振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。

このQ&Aのポイント
  • 振られた彼との連絡断ちのべきか、社内恋愛の責任を考える
  • 社内恋愛で別れてからの対応の悩み
  • 彼と友達としての関係になりたいが、自分の気持ちに嘘はつけない
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。

振られた彼からの連絡を断つべきか。社内恋愛の責任について。 1ヶ月前に彼と別れました。 社内恋愛だったので付き合う前の期間の方が一緒にいた時間が長く、 付き合ってすぐ私の職場が変わり別れました。 もっと付き合う前に、心からわかり合う時間が欲しかった。 だから友達としてやり直して、その上でやり直せるか考えたいと。 一旦は彼の気持ちを受け止めました。 別れたことは間違いではないと思ってます。 ずっと気持ちが混乱していて、友達として接するとは約束したものの、 私からは連絡ができずにいました。 彼からは週1回ほど、他愛ないメールがきてそれに返信するのみです。 ただ、この状況がだんだん辛くなってきました。 どうしても彼に期待してしまったり、別れや振られたことを受け入れられていないように感じます。 このままでは私は何も変わることができないし、寂しさから彼にすがっていては 彼に本当に向き合うことはできないと思います。 彼も別れる前にかなり悩んだようです。 元々社内恋愛だったので、一緒に遊んでいた共通の知人もいますし、 私の状況などを聞いてくる上司もいるようです。 短期間で別れたことになって、バツがわるいのか周囲に別れたことは言ってないようです。 私も元部下の彼を巻き込んでしまったことに責任を感じており、 自分の思い・・・暫くは連絡を取り合わずにいて、本当に友達として向き合えるようになったら連絡をしたい。 (彼が本心でそれを望んでないにしろ) という本心をぶつけるべきなのか、 元上司としての思い・・・ビジネスライクに一定の距離を保った関係をこのまま取り合えず続ける。 彼も仕事で疲れた時などに甘えて連絡してきている節があります。もしくは体裁が悪くならないようにかもしれません。 支えてあげる、応援してあげるという大きい心を持つべきか。 という元上司としての責任を優先すべきなのか、分からずに迷っております。 彼は新卒社員です。 これ以上、混乱をさせるようなことはしてはいけないと責任を感じます。 ただ、一人の人間同士向き合うのであれば、自分の気持ちに嘘はつけないとも思います。 社内恋愛、別れた後の対応について、 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1018mina
回答No.1

まずは、上司という枠を抜きにして考えてみて下さい。 貴女は、彼からの連絡が辛いのですよね? 友達に戻りましょう。別れた直後は出来ると思うんです。 でも、そう簡単にいかないのが感情なんです。 貴女に、彼への想いがあるから辛いのですよね? だったら、今の気持ちを伝えてみては どうですか? これだけは言える事ですが・・・ 社内恋愛をするという事は、お互い責任があるわけで 貴女だけが彼を巻き込んでしまった・・・など思わなくて 良いとおもいます。 貴女の本心をぶつけてあげて下さい。

suzuhiro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 うまくやろうということばかり考えて、 本心を伝えるという単純なことに目がいきませんでした。 わかってくれるかは分かりませんが、 本心をありのまま伝えたいです。