アドレスV100のエンジン移植について

このQ&Aのポイント
  • アドレスV100のエンジン移植について、車体の共通性について知りたい。
  • 最終版のアドレスV100-11型『CE11A-504XXX』に乗っており、オイルポンプにトラブルがあります。
  • エンジン周りを規制前のパーツで交換しようと考えており、車体の違いや改造の必要性について確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV100のエンジン移植について

アドレスV100のエンジン移植について 宜しくお願い致します。エンジンの移植というよりは車体の共通性について知りたいのですが、当方おそらくアドレスV100ー11型の最終版だと思いますが、『CE11A-504XXX』に乗っていますが、先ごろ2サイクルオイルポンプにトラブルがありエアーをかましてしまい軽い焼きつき状態にしてしまいました。エンジンのほうはあまり違和感を感じませんが走行中’シャカシャカ’と異音を発する時があり速度が遅くなる時があります。断定は出来ませんがクランクシャフトのベアリングが変形しているのではないかと思っています。新車から乗っていますが、途中メーターケーブル切断があり走行距離はわかりませんがおそらく6~7万キロくらいだと思いますし、速度も始め85キロくらい出ていましたが最近では10キロ以上遅くなっていたのでシリンダーキッドも交換しようと思い部品を検索していましたが、自分のバイクは排ガス規制後で売られている安価な部品はほとんど規制前のものでした。 そこでエンジン周り一式を規制前のものに交換しようと思いますが、前述のオイルポンプ、クランクシャフトは、CE11では共通のようですがシリンダーキッドとマフラーが違うようなのですがパーツ販売のあるサイトでマフウラーごと交換すればそのまま取り付けられるような記述があったので確認にメールで問い合わせましたが質問受付の自動メールはありましたが半月以上立ちますが回答メールがありません。そこで確認したいのですが上記のように排ガス規制前と後の車体はエンジン取り付け部付近の形状に違いはないのでしょうか?取り付けステイやボルト穴などの改造等の必要はないのでしょうか?自信のある方回答をおねがいいたします。長文になりどうもすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177886
回答No.1

エンジンの載せ替えは可能です。 シリンダーも使えますよ。

girafa-oji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。規制前のシリンダーキットとマフラーを移植して見ます。  少しあつかましいと思いますがもしこのお礼を見ていただいておりお解かりであれば一般論でも結構ですので台湾製などのマフラーやシリンダーキットの信頼性等教えていただけないでしょうか?スズキの純正品などに比べるとかなり安価ですがやはり値段相応と思ったほうがいいのでしょうか?当方耐久性に問題がなければ出力等は気にしませんしマフラーはすぐに交換できるので1万キロくらいしか使えなくても充分だと思いますがシリンダーキットやクランクシャフトは普通に使えば5万キロくらいはもってほしいですがどうでしょう?ちょっと甘えていますが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 台湾製パーツの信頼性ですが、オークションの安い物はハズレが多いです。 シリンダーキットは1万円位の物がお勧めです(KN企画など)。 マフラーは仕上がりがいまいちですぐ錆びます。 私のv100はCE11Aで台湾シリンダーキット改、詳細不明のコピーマフラー、台湾クランクシャフトですが、調子良いですよ。 シリンダーは慣らし運転ゼロで約5000キロ使用していますが特に異常はないです。 台湾シリンダーなどを長持ちさせるにはピストンピンを純正かカメファク製にしてコンロッドのベアリングを新品にすると良いです。

girafa-oji
質問者

お礼

重ね重ね回答頂きどうもありがとうございました。  貴回答を参考に再度各サイトで商品を確認し購入したいと思います。