彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの罵倒・家族からの扱いについての質問です。彼氏からの罵倒に困り、家族からの扱いも不公平と感じています。どうすればいいか迷っています。
  • 高2の私は、彼氏からの罵倒に悩み、家族からの扱いも不公平と感じています。彼氏の幼稚な性格に不安を感じており、家族からの偏りも辛いです。どうすべきかアドバイスをいただけませんか?
  • 彼氏からの罵倒と家族からの扱いに悩んでいます。彼氏は幼稚な性格で、家族からは私と弟への扱いが不公平です。どうすればいいか迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて

彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて 私は高2で、二つ上(大1)の彼氏がいます。 昨日私の住んでいる地区の文化祭があって彼を呼んだのですが、最寄の駅から会場までの道順をメールで教えたら「あんな説明でわかるわけがない」「俺があんまりこっち来たことないのわかってんの?」と延々と罵倒されました。(しかも会場の前で) 正直こちらとしては「会場の場所は事前に教えたから自分で調べないのか?」「側まで来てわからないなら知覚にいる人に場所を聞くとかできないのか?」という状態です。 それを言えればいいのですが、言うと激しく逆上される始末なので、遠回りに「行く場所ぐらいちゃんと調べておいてよー」と言ったのですがまったく反省してる様子がありません。 以前からかなり彼は幼稚な性格(1日でも私の都合で会えないと 拗ねだす・人前で平気で胸・脚を触ったりキスを強要してくるなどなど)だというのは分かってきているので、正直このまま付き合い続けていいのか不安です・・・。皆さんはどう思いますか? もうひとつは、家族からの扱いについてです。 私の家族は両親・年子の弟の4人家族です。両親は某高レベル私立大学出で、弟と私にもそれなりの学歴を要求してきます。 なのですが正直言えば私は授業態度はいいけれどあまり頭がよくない(高校自体はいいほうに入りますが、クラスでは中の中~下の上ぐらい)、弟は家では内弁慶ですが学校ではトップクラスの成績を保持しています(通っている高校も県内トップレベル)。 以前から弟は門限を過ぎて夜11時過ぎに帰っても「遅くない?今度からちゃんとしてよ」で済むのに私が門限の7時を過ぎると「どうして遅いの?いい加減にしなさい。暫く外出禁止にするよ?」と延々言われます。 今日もくだらないのですが、朝母親から「午前中に弟が楽器屋に用があるから(両親と弟で)そこにいってお昼過ぎに帰ってくるから、そうしたら(テレビを新調するので家電量販店に行こう」といわれていて、私は宿題があったので「じゃあ午後から一緒に行こう」と言って待っていたのに、両親が帰ってきたのは午後7時。 既に家電量販店に行った後で、ごめんねの一言もありませんでした。 しかも、弟は高価な楽器(数十万円!)を買ってもらっていました(私が洋服が足りないから、といってもまるで買ってくれないのに) 別に弟と待遇を一緒にしろとは思っていません。勉強ができて生徒会の副会長やっていて音楽もできて運動もできて友達が多くて将来有望な弟が可愛いのは当然ですから。 でも最近、正直この状況が辛いです。 以前にも一回耐え切れなくなって家出をしたのですが待遇が良かったのは最初の1週間だけでした。 また、中学生の時に部活や人間関係でまいっていて「辛い、一日だけ学校を休ませて」といっても「甘えてないで行ってきなさい」といわれ、高校に入ってまた人間関係でまいってしまってリストカットに走ってしまい、夏なのに長袖のパーカーを着ていても何も気付いてくれませんでした。 勉強をしたのにテストの点があまりよくなくても(平均点ぐらい)ものすごく怒られます。弟には平均点より下の点をとっても「まぁ、高校のレベルが高いから仕方ないね。今度は頑張ってね」と言います。 なんだかもう家に居るのが辛いです。今日も自分の部屋にずっと閉じこもっています。 私はどうしたらいいんですか? 皆さんはどう思いましたか? どんなことでもいいです、回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni621
回答No.3

まず彼氏さんの方は はっきり言って メチャメチャガキですよ。大学生にもなってそんな言動をしているようでは…別れた方が懸命です。もっとイイ人、絶対いますから…そしてご両親の対応。 嫌な言い方かも、しれませんが解りやすい位に「学歴が全て」の感覚なんでしょうね。弟さんは勉強がトップ=自分たちの誇り、自慢、ある程度なら何をしても許す… 質問者さんはそんな環境にありながら弟さんにひがんだりしなかったんですか?偉いですね。それにリストカットを誉める訳ではありませんが、よく人のみちを外れず(非行に走る)頑張りましたね→このパターンでは非行に走っても不思議じゃないのに。 確かに勉強も出来るのにこした事はないけどもっと大切な事をご両親には気付いてもらいたいですね。質問者さんとの約束を守らなかった事は本当は許せないことですよね。 残念ながら 暫くはご両親の目が覚めるまでは距離をおいた方が懸命かもしれませんね。質問者さんには辛い事かもしれませんが貴女も来年度は高校3年生、大人に1歩近づくという事も考え自分の将来を考えるのもいいと思います。出来れば卒業後は1人暮らしをオススメします。寮でもかまいません。家出とか中途半端な気持ちでなく 自立ということを前提に真剣に考えることをおすすめします。

その他の回答 (5)

回答No.6

s_milkyway さん、こんにちは。 この皆さんの意見を聞いてどうしたいのかと思いつつ、辛そうだなーと感じています。 いつか愛を受けるべき人に出会うのでしょうが、 今は、周りに愛を注いでくれる人がいないと感じられるのですね。 s_milkywayさんがもう少し成長して、 誰かの考えに支配されず、自分自身の価値観で生きていくようになれば、 お付き合いする彼も愛を吸い取るだけでなくキャッチボールが出来る人と 付き合えるようになるかと思います。 今は自分の部屋に閉じこもっているんですよね。 ゆっくりいろんなことが考えられますよね。 一人でいる時間は自分を強くする時間です。 将来のことを考えて、自分でできる小さなことを探していきましょう。

• kiflmac
回答No.5

初めまして、 彼氏への回答としては、 多分家族があなたに対して当りが辛くて、作った彼じゃないのかな?と全文観て感じました。そして、彼の態度は悪いのは確かに最低だと思いましたが、家族とか嫌な状況から逃げ出す為に付き合ってるような印象を受けました。 男は何人もいます。そして、逃げる為には年上で包容力がある人が理想だったけど、結局違っていたという事に気づき始めたんだと思いますよ。家族での問題で自傷行為(リストカット)の事も、勝手な妄想ですけど、彼はちゃんと気づいてくれていないんじゃないかと思いますが・・・あなた自身で彼の人間性を変えることは出来ないと思うので、別れた方が良いんじゃないかと思います。 家族の事への回答としては、 私は末っ子ですが、かなり近い状態でしたので解る点があります。と言うのは、兄と姉は私立の中高で、結構偏差値的に高い学校に行ったのに、私だけが駄目でした。そこから、確かに親の態度が変わり、あなたとは逆ですが、放任主義に私だけなるという感じでした。早い話必要のない人間は見てみぬふりといった感じでしたよ。結果としては、応募すれば誰でも受かる様な通信高校に行きながら(そこら辺もあなたとは違う点だと思いますが)、持て余す時間をバイクに乗ったり、映画を1つのレンタルビデオ店制覇する位見たりしてました。それで、今の仕事に繋がってる所も有りますが そこでですが、私には出来ませんでしたが、あなたがこれからの自分の指針を作れば、待遇を求めるより楽になると思いますよ。確かに、服を買うお金って、男女問わずそれ位の年齢って、凄く重要ですよね。バイトしろとか言うつもりはないのですが、親と賃金交渉したら良いと思いますよ。 弟に高価な楽器を買い与える位の裕福さだと思うので、嘘でも何でもいいですよ。例えば「今から気合い入れて、東大に行くから」とか言ってみて、予備校代やらのお金をそのまんまガッツリパクルとか(家族内でも、詐欺は犯罪です)未来に投資させて、偏差値が中の中位の大学に入っても「滑り止め」とか言ってれば良いと思いますよ。 長文ですいません

• hiro6317
回答No.4

38歳のおっさんです。 先ずは今の彼氏とは別れなさい。 貴女にとって-要因はあっても+要因は無いですよ。 貴女がその彼氏に引かれたのは、最初に優しくされたからですよね? その後に自分勝手な言動をする彼氏は貴女を幸せにする事は出来ません。 あと家族問題ですが、親は勝手なもので長男や長女は弟や妹の見本で無ければならない! そういう考えがある親がほとんどです。残念ながら・・・ 同じ自分の子供である以上は対等に見なければならないのですが、現実には違います。 初めて授かった子供が優秀じゃなくても元気ならいい! それが最初の言い回しです。 ですが二人目が産まれて大きく成長し、長男や長女との違いが出ると同じ子供であるのに 少しでも優秀な方をひいきします。 逆にどちらかが体が弱いなどだと、弱い方をひいきします。 私も小さい頃は体が弱くて、兄が居るのですが未だにその事を兄は両親に言っています。 ○○○ばかりひいきしてと・・。 今では私は病気知らず、兄は仕事も出来ないほどに体が弱いです。 私の話が長すぎましたね・・ 貴女が悔しいと思うならば、今からでも猛勉強して良い大学に入るか もしくは両親の考えを気にせずに自分の身の丈に合った大学、もしくは就職先に進み 自分の人生を自分で切り開くか。それに尽きると思いますよ。 そろそろ御両親の考えなどに流されずに、御自分の考え、御自分のものさしで 世界を見る時期に来ているのではないでしょうか? 高校2年生なのですから親に振り回されずに 自分の信念の元に進んでもいい時期だと思いますよ 貴女は親が弟に取られた嫉妬を言っているようですね。 「弟は弟、私は私」親離れをするべきですね。 今は弟ですが、社会に出ればひいきやエゴが日常です。 それを一々気にしていたら、社会に出て持ちませんよ。 先ずは親からの「精神的な巣立ち」が必要に感じます。 おっさんの意見は参考になったでしょうか?

• nemuchu
回答No.2

彼氏さんについては、デートDV(伴侶、恋人への肉体的・精神的暴力)が疑われます。 貴女が私の友人ならば、「体の暴力をされる前に、別れたほうがいいよ」と言いますね。 強い束縛、嫌がっても体を触りたがる、彼女の体調など気遣わずにセックスしたがる、避妊してくれない、暴言、自分が悪い所もあるのに貴女だけが悪いと主張する、などは、 立派な「暴力」になります。 デートDVについて: http://www.1818-dv.org/ 門限については、男女で扱いが違うのは多少仕方ないかもしれません。 というのは、女の子のほうが「万が一の危険」がずっと大きいからです。 (特にレイプ、痴漢など性犯罪。連れ去りレイプして殺されてしまうなんていう事件もありますよね) なので、より安全な時間に帰ってきて欲しい。という気持ちは、女の子に対するほうが強くなりますから。 ただ、その他の点については、あまり良い親御さんとは言えませんね。差をつけすぎだと思います。 お書きの状況では、質問主さんが辛いとおもうのも無理はありません。 しかし残念ながら、たとえ肉親といえど、いつも自分を平等に大切にしてくれるとは限りません。 質問主さんは、今後例えば専門学校や短大、大学へ行きますよね。 その時に、「一人暮らしをしたい」とお願いしてみてはいかがでしょう? それが許されるような状況になるよう、門限破りはしばらく控えて、親の言いつけに従うようにしてみてもいいとおもいます。 そうすれば、「今までだって門限もきちんと守って、節度ある生活をしていたんだから、一人暮らしになってもきちんと生活していけます!」と主張できます。 また、その時に「成績も違うし、ある程度は仕方ないとおもって今まで我慢してやってきたけれど、弟ばかり可愛がられて欲しい物も買ってもらい、弟と私が同じ事をしても私だけひどく叱られたりするのにずっと傷ついてきた。この家にいると、自分には価値がないと言われ続けているようで、ずっと辛かった。そういうのを見なくて済む場所で、自分を大切に思う気持ちを取り戻したい。」 などと、待遇差に傷ついてきた事を訴えてもいいかもしれません。 それでもダメならば、数年後には就職して自立されるでしょう。 その時こそ、堂々と家を出ていく事はできますね。 大人になり、何年もすれば親と弟さんを許せる日が来る場合もあります。 例えば私も貴女くらいの年齢の時、母親が大嫌いで、母も「あんたが大学に行ったら、お金だけはあげるからあとは顔を見せないで好きにしてちょうだい」なんて言っていましたが、 それから20年近くたち、今ではあの時の悩みはなんだったのかと言うくらい仲良し親子で、年に数度は2人で旅行にも行きます。 でも、もしかするとずっと許せないかもしれません。 それはそれで、貴女がおかしいとかなんとかではありません。それだけ心の傷が大きくて、修復が難しいというだけです。 しかし、成人して社会人になってしまえば、嫌いな親兄弟とそう頻繁に連絡を取り合わなくても問題ありません。 離れて暮らせば、自分にとって丁度いい「家族との距離感」がわかるようになるかもしれない。 それが、年に1度でも、10年に1度でも、貴女の自由になるようになります。 今はそれをじっと待ってみるのが、一番かもしれませんね。 なお、誰かに相談したい時は、 「児童相談所(17歳未満か、高校生まで)」や「婦人相談所(女性ならば年齢不問)」に電話するといいですよ。 無料で、貴女の名前も秘密で、話を聞いてくれます。 児童相談所: http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html 婦人相談所: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

noname#157623
noname#157623
回答No.1

その彼とは別れた方がいいですね。 まだ若いのでこれからいくらでも男性と付き合う機会はあります。 男性と付き合うのは自分を幸せにするためにお付き合いするんです。 不幸になって思い悩むような関係はやめた方がいいです。 それそんな彼と付き合っていることがばれたらご両親にいろいろ言われますよ。 ご家族の件ですがここでは何とも言えません。 お住まいの県の教育相談センターに電話して相談してみたらどうでしょうか。 匿名で相談できますので公衆電話とか携帯で外でかけるとか ご家族に聞かれないように電話をかけて相談するといいと思います。 どちらにお住まいかわかりませんのでご自分でインターネットで調べて 電話してみてください。