振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。

このQ&Aのポイント
  • 振られた彼との連絡断ちのべきか、社内恋愛の責任を考える
  • 社内恋愛で別れてからの対応の悩み
  • 彼と友達としての関係になりたいが、自分の気持ちに嘘はつけない
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。

振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。 1ヶ月前に彼と別れました。 社内恋愛だったので付き合う前の期間の方が一緒にいた時間が長く、 付き合ってすぐ私の職場が変わり別れました。 もっと付き合う前に、心からわかり合う時間が欲しかった。 だから友達としてやり直して、その上でやり直せるか考えたいと。 一旦は彼の気持ちを受け止めました。 別れたことは間違いではないと思ってます。 ずっと気持ちが混乱していて、友達として接するとは約束したものの、 私からは連絡ができずにいました。 彼からは週1回ほど、他愛ないメールがきてそれに返信するのみです。 ただ、この状況がだんだん辛くなってきました。 どうしても彼に期待してしまったり、別れや振られたことを受け入れられていないように感じます。 このままでは私は何も変わることができないし、寂しさから彼にすがっていては 彼に本当に向き合うことはできないと思います。 彼も別れる前にかなり悩んだようです。 元々社内恋愛だったので、一緒に遊んでいた共通の知人もいますし、 私の状況などを聞いてくる上司もいるようです。 短期間で別れたことになって、バツがわるいのか周囲に別れたことは言ってないようです。 私も元部下の彼を巻き込んでしまったことに責任を感じており、 自分の思い・・・暫くは連絡を取り合わずにいて、本当に友達として向き合えるようになったら連絡をしたい。 (彼が本心でそれを望んでないにしろ) という本心をぶつけるべきなのか、 元上司としての思い・・・ビジネスライクに一定の距離を保った関係をこのまま取り合えず続ける。 彼も仕事で疲れた時などに甘えて連絡してきている節があります。もしくは体裁が悪くならないようにかもしれません。 支えてあげる、応援してあげるという大きい心を持つべきか。 という元上司としての責任を優先すべきなのか、分からずに迷っております。 彼は新卒社員です。 これ以上、混乱をさせるようなことはしてはいけないと責任を感じます。 ただ、一人の人間同士向き合うのであれば、自分の気持ちに嘘はつけないとも思います。 社内恋愛、別れた後の対応について、 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1018mina
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

まずは、上司という枠を抜きにして考えてみて下さい。 貴女は、彼からの連絡が辛いのですよね? 友達に戻りましょう。別れた直後は出来ると思うんです。 でも、そう簡単にいかないのが感情なんです。 貴女に、彼への想いがあるから辛いのですよね? だったら、今の気持ちを伝えてみては どうですか? これだけは言える事ですが・・・ 社内恋愛をするという事は、お互い責任があるわけで 貴女だけが彼を巻き込んでしまった・・・など思わなくて 良いとおもいます。 貴女の本心をぶつけてあげて下さい。

suzuhiro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 うまくやろうということばかり考えて、 本心を伝えるという単純なことに目がいきませんでした。 わかってくれるかは分かりませんが、 本心をありのまま伝えたいです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の件で相談です。

    昨日、長文で社内恋愛が終わった件で質問し、たくさんの心温まる回答を いただきました。 簡潔に話しますと、 社内上司のバツ1子持ちの13個年上と付き合っていたが、 半年たったある日子供の為を思い、復縁(再婚)するとのこと これで関係が1度終わったが、それでも好きだから関係を 続けたいと言われる 続けようかゆらいだが、これじゃ幸せになれないと思い 私から連絡を無視、何日も連絡がき続けましたが完全無視 そして、やっと連絡もこなくなり完全に終わりました。 もっと詳細はもう昨日の文を見ていただければ全て分かります。 今回の相談は 終わりにしたとはいえ、同じ社内です。 社内恋愛が終わった後に辛いこと、甘く見てました。 反省してます。 社内ではどうふるまうのが1番でしょうか? 強がってもいいから相手に良いざまと思われることが 一番嫌で・・・ 同じ部署だし、ゴルフも会社の中で一緒に行かなければ ならない状況で 正直辛いけど、それを休んだら俺のせいで悲しんでいるんだな・・ とか思われるのもいやだなとか 考え出したらきりがなくて、、、 もう家庭があるから、帰っても1人じゃないし気楽なんだろうなと思ったり 近くで仕事しているから笑ったりしている姿をみたら むかついたり。。。 うまく文章まとまらなくてすみません。 でもむかつく態度を出したら逆効果ですよね? どうしようもない自分が悪いのは分かっていますが なにかアドバイスあればお願いします・・

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛だった彼と復縁したいです。どうすれば…

    こんにちは。 以前「こんな彼と寄りを戻す方法を教えて下さい」と質問した者です。 少しずつ冷静に考えて質問を変えてみようと思いました。引き続きみなさんに相談にのっていただきたいです。 私は、会社で同じフロアにいる年下男性(21歳)と付き合っていました。(彼は高卒で入社している為私の方が後輩にあたります。)たった1ヶ月です。彼は今迄に正式に女性と付き合った経験がないそうで、あるとすればの経験から私は4年振りだというくらい真剣な人でした。 それがある日、社内恋愛は難しいと思ったようで、そんな時に私が『自然消滅するのかと思った』という不安を口に出したものだから…彼のテンションは下がりあっさり別れを切り出されてしまいました。 ただ、そんなに簡単に私を飽きたとかそういう風には見えないのです。 別れた後ですが、彼は社内の先輩に二人の関係がばれたようで、別れた話をしたようです。ですので、今や社内で知っている人もいます。 よく、冷却期間を設けるなどアドバイス受けますが、私たちの場合は同じ会社で顔を合せる仲です。ただ、仕事の内容的に会話する機会はめったにありません。連絡を取らないだけで冷却期間になるでしょうか? また、社内恋愛は難しいと思った彼の心をまた『好きなんだから関係ない』といった気持ちに戻すことはできないものでしょうか?

  • 社内恋愛がバレた

    皆さんに質問です。 社内恋愛が上司にバレました。 社内恋愛禁止ではなかったのですが、プライベートと仕事と分けたかったため、付き合っても報告はしませんでした。 しかし、つい先日彼氏が口を滑らせてバレてしまいました。 今までに彼氏、彼女はいないと言ってきたのですが、嘘をついていたと彼氏が上司に言われたそうです。 これが原因で彼氏は仕事を辞めることになりました。 私は一切上司と話しはしていないのですが、明日上司から隠していることはないかと話しが来るそうです。 ちなみに私はもともと今月で辞める予定でした。 この時、私は付き合っていたことを言うべきでしょうか? 親でもない、ただの上司なのに付き合っただけで報告は必要ですか?(結婚するわけではないのに…) お互い社員なので、一緒に働くことが少なく、イチャイチャした記憶もありません。(きっちりと気持ちも分けていたので) なぜこんなに面倒くさい空気になっているのか、困っています。 どのようなことを聞かれるかわかりませんが、私はどのような態度でいたらよいでしょうか? くだらない投稿だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • あなたなら、どうする?(社内恋愛)

    彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • 公に出来ない社内恋愛

    こんばんわ。 少し前から同じ会社の彼女と付き合うようになったのですが、私の居る会社は 上司が昔、社内恋愛に失敗した事があり、社内恋愛はいけない、と言われて居たのでルールや規則にはなっていませんが、上司との関係も崩したくなかったし同僚も我慢していたので自分も我慢していました、 しかし今付き合っている彼女の事が一緒にドライブに行ったりして友達として遊んでいる内にどうしても好きになり付き合う事に決めました。 もちろん隠さなければいけなかったのですが(彼女は後数週間で転勤が決まっていたのでそれまでは)彼女をうちに呼んでいるとき上司と同僚が遊びに来てしまい、何とかごまかそうとして「遊びに来て仕事の話をしていたけです。」と言ったまではいいのですがつい「彼女が急に来た」と彼女が一方的に来たような事を言ってしまいました。そうすると誤解されて彼女が僕のことを一方的に好きで僕はそれについて困っていると捉えられてしまい、まるで彼女を盾に取ったような状態になってしまいました。もう後数週間で隠す事も無く付き合えるのですが彼女を盾にとって自分が逃げてしまった事が気になってしまい彼女にも言えず1人で悩んでいます。悪いのは僕のほうです。1人で悩んでも答えが出てきそうも無いので、どうすればいいか助言をよろしくお願いします。 上司には彼女が転属するまで待つか、それ以前に付き合うような事があれば先に言えと言われているのですが・・・

  • 社内恋愛したい

    毎日連絡をとりあい2人で何度か遊んでいる関係性の同僚の彼を好きになり、向こうから誘ってくれることが多いので脈はないことはないと思っていました。体の関係なしです。 彼は、元カノから言われた色々な言葉を気にし、次付き合うのは慎重になっている様子でした。また元々カノのことをなんとなく引きずっていて、その人となら結婚しても良いと思っていたと言っていました。 先日2人で遊んでいた時、自分の気持ちを伝えざるを得ない状況になり、今じゃないと思いながらも、「色々悩んでるのは知ってるけど、自分の気持ちは伝えておくね、好きです」と告白しました。 するととても困った様子でずっと悩んでいて、「〇〇(私)はいい子だし一緒にいてとても楽しいから付き合うのもありだと思うけど、いつか自分が冷たくなって悲しませてしまいそうで怖い。あとこの年齢から付き合うと結婚も視野に入れるけど、〇〇と結婚したいかどうかは今はわからない。」また「社内恋愛に抵抗がある。付き合ったら周りの目が気になるし仕事に絶対支障が出そう」 と言われました。 同僚じゃなかったら付き合ってくれたのか聞いたら、うんと言われました(>_<) 告白の答え(付き合うのか、友達のままでいるのか)はすぐに結論は出ないと思うから、またでいいよ、と言ってあります。 とりあえず告白後もいつも通り連絡は取り合いいつも通り普通に話していて気まずくはなっていません。はっきりとした返事も来ていません。でも、わたしは白黒はっきりさせたいタイプなので早く結論を知りたくてうずうずしてしまいます。 告白後、もう一度相手の気持ちを確かめるために色々聞き出すのは良くないでしょうか?相手から何か言ってくるまで待つべきか、聞いていいか、もっと押すべきか、それかこの状況はもう脈なしか…客観的なアドバイスお願いしたいです。

  • 社内恋愛について

    社内の上司(A)が好きになりました。Aさんが熱があって体調悪いとき迷惑かなと思ったのですが、お弁当を作って、直接渡せなかったので机の上に置きました。何日が後に相手から「お弁当はありがたかったけど、彼女がいる」と言われました。自分の気持ちは伝えませんでした。 相手は、自分の上司(B)に相談したらしく、3日前にBさんから、「全面的に応援するから頑張れ」と「Aさんから彼女がいると言ったけど悪かった。許してやってくれ」と言われました。 私は、手紙に自分の気持ちとアドレスを書いて、友達でもいいので、今度食事でも映画でもいきませんか?と書いて、渡しました。それからまだ返事はきてません。 Aさんから、何か言ってくるまで待った方が良いんでしょうか? 私とAさんは仕事以外は話はしません。 良いアドバイスがあったらお願いします。