、仮にあなたの離婚原因における責任が軽微であっても、親権はお連れ合いの方に行くということは覚悟しなければなりません。  投稿内容だけでは、情報が不足しております。離婚に詳しい弁護士さんを探して、すべての事情をぶちまけて、親権の行方について、今までの調停例、裁判例などを調べてもらい、どのような予測が可能か相談してみてはいかがでしょうか?(なお、調停段階で代理人として弁護士が付くことも、珍しいことではありません。信頼できる弁護士さんだと思えば、相談だけでなく、その場で代理人を受任してもらうという手もあります。訴訟まで持ち込まれると、どうしても弁護士さんが必要になりますので、早めに手を打っておくという点からもお勧めです)  繰り返しますが、離婚において、親権の行方は、離婚原因とは別に、どのようにするのが子供の幸福のために最善かによって判断されます。このアドバイスも、あなたのためではなく、あなたの子供さんのためです。

nori5841
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。実際子供達を連れて友人として浮気相手とご飯を食べに行った事はあります。母親として最低な事をしました。けど旦那は今まで育児もせず以前子供を叱る時に椅子を蹴りその椅子が子供の足先にあたり爪が剥がれた事等を色々な事を考え旦那が子供を取りたいと言ってるのはあたしに対する見せしめであって子供達を心底大切にするとは考えられません。不利な状況なのは分かっていますが子供達の今後、自分の将来を考え子供達を手放す事だけはどうにかしたくて。弁護士さんに相談する事も考えていますがお金もなくどうしたらいいのか分からない状況です。一度家裁へ相談するという事はできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那への依存を断ち切るには

    旦那の浮気、暴力(肉体的・精神的)、借金が原因で離婚を考えています。 離婚すべきなのはわかっています。 しかし、「まだやり直せるかもしれない」と思ってしまうのです。 「子供のためにも」なんて建前で、きっと私にはまだ未練があると思います。 一緒に生きていこうと決めて、子供を幸せにしていこうと誓って、どうしてこんなに嫁のことを裏切れるのですか? 旦那の良いところを聞かれても答えれません。なのに、どうして嫌いになれないのでしょうか?

  • 現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供

    現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。 ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。 それでも諦めずに3人で頑張ってきて、お金の癖、嘘つきも直ってきたところでした。。 そんな矢先に浮気…今まで生きてきて一度も浮気したことのない旦那で、私が一番嫌な事が浮気という事もあり、自分の本当の気持ちこれからの行動が分かりません… おかずも5、6品必ず作り家事、育児、仕事頑張ってきたつもりでした…頑張ると決めた後には、過去のことをグチグチ怒ることもしないようにしました(冗談程度には何度かありますが^^; 旦那はやってみてこりごりとか、自分ではどうにもならなくならないと辞めれないタイプです。今回のことも相手が妊娠した、詐欺で訴えるなど言ってきて懲りたようですが… 今までは気持ちもあり、結婚して子供もいるからには絶対私が治してやる!と思えましたが、今は脱力感でいっぱいです(相手の方から旦那が私に対する言った悪口や、毎日やっていましたなど散々事細かに言われました)。体重も36キロになり死にたい消えたいと思うようになりました 最低ですがあれだけ大切だった家族(子供も)、友達全てをを捨てて消えたい気持ちでいっぱいです。  頑張ると決めたのにそれが出来ず毎日一人で泣いたり、明るくなれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。旦那は1、2時間おきに電話メールしくれて頑張ってくれているのに私の気持ちがついていきいません…  離婚はしたいと思いましたが、一人で子供を育てるとなると、休みの日に家族連れを見るだけで泣いてしまったり、羨ましくて仕方なくなりそうで出来ません。。  そんな事で一緒にいる私は本当に卑怯ですよね… 話し合いの中で、一緒にいても他の人を探すかもしれないと伝えましたが、それでも一緒にいてほしいと言ってくれました。 でも本当に毎日がしんどくてしんどくておかしくなりそうです… 信じる事が出来ない人といる事が苦痛でしかありません… 今までは私も一緒に治すつもりでやってきたので、治ってきた部分もあるかもしれませんが、今回は私が頑張れそうにもなくて…そんな中旦那は一人で頑張り続けられるのか、でも頑張ってくれてもどちらにも踏み出せなくて悩んでいます。。。 こんな人と一緒にいる私はおかしいでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが回答頂けると嬉しいです

  • 離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。

    離婚して3年になります。現在7歳と5歳の子供はだんなが引き取りました。 しかし5歳の子供はだんなのこどもではありません。だんなは承知の上で引き取りました。 父親候補はABと二人いて たぶんBの子二人とも私の離婚と同時に行方をくらましました。離婚の原因はBと別れられなかったことです。興信所を使ってBの住所を調べたのですが弁護士を通じて私と会ったことがない。だから子供はありえないという返事が帰ってきました。Bも妻子持ちです。だんなにBとのDNA鑑定をするように手紙を書きましたが返事がなく、自分の子供として育てるようです。将来子供自身が自分の本当の父親を知りたくなった時の、訴えを起こしてBとのDNA鑑定をすることが出来るのでしょうか。また、訴えを起こすことで名字とか変わったりするのでしょうか。おねがいします

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 冷めた旦那

    うちの旦那は冷めた人間です。 今、離婚の危機だというのに呑気に横になってテレビを見てます。 この数日、毎日話し合ってきて私は離婚したい。と伝えてきました。 旦那は「やり直したい」とは言うものの、呑気な態度はかわりません。 なぜやり直したいのか聞くと、「この雰囲気がイヤだから」 だそうです。 全くの目先の事しか考えていない浅はかな答えです… 離婚したい理由は、 度重なった浮気と、それに対する学習能力のなさ、冷めた態度、子供のような考え方、偉そうで自己中な考え方、一緒にいてもお互いがつぶし合っている、平気で嘘をつける、いい時と悪い時の態度が二重人格かのように違う、などなど… 私達には子供がいます。旦那は子供は可愛がっています。 仕事はきちんとします。 度重なる浮気については、そのつど話し合い解決してきましたが、また同じ事を繰り返していました。 このような状態で子供の事もあって、離婚するべきか、するとしたら時期はいつかなど、悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 真剣なご意見お願いします。

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 三人の子供がいます。上は中学生、下は一才なんですが、旦那は十年近く、ず

    三人の子供がいます。上は中学生、下は一才なんですが、旦那は十年近く、ずっと熊本に出張にいってて、土日しか帰ってきません。何回もなんですが、浮気をしています。今回も、見つけちゃいました。それは、女と話してようやく落ち着きました。けど、その女に、言われたのが、「家族が大事だったら宮崎で仕事探すでしょ」ですよね。土日しか会わないから、子供はぱぱ大好きなんです。熊本に引っ越す話しはあるんですが、中学生の子が、一人ででも宮崎に残るときかないんです。まぁ、うちは、親がはやく亡くなり、家の家賃はいらないし、お墓は見ないといけないしで、宮崎にいた方がいいんですが、これからの浮気も心配だから、この際離婚したほうがいいかなって、思ってます。私が浮気の事をギャーギャーいうから、旦那が逆切れして、離婚する。といいます。旦那の会社もともとは宮崎にあったんですが、社長が熊本に引っ越したことで、出張になったんで、社長に相談してみようかな?というと、別れないといいだすんです。旦那は自分が一番で、私達は愛されてないのかなと思います。それだったら離婚と思うんですが、私がまだ好きで、嫌いになって、別れたいです。 嫌いになる方法 別れずうまく行く方法 あったら教えてください。

  • 旦那の信用を失って3年

    結婚5年夫婦です。 子供は5歳の男の子がいます。 3年ほど前ですが、当時お金も通帳も全て預けてもらっていたのですが、私が黙って200万ほど使ってしまいました。 それにより、夫婦関係は悪化。 他にも隠していたこともいろいろバレて、離婚にまで進みました。 しかし、旦那が子供に罪はない、といい思い改めて、再構築することになりました。 三年経った今も、信用はされていません。 一緒に寝るのが苦痛なようで、たまにリビングで寝ています。 しかし普通に話しますし、スマホゲームも一緒にします。 子供行事も参加しますし、子供を連れて出かけることもします。 しかし、ここ半年で浮気しているようです。 私は強く言える立場ではないですし、何を言ってもうまくはぐらかされます。 子供が大きくなったら離婚すると昔言われたのですが、今はどう思っているのかわかりません。 旦那とこれからどうしていけばいいのでしょうか? 子供のことは可愛がってくれていますので、離婚はしたくないです。 しかし今はかわいいけど、ある程度大きくなったら、、と考えると離婚してほしいと言われる日がやっぱりくるのでしょうか?