• 締切済み

専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いしま

専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いします。 私37歳 彼33歳 付き合って10年経ちます。2年前から同棲をしていますが 籍はまだ入れていません。同棲のきっかけは私の大学受験でした。 彼の両親は世間体とかを気にする人で私が高校中退の学歴しかないので結婚は反対されていました。 2年前から大学受験をする為に彼と一緒に住むことにしました。 今年の春には見事大学入学もしたのですがその大学はすぐに辞め今度は働けと言われました。 現在まだ私は働いていませんが、休みの日に家にいてテレビをみているだけで怒られました。 誰のお陰で飯が食えているんだとちゃぶ台をひっくり返されました。(昭和のテレビドラマのように) 最後には私の親のことまで悪く言われ、一人になりたいとか、実家に帰りたいと言えば 手をあげてきます。 これってどう思いますか? 専業主婦の皆さんはこのようなこと旦那さまから言われたことがありますか? 社会的弱者扱いをし、常に上から目線で私の考え方までコントロールしようとします。 結婚しない方が良いですか?

みんなの回答

• pikatyama
回答No.12

そんな人絶対だめ! どんな理由があったとしてもテーブルひっくり返したり、気に入らないことがあると手をあげたり。 それでもついていきたいと思うならそれでもいいですが、現にここで相談するくらい彼の行動に疑問を持っているんですよね? 絶対に幸せにはなれません。もっといい人が絶対います。 私は専業主婦ですが、夫が労ってくれるから毎日幸せを感じられるんだと思います。 誰のおかげで飯が食えると思ってるんだなんて言う人だったら私だったらとっくに離婚してます。

• piacco350
回答No.11

まだ結婚してないけど、これから専業主婦になったら・・という前提での話ですね。 彼のことが好きだったから、大学受験したり辞めて就職探したりと、色々頑張ってきたのにお気の毒です。 勝手な想像ですが、今まで何でも彼の言うなりに尽くしてきたのではないかなと思います。 彼もそれが当たり前になって、自分が支配的な立場と思いこんでしまってるのでしょう。 「誰のおかげで飯が食える・・」は、以前にそんなようなことを言われたこともありますが、今や言葉のDVで言ってはいけない言葉と世間一般認識されているので、最近は言いません。 ちゃぶ台返しは一度もありませんよ。 自分の親の顔色ばかり見て、パートナーの事を考えてくれないような男とは、結婚しても幸せになれないでしょう。 夫が私に対して自分の意見を通すことはよくありますが、親に対しても自分の意見をはっきり言って通すので、不公平感はありません。 筋が通っていれば私の見方になってくれます。 家事もしないでずっとテレビを見ていたらちょっと怒られるかもしれませんが、怒鳴られたりするほどではないでしょう。 そういう時はテレビのことよりも、「まだ~してないの?」って言われるかな。 実家だって、入り浸りでなければ文句は言われないし(近頃はどうぞ行ってらっしゃいと言ってくれます)、 ましてやそんなことで手を上げるなんてDVですし、ありえません。 就職も決まっているなら、こんな彼とは早く別れて自活することをお勧めします。 今まで頑張ってきたのに・・と未練があっても、先々もっと苦労することを考えたら、別の幸せを探してください。

回答No.10

そもそも、彼37歳?いい大人が彼女が学歴がないから結婚を反対されて親の言うなりでじゃあやめましょ。 って言うこと自体馬鹿げてますよね。天皇一家のように由緒正しきお家柄ですか?(笑) あなたもおかしい。33歳でもういい大人なのに、働かないで何やってんの?子供いないんでしょ? 結婚もしてないのに彼の稼ぎで家賃払っておまんま食わせてもらってんの? 同じ同世代の女として恥ずかしい…結婚もしてないでのうのうとこんなことしてたらただのヒモですよね。あなた。 大学受験してもすぐに辞めて、働きもしないでいったい何がしたいんですか? 自分ってものがないのかね…彼に言われたから大学辞める、とか小学生? 一人になりたい、実家に帰りたいってただの逃げでしょ。 実家に帰れば親が文句も言わず食べさせてもらえて甘えさせてくれるって思ってるもんねぇ…。 手を上げる彼も彼だけど、こんな粗大ゴミみたいな女なら手も上げたくもなるわな。 彼がどうとかいう以前にあなたは結婚したとしても旦那の重荷にしかなりません。 養ってもらえて当たり前って思ってるのがミエミエだもの。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

もうこれは 結婚しないほうがいいというか 別れたほうがいいとおもいます ずっと コントロールされて生きていくのですか? あなたの人生って 何ですか? 大学受験して その大学で 勉強したいことはなかったんでしょうか? 内縁のだんなさんはDVですよね 長く付き合ってるからといって しがみついていると この先も 依存するしか道がありませんよ あなたは 勉強して大学に合格したほどの バイタリティーをお持ちですもの 自分の力で自分の道を切り開いてください 別れ話をして 引き止められても 振り切る 勇気が必要だと思います それから あなたは 専業主婦っていうのとは ちょっと違いますよ  なぜ 籍も入れてくれないんでしょう? 法律上の絆ではありますが そういう身分保障もされていない それって ただの 同棲相手の女でしかないんだもの 結婚をえさに いつまでもしばりつけられたら かごのとりのまま 死んでいくことになりますよ

noname#189779
noname#189779
回答No.8

私は今、求職中で専業主婦みたいなものですが・・・ ご質問の趣旨がちょっとわかりません。 そういう亭主関白?な彼氏とわかって結婚されるんじゃすくいようがないとしか・・・・。 そもそもなんで大学にいくことになったのか、なんで辞めることになったのか、いえいえ貴女自身必要なためにはいったのならハイ辞めろでやめててもしょうがないじゃないですか。 なんか調子よく彼氏の言いなりにみえる。 そして調子よく専業主婦としての主張っていうのも曖昧というかなんというかってかんじですね。 結婚前に、ご自分がどうして学校にいくのか、どうして働くのか詰めてから入籍されるべきですよ。 まあ、今の彼の調子だと結婚生活がうまくいくとは思えません。 私は休みにテレビみてそんなことは絶対に言われません。 子供がいるので100%自分の休みはないこと、求職中でも支払い分担は担当していること、求職中だからこそ優しいですよ。 今くらいゆっくりしておけよ、って。 私は働きたい人なので自分から専業主婦になりたいというのは第一子出産前だけでした。 なので専業主婦としての立場を自分が守りたいというのはありません。 夫が雇用保険を貰いきる前に働いてといえばそうするし、そういう必要性があるのならそうしますね。 貴女の場合、籍をいれてないこと、お子さんがいないことでそういわれるのかもしれませんね。 まあ、彼氏さんは妻に働いてほしい願うひと。貴女はどうかな、専業主婦希望にみえます。 食い違っているので結婚はお勧めしません。 問題は働かないといけない時にすぐ動けるのか、そうではなく食わせてもらう立場を貫くのかということです。 彼は貴女を試していると思いますね。

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言いなりというか 彼の親の言いなりと言った方が正しいかもしれません。 彼の親が世間体を気にしているので嫁になる人にはそれなりの学歴とか社会的立場とかを望んでいて 受験も彼が自分の両親を説得させるためでした。 働けと言っているのも彼の両親の影響が強いです。 私は働くのは構いません。先日面接も受け内定も頂きました。それが12月からの出勤なので 現在は無職ですが。

noname#161895
noname#161895
回答No.7

専業主婦(女性)は甘い物ではありません。貴女の同棲の目的は 大学受験だったのでしょ?見事入学したんだから 同棲の目的は達成したのです。 まずは 貴女ご自身は大学をしっかり履修し卒業する環境(一人でアルバイトするとか.ご実家に帰るとか。)を作るのが先決ではないですか。結婚もされていないし、彼の事や彼のご家族は 貴女に取ってなんの関係もない赤の他人の方達です。其処の所を自覚してプライドを持って自分自身の今後を考えてね。自分の未来を設定した方が明るいし希望もいっぱい持てるのでは。。.直ぐ同棲を解消する事です。

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観が違うのは当たり前なのに自分の価値観を人に押し付けようとするのは 変わらないですよね、專業主婦を社会的弱者としてしまう彼は。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

アドバイスの方法がありません 貴女の立場がわかりません 同棲 籍は入れて居ない 主婦ではないよ 女友達と男友達が一緒に住んで 好きな事しているだけ 大学は同棲しなくとも行けます  貴女の言う意味判らん

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに現在は主婦ではありません。 近々籍は入れるつもりで話をしています。

回答No.5

大学受験に時間をかけ、働かず… 休みの日って、毎日でしょ?

noname#139107
noname#139107
回答No.4

本当に37歳ですか?(ごめんなさい)・・・【つり話でしょ。】 内容が高校生以下の内容で、とても大人の方が悩む内容では無い!と感じ得ましたね。 結婚と同棲の区別すら出来無い者が・・・大学受験?・・・35歳から受験の為の同棲・・・人格否定されてる事すら解からないのですか?

kurokayo222
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに幼い内容です。 結婚を前提としての同棲でした。同棲する前は私も働いていましたし。 同棲は彼の提案でした。

• k_25th
回答No.3

受験のために同棲、の意味がわかりませんが… あなた方は今、夫婦ではありません。専業主婦にも、なりえません。ですから自分の生活費は自分で稼ぐのが常識です。なんで伴侶でもなく親族でもない赤の他人の面倒みなきゃならないの。私は、夫との同棲時代は当然、各自で生活費負担してましたよ。 結婚し今専業主婦ですが、夫が、養いたいから働いてほしくないと望むので専業主婦してます。ですからちゃぶ台ひっくり返すとか働けとか、有り得ません。