彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの罵倒・家族からの扱いについての質問です。彼氏からの罵倒に困り、家族からの扱いも不公平と感じています。どうすればいいか迷っています。
  • 高2の私は、彼氏からの罵倒に悩み、家族からの扱いも不公平と感じています。彼氏の幼稚な性格に不安を感じており、家族からの偏りも辛いです。どうすべきかアドバイスをいただけませんか?
  • 彼氏からの罵倒と家族からの扱いに悩んでいます。彼氏は幼稚な性格で、家族からは私と弟への扱いが不公平です。どうすればいいか迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて

彼氏からの罵倒・家族からの扱いについて 私は高2で、二つ上(大1)の彼氏がいます。 昨日私の住んでいる地区の文化祭があって彼を呼んだのですが、最寄の駅から会場までの道順をメールで教えたら「あんな説明でわかるわけがない」「俺があんまりこっち来たことないのわかってんの?」と延々と罵倒されました。(しかも会場の前で) 正直こちらとしては「会場の場所は事前に教えたから自分で調べないのか?」「側まで来てわからないなら知覚にいる人に場所を聞くとかできないのか?」という状態です。 それを言えればいいのですが、言うと激しく逆上される始末なので、遠回りに「行く場所ぐらいちゃんと調べておいてよー」と言ったのですがまったく反省してる様子がありません。 以前からかなり彼は幼稚な性格(1日でも私の都合で会えないと 拗ねだす・人前で平気で胸・脚を触ったりキスを強要してくるなどなど)だというのは分かってきているので、正直このまま付き合い続けていいのか不安です・・・。皆さんはどう思いますか? もうひとつは、家族からの扱いについてです。 私の家族は両親・年子の弟の4人家族です。両親は某高レベル私立大学出で、弟と私にもそれなりの学歴を要求してきます。 なのですが正直言えば私は授業態度はいいけれどあまり頭がよくない(高校自体はいいほうに入りますが、クラスでは中の中~下の上ぐらい)、弟は家では内弁慶ですが学校ではトップクラスの成績を保持しています(通っている高校も県内トップレベル)。 以前から弟は門限を過ぎて夜11時過ぎに帰っても「遅くない?今度からちゃんとしてよ」で済むのに私が門限の7時を過ぎると「どうして遅いの?いい加減にしなさい。暫く外出禁止にするよ?」と延々言われます。 今日もくだらないのですが、朝母親から「午前中に弟が楽器屋に用があるから(両親と弟で)そこにいってお昼過ぎに帰ってくるから、そうしたら(テレビを新調するので家電量販店に行こう」といわれていて、私は宿題があったので「じゃあ午後から一緒に行こう」と言って待っていたのに、両親が帰ってきたのは午後7時。 既に家電量販店に行った後で、ごめんねの一言もありませんでした。 しかも、弟は高価な楽器(数十万円!)を買ってもらっていました(私が洋服が足りないから、といってもまるで買ってくれないのに) 別に弟と待遇を一緒にしろとは思っていません。勉強ができて生徒会の副会長やっていて音楽もできて運動もできて友達が多くて将来有望な弟が可愛いのは当然ですから。 でも最近、正直この状況が辛いです。 以前にも一回耐え切れなくなって家出をしたのですが待遇が良かったのは最初の1週間だけでした。 また、中学生の時に部活や人間関係でまいっていて「辛い、一日だけ学校を休ませて」といっても「甘えてないで行ってきなさい」といわれ、高校に入ってまた人間関係でまいってしまってリストカットに走ってしまい、夏なのに長袖のパーカーを着ていても何も気付いてくれませんでした。 勉強をしたのにテストの点があまりよくなくても(平均点ぐらい)ものすごく怒られます。弟には平均点より下の点をとっても「まぁ、高校のレベルが高いから仕方ないね。今度は頑張ってね」と言います。 なんだかもう家に居るのが辛いです。今日も自分の部屋にずっと閉じこもっています。 私はどうしたらいいんですか? 皆さんはどう思いましたか? どんなことでもいいです、回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

まず彼氏さんの方は はっきり言って メチャメチャガキですよ。大学生にもなってそんな言動をしているようでは…別れた方が懸命です。もっとイイ人、絶対いますから…そしてご両親の対応。 嫌な言い方かも、しれませんが解りやすい位に「学歴が全て」の感覚なんでしょうね。弟さんは勉強がトップ=自分たちの誇り、自慢、ある程度なら何をしても許す… 質問者さんはそんな環境にありながら弟さんにひがんだりしなかったんですか?偉いですね。それにリストカットを誉める訳ではありませんが、よく人のみちを外れず(非行に走る)頑張りましたね→このパターンでは非行に走っても不思議じゃないのに。 確かに勉強も出来るのにこした事はないけどもっと大切な事をご両親には気付いてもらいたいですね。質問者さんとの約束を守らなかった事は本当は許せないことですよね。 残念ながら 暫くはご両親の目が覚めるまでは距離をおいた方が懸命かもしれませんね。質問者さんには辛い事かもしれませんが貴女も来年度は高校3年生、大人に1歩近づくという事も考え自分の将来を考えるのもいいと思います。出来れば卒業後は1人暮らしをオススメします。寮でもかまいません。家出とか中途半端な気持ちでなく 自立ということを前提に真剣に考えることをおすすめします。

その他の回答 (5)

回答No.6

s_milkyway さん、こんにちは。 この皆さんの意見を聞いてどうしたいのかと思いつつ、辛そうだなーと感じています。 いつか愛を受けるべき人に出会うのでしょうが、 今は、周りに愛を注いでくれる人がいないと感じられるのですね。 s_milkywayさんがもう少し成長して、 誰かの考えに支配されず、自分自身の価値観で生きていくようになれば、 お付き合いする彼も愛を吸い取るだけでなくキャッチボールが出来る人と 付き合えるようになるかと思います。 今は自分の部屋に閉じこもっているんですよね。 ゆっくりいろんなことが考えられますよね。 一人でいる時間は自分を強くする時間です。 将来のことを考えて、自分でできる小さなことを探していきましょう。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

初めまして、 彼氏への回答としては、 多分家族があなたに対して当りが辛くて、作った彼じゃないのかな?と全文観て感じました。そして、彼の態度は悪いのは確かに最低だと思いましたが、家族とか嫌な状況から逃げ出す為に付き合ってるような印象を受けました。 男は何人もいます。そして、逃げる為には年上で包容力がある人が理想だったけど、結局違っていたという事に気づき始めたんだと思いますよ。家族での問題で自傷行為(リストカット)の事も、勝手な妄想ですけど、彼はちゃんと気づいてくれていないんじゃないかと思いますが・・・あなた自身で彼の人間性を変えることは出来ないと思うので、別れた方が良いんじゃないかと思います。 家族の事への回答としては、 私は末っ子ですが、かなり近い状態でしたので解る点があります。と言うのは、兄と姉は私立の中高で、結構偏差値的に高い学校に行ったのに、私だけが駄目でした。そこから、確かに親の態度が変わり、あなたとは逆ですが、放任主義に私だけなるという感じでした。早い話必要のない人間は見てみぬふりといった感じでしたよ。結果としては、応募すれば誰でも受かる様な通信高校に行きながら(そこら辺もあなたとは違う点だと思いますが)、持て余す時間をバイクに乗ったり、映画を1つのレンタルビデオ店制覇する位見たりしてました。それで、今の仕事に繋がってる所も有りますが そこでですが、私には出来ませんでしたが、あなたがこれからの自分の指針を作れば、待遇を求めるより楽になると思いますよ。確かに、服を買うお金って、男女問わずそれ位の年齢って、凄く重要ですよね。バイトしろとか言うつもりはないのですが、親と賃金交渉したら良いと思いますよ。 弟に高価な楽器を買い与える位の裕福さだと思うので、嘘でも何でもいいですよ。例えば「今から気合い入れて、東大に行くから」とか言ってみて、予備校代やらのお金をそのまんまガッツリパクルとか(家族内でも、詐欺は犯罪です)未来に投資させて、偏差値が中の中位の大学に入っても「滑り止め」とか言ってれば良いと思いますよ。 長文ですいません

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

38歳のおっさんです。 先ずは今の彼氏とは別れなさい。 貴女にとって-要因はあっても+要因は無いですよ。 貴女がその彼氏に引かれたのは、最初に優しくされたからですよね? その後に自分勝手な言動をする彼氏は貴女を幸せにする事は出来ません。 あと家族問題ですが、親は勝手なもので長男や長女は弟や妹の見本で無ければならない! そういう考えがある親がほとんどです。残念ながら・・・ 同じ自分の子供である以上は対等に見なければならないのですが、現実には違います。 初めて授かった子供が優秀じゃなくても元気ならいい! それが最初の言い回しです。 ですが二人目が産まれて大きく成長し、長男や長女との違いが出ると同じ子供であるのに 少しでも優秀な方をひいきします。 逆にどちらかが体が弱いなどだと、弱い方をひいきします。 私も小さい頃は体が弱くて、兄が居るのですが未だにその事を兄は両親に言っています。 ○○○ばかりひいきしてと・・。 今では私は病気知らず、兄は仕事も出来ないほどに体が弱いです。 私の話が長すぎましたね・・ 貴女が悔しいと思うならば、今からでも猛勉強して良い大学に入るか もしくは両親の考えを気にせずに自分の身の丈に合った大学、もしくは就職先に進み 自分の人生を自分で切り開くか。それに尽きると思いますよ。 そろそろ御両親の考えなどに流されずに、御自分の考え、御自分のものさしで 世界を見る時期に来ているのではないでしょうか? 高校2年生なのですから親に振り回されずに 自分の信念の元に進んでもいい時期だと思いますよ 貴女は親が弟に取られた嫉妬を言っているようですね。 「弟は弟、私は私」親離れをするべきですね。 今は弟ですが、社会に出ればひいきやエゴが日常です。 それを一々気にしていたら、社会に出て持ちませんよ。 先ずは親からの「精神的な巣立ち」が必要に感じます。 おっさんの意見は参考になったでしょうか?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

彼氏さんについては、デートDV(伴侶、恋人への肉体的・精神的暴力)が疑われます。 貴女が私の友人ならば、「体の暴力をされる前に、別れたほうがいいよ」と言いますね。 強い束縛、嫌がっても体を触りたがる、彼女の体調など気遣わずにセックスしたがる、避妊してくれない、暴言、自分が悪い所もあるのに貴女だけが悪いと主張する、などは、 立派な「暴力」になります。 デートDVについて: http://www.1818-dv.org/ 門限については、男女で扱いが違うのは多少仕方ないかもしれません。 というのは、女の子のほうが「万が一の危険」がずっと大きいからです。 (特にレイプ、痴漢など性犯罪。連れ去りレイプして殺されてしまうなんていう事件もありますよね) なので、より安全な時間に帰ってきて欲しい。という気持ちは、女の子に対するほうが強くなりますから。 ただ、その他の点については、あまり良い親御さんとは言えませんね。差をつけすぎだと思います。 お書きの状況では、質問主さんが辛いとおもうのも無理はありません。 しかし残念ながら、たとえ肉親といえど、いつも自分を平等に大切にしてくれるとは限りません。 質問主さんは、今後例えば専門学校や短大、大学へ行きますよね。 その時に、「一人暮らしをしたい」とお願いしてみてはいかがでしょう? それが許されるような状況になるよう、門限破りはしばらく控えて、親の言いつけに従うようにしてみてもいいとおもいます。 そうすれば、「今までだって門限もきちんと守って、節度ある生活をしていたんだから、一人暮らしになってもきちんと生活していけます!」と主張できます。 また、その時に「成績も違うし、ある程度は仕方ないとおもって今まで我慢してやってきたけれど、弟ばかり可愛がられて欲しい物も買ってもらい、弟と私が同じ事をしても私だけひどく叱られたりするのにずっと傷ついてきた。この家にいると、自分には価値がないと言われ続けているようで、ずっと辛かった。そういうのを見なくて済む場所で、自分を大切に思う気持ちを取り戻したい。」 などと、待遇差に傷ついてきた事を訴えてもいいかもしれません。 それでもダメならば、数年後には就職して自立されるでしょう。 その時こそ、堂々と家を出ていく事はできますね。 大人になり、何年もすれば親と弟さんを許せる日が来る場合もあります。 例えば私も貴女くらいの年齢の時、母親が大嫌いで、母も「あんたが大学に行ったら、お金だけはあげるからあとは顔を見せないで好きにしてちょうだい」なんて言っていましたが、 それから20年近くたち、今ではあの時の悩みはなんだったのかと言うくらい仲良し親子で、年に数度は2人で旅行にも行きます。 でも、もしかするとずっと許せないかもしれません。 それはそれで、貴女がおかしいとかなんとかではありません。それだけ心の傷が大きくて、修復が難しいというだけです。 しかし、成人して社会人になってしまえば、嫌いな親兄弟とそう頻繁に連絡を取り合わなくても問題ありません。 離れて暮らせば、自分にとって丁度いい「家族との距離感」がわかるようになるかもしれない。 それが、年に1度でも、10年に1度でも、貴女の自由になるようになります。 今はそれをじっと待ってみるのが、一番かもしれませんね。 なお、誰かに相談したい時は、 「児童相談所(17歳未満か、高校生まで)」や「婦人相談所(女性ならば年齢不問)」に電話するといいですよ。 無料で、貴女の名前も秘密で、話を聞いてくれます。 児童相談所: http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html 婦人相談所: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

noname#157623
noname#157623
回答No.1

その彼とは別れた方がいいですね。 まだ若いのでこれからいくらでも男性と付き合う機会はあります。 男性と付き合うのは自分を幸せにするためにお付き合いするんです。 不幸になって思い悩むような関係はやめた方がいいです。 それそんな彼と付き合っていることがばれたらご両親にいろいろ言われますよ。 ご家族の件ですがここでは何とも言えません。 お住まいの県の教育相談センターに電話して相談してみたらどうでしょうか。 匿名で相談できますので公衆電話とか携帯で外でかけるとか ご家族に聞かれないように電話をかけて相談するといいと思います。 どちらにお住まいかわかりませんのでご自分でインターネットで調べて 電話してみてください。

関連するQ&A

  • 教師による罵倒

    家の長女の高3県立高校 埼玉です 担任ではありませんが 1.2年の時の担任です 3年になってから罵倒が激しいらしくアドバイスをお願い致します 内容は 大勢の中での罵倒 髪を染めていないのに 髪を脱色しているとの事黒くして又職員室に来い 等など 気に食わない生徒は特に罵倒が激しいらしく相談場所を教えて下さい 最近のニュース 気になります 娘は少し リストカットの様な事をしています 親に話をしてくれるのが救いですが 最近では学校に行きたくないと話します 真面目な方ではありませんが 凄い不良でもありません 勉強もテスト前は夜中までしています 夜10時が門限ですが 今まで守らなかった事はありません 学校が休みの時は 家の掃除 妹の面倒等ごく普通に してくれます 髪の色の件では こちらから先生に脱色はしていない旨手紙をかきましたが 受け入れてくれませんでした 結局染めてもいないのに 黒く染めて先生に見せました 20代の先生です

  • 家族間のトラブル

    両親と私の弟(40歳 独身)が私の家の前に住んでいます。 弟は仕事もせずに毎日道端に落ちている他人がごみとしてすてた家電、家具などを拾ってきては狭い共同廊下にためています。何度となく注意して捨てるように話していますが、家族が話してもまったく聞こうとせず、最近では同居の両親に注意されたことで腹を立て怒鳴り時として暴力をふるったりするため、警察にも何度となく通報しています。家族の話はまったく聞かなくなってしまった今第三者の方に仲介をお願いして場合によっては弟に家から出て行ってもらうことも考えたいのですが、どのようなところへ相談をすればいいのでしょうか? 公共機関でこういった相談を受けていただけるところがあるのでしょか?

  • ホワイト家族24を新規で、彼氏名義にしたい

    沢山の方も質問されていますが、私も質問をさせて下さい。 今は彼氏も私もドコモを使っているのですが、2台目携帯としてソフトバンクを持つ予定でいます。 彼氏名義で2台買って、家族割引(ホワイト家族24)で24時間通話無料にしたいと思っているのですが、 (1)その様な買い方をする時、自分名義の携帯を家族割引にする訳ですが、どの様な言い回しをすればいいのか? (2)店員さんに怪しまれないか?怪しまれて拒否されないか? (3)何か必要な書類(例えば家族だと言う事を証明する書類?)とかがあるか? (4)ソフトバンクショップと一般の家電量販店、買う時に審査?が甘いとか、どちらかがなかなか家族契約を承諾してくれない、と言う事はないのか? (5)新規で2台買った場合、いつから(翌日から)24時間通話無料になるのか? 以上が不明で不安な点です。 沢山お聞きしてしまい申し訳ないのですが、お詳しい方、ご経験のある方のご回答をお願い致します。

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 彼氏の親が厳しいです。

    彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

  • 家族旅行

    今年度いっぱいで親父が定年です。 ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。 しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。 もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。 旅行好きのみなさん! 何か案を下さい!

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 彼のご家族に会いたくないです。

    彼32歳、私は29歳です。 2週間後に、彼に彼のご家族(ご両親、弟さんとお嫁さん)と一緒に旅行に行かないかと誘われています。 しかし行きたくありません。同時にもう好きなのか分からなくなってきました。 これまで彼女の身分でありながら旅行は3回目、ご実家にお邪魔したのはこれとは別に3回ほどです。 付き合って3年少しが過ぎました。申し訳ないほどご家族の方にはよくして頂きました。 行きたくない理由はこれまでの経験からです。 ・様々な理由でほとんど毎回突然長時間1人放置された。(彼の弟さんは常に彼女さん(去年結婚、お嫁さん)が不安にならないようそばにいていました。) 長男だから、仕方ないとは思いますが。 ・前回までは弟さんの彼女と同じ立場だったがこれからお嫁さんと彼女の立場。劣等感を感じるとともにどんな風にご両親、弟さんご夫婦と接したらいいか分からない。ご実家、旅行先での過ごし方が分からない。 ・彼は全然結婚の話をしてこない。(何度も話しましたが、考えていかないと駄目だけど今は・・・と。) ・前回、彼、彼のご両親、弟さんと弟さんの彼女と団らん中に弟さんの彼女のウェディングドレスの写真を何枚も見せられ、さらに婚姻届も見せられ、皆さん楽しく会話彼は話を聞いて頷くだけ、早くこの場所からいなくなりたいと心底思いました。(この時、近日僕たちも、など言ってくれたら。) せめて私も婚約しているなら行きたい気持ちになっていたと思います。 旅行もですがきっともう彼は、私は妻にするにはふさわしくないと思っているんだなと感じています。 普段は優しい彼ですが。そろそろもう一生独身でいる覚悟が必要だと。いつになったら彼の子供産めるだろう、考えることが疲れてきました。 長くなりましたが、やんわりと断る理由ともし皆さんはこの状態なら彼との未来は諦めますか? アドバイス頂けますでしょうか。 乱文、失礼しました。

  • 中学三年生全く勉強しない弟と家族の付き合い

    中3の弟を持つ会社員21歳♀です。この度は大先輩方の様々なアドバスを頂きたく投稿させていただきました。 私は実家から離れて一人暮らしをしていて、今年は法事などで実家に帰る機会が多くその度弟の受験生としての様子を伺ったり、家族会議を繰り返したりしていました。 1年前志望校について尋ねたとき、弟が地域で●●高校(一番頭のいい高校)の名前を挙げて驚きました。弟の学校の成績はオール3程で、到底叶う目標ではないな・・と弟に甘い私でも思いましたが応援する姿勢でいました。後で両親に聞くと、学校の担任、塾の講師、両親と周りもかなり難しいと思いながらも、「頑張ったら叶うかもしれないね」というコメントをしていてかなり楽観的だったそうです。 次にお盆で家に帰ったときも志望校は変わってはいなく、何度も学校見学など行き思いは強くなっているようでした。しかし、学校の夏休みの課題が終わらないだろうからという理由で塾の夏期講習を無断で休んでいました。もちろん学校の課題も進んでいる様子はなく、家の外には遊びに行かないもの家でゲームなどでずっと遊んでいるようでした。。 9月から塾にまた行くようになり、順調に勉強しているのかと思えば、勉強について両親と弟で大喧嘩したらしく、「もう、どうしたらいいかわからない」と母親から電話がきたので3連休で私の家に一時引き取ることにしました。その時には私の周りの大人に合わせて仕事の話を聞いたり、私の住んでいる街を練り歩き勉強とは距離を置いて気分転換しながら、「都会にはこんな面白いものが溢れているんだ、都会に行くためにも大学にいこう」というような不純な理由でも何かしらつかめるような機会にできたらと思って街を案内しました。弟は楽しんで帰った様でした。しかし、その後も勉強への姿勢には変化はなく・・ そして12月帰省したときには既に●●高校は諦め、今のレベルでも入れる▲▲高校に志望校を変更したということを母親から聞きました。今も勉強する様子は見せず、両親が勉強するように叱ると不貞腐れて部屋に籠っていつの間にか寝ているような状態です。 ●●高校から、▲▲高校に変更した点は私は問題ないと思います。●●高校で勉強したいと思っていた分野を▲▲高校でも教えているので、以前私が勧めたこともあったからです。 今日も実家で両親と3人で家族会議をしました。両親は▲▲高校に志望変更したからといっても弟の受験生と思えない生活態度に納得していなく、とにかく勉強をさせたい様です。 もちろん中学時代に勉強に熱心にならなかった人でも、立派に仕事に就いてこなしている人もいると思います。うち程「勉強しろ」と執拗に叱らない、高校受験に固執しない家庭もあるでしょう。しかし私の父親は一応一般的に言われる「良い大学」出身ですし、堅い家庭で育ち、仕事も堅実にこなし、それなりに出世しているので我が家は一般水準の家庭より豊かであると思います。そんな父親が勉強せずにヘラヘラ遊んでいる弟を許せるはずなく、母親も幼少期からの弟の勉強しなさに半分ノイローゼになっているような状態です。 小学校の頃からくもんに通い、宿題が済んでいないと家族総出で叱り散らかし、「なんでそんなにできない子なの」と手をあげた記憶あります・・(私です)宿題がなかなか進まず母親が横について、宿題が終わるまで(夜の2時くらい)一緒にいて、次の日朝から仕事だしあの頃の母親は今よりもっとしんどそうでした。弟は母親を付き合わせることについて何も罪悪感など持っていない様でした。。 中学生になってから「勉強しろ」と口うるさい両親について「死にたい」などと言ったりしていたそうです。「家を出てく」と形相を変えて止まらなくなったのを担任の先生を呼び出し止めてもらったこともあったそうです。 弟が勉強しない、する姿勢を見せないことで家族がいろんな面で精神的な苦痛を背負い、結果弟自身も逃げ回っているだけで全くいい方向に進んでいないような気がします。 家族自体は普段は仲が良く、賑やかで。弟もオタク気質があるだけで人間的に問題があるわけではない、心優しい子だとは思っています。ただ、勉強などのことになると上記なような状態で本当に困っています。 家族が円満であるためにこれ以上「勉強しろ」などとは言わない方がいいでしょうか。 でも、私は弟が嫌なことから逃げたいという思いで過剰に抵抗しているように見えます。ここで甘やかしてはいけないのではないのではないかと。。 幼少から塾に無理矢理通わせたり、勉強を理由に手をだしたり、いけなかった面は絶対家族にもあると思います。今後弟にどういう対応をしたらいいでしょうか・・。

  • 家族から邪魔者扱いされてます。

    はじめまして。私は17歳の時に父親の暴力で精神障害2級になりました。これが原因で両親は離婚。発作で最近迄入院してましたが、私が退院してすぐに一緒に暮らしていた父方の祖父が他界しました。それから家族が、豹変しました。母親、弟夫婦、妹、そして妹の彼氏です。まず豹変したのは弟の嫁です。あからさまに「障害者が家族にいると恥ずかしいんだけど‼」これが始まりで、妹の妊娠が発覚。それから妹の彼氏が「あのさ、あんたいると迷惑だから死んでよ‼じゃないとお母さんも、お兄さん夫婦も、もちろん俺達も幸せになれないから」とはっきり言われました。母親も「いい加減お母さん達を解放してよ‼あんたはお父さんの所に行ってもう一度殴られて死んで‼そしたらお母さんは本当に嬉しいから。でもお金は送ってよ‼」と言われました。もちろん父親の所に行くつもりはありません。父親はすでに再婚していますので。現在他界した祖父の家の相続で話し合いしてますがそこにも妹の彼氏が出て来て「ちょうど良いね、あんた継げ‼出来るよね⁉馬鹿は馬鹿なりに。それからあんた頼むから俺達を頼るな‼迷惑だから」と母親も「あんた継ぎなさい‼それからあんたに何があっても連絡しないでよ‼わかった‼」とまで言われました。もちろん弟夫婦も「母さんは俺が引き取るから。もちろん俺達にも関わるな‼」と。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。