• 締切済み

専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いしま

専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いします。 私37歳 彼33歳 付き合って10年経ちます。2年前から同棲をしていますが 籍はまだ入れていません。同棲のきっかけは私の大学受験でした。 彼の両親は世間体とかを気にする人で私が高校中退の学歴しかないので結婚は反対されていました。 2年前から大学受験をする為に彼と一緒に住むことにしました。 今年の春には見事大学入学もしたのですがその大学はすぐに辞め今度は働けと言われました。 現在まだ私は働いていませんが、休みの日に家にいてテレビをみているだけで怒られました。 誰のお陰で飯が食えているんだとちゃぶ台をひっくり返されました。(昭和のテレビドラマのように) 最後には私の親のことまで悪く言われ、一人になりたいとか、実家に帰りたいと言えば 手をあげてきます。 これってどう思いますか? 専業主婦の皆さんはこのようなこと旦那さまから言われたことがありますか? 社会的弱者扱いをし、常に上から目線で私の考え方までコントロールしようとします。 結婚しない方が良いですか?

みんなの回答

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.12

そんな人絶対だめ! どんな理由があったとしてもテーブルひっくり返したり、気に入らないことがあると手をあげたり。 それでもついていきたいと思うならそれでもいいですが、現にここで相談するくらい彼の行動に疑問を持っているんですよね? 絶対に幸せにはなれません。もっといい人が絶対います。 私は専業主婦ですが、夫が労ってくれるから毎日幸せを感じられるんだと思います。 誰のおかげで飯が食えると思ってるんだなんて言う人だったら私だったらとっくに離婚してます。

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

まだ結婚してないけど、これから専業主婦になったら・・という前提での話ですね。 彼のことが好きだったから、大学受験したり辞めて就職探したりと、色々頑張ってきたのにお気の毒です。 勝手な想像ですが、今まで何でも彼の言うなりに尽くしてきたのではないかなと思います。 彼もそれが当たり前になって、自分が支配的な立場と思いこんでしまってるのでしょう。 「誰のおかげで飯が食える・・」は、以前にそんなようなことを言われたこともありますが、今や言葉のDVで言ってはいけない言葉と世間一般認識されているので、最近は言いません。 ちゃぶ台返しは一度もありませんよ。 自分の親の顔色ばかり見て、パートナーの事を考えてくれないような男とは、結婚しても幸せになれないでしょう。 夫が私に対して自分の意見を通すことはよくありますが、親に対しても自分の意見をはっきり言って通すので、不公平感はありません。 筋が通っていれば私の見方になってくれます。 家事もしないでずっとテレビを見ていたらちょっと怒られるかもしれませんが、怒鳴られたりするほどではないでしょう。 そういう時はテレビのことよりも、「まだ~してないの?」って言われるかな。 実家だって、入り浸りでなければ文句は言われないし(近頃はどうぞ行ってらっしゃいと言ってくれます)、 ましてやそんなことで手を上げるなんてDVですし、ありえません。 就職も決まっているなら、こんな彼とは早く別れて自活することをお勧めします。 今まで頑張ってきたのに・・と未練があっても、先々もっと苦労することを考えたら、別の幸せを探してください。

回答No.10

そもそも、彼37歳?いい大人が彼女が学歴がないから結婚を反対されて親の言うなりでじゃあやめましょ。 って言うこと自体馬鹿げてますよね。天皇一家のように由緒正しきお家柄ですか?(笑) あなたもおかしい。33歳でもういい大人なのに、働かないで何やってんの?子供いないんでしょ? 結婚もしてないのに彼の稼ぎで家賃払っておまんま食わせてもらってんの? 同じ同世代の女として恥ずかしい…結婚もしてないでのうのうとこんなことしてたらただのヒモですよね。あなた。 大学受験してもすぐに辞めて、働きもしないでいったい何がしたいんですか? 自分ってものがないのかね…彼に言われたから大学辞める、とか小学生? 一人になりたい、実家に帰りたいってただの逃げでしょ。 実家に帰れば親が文句も言わず食べさせてもらえて甘えさせてくれるって思ってるもんねぇ…。 手を上げる彼も彼だけど、こんな粗大ゴミみたいな女なら手も上げたくもなるわな。 彼がどうとかいう以前にあなたは結婚したとしても旦那の重荷にしかなりません。 養ってもらえて当たり前って思ってるのがミエミエだもの。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

もうこれは 結婚しないほうがいいというか 別れたほうがいいとおもいます ずっと コントロールされて生きていくのですか? あなたの人生って 何ですか? 大学受験して その大学で 勉強したいことはなかったんでしょうか? 内縁のだんなさんはDVですよね 長く付き合ってるからといって しがみついていると この先も 依存するしか道がありませんよ あなたは 勉強して大学に合格したほどの バイタリティーをお持ちですもの 自分の力で自分の道を切り開いてください 別れ話をして 引き止められても 振り切る 勇気が必要だと思います それから あなたは 専業主婦っていうのとは ちょっと違いますよ  なぜ 籍も入れてくれないんでしょう? 法律上の絆ではありますが そういう身分保障もされていない それって ただの 同棲相手の女でしかないんだもの 結婚をえさに いつまでもしばりつけられたら かごのとりのまま 死んでいくことになりますよ

noname#189779
noname#189779
回答No.8

私は今、求職中で専業主婦みたいなものですが・・・ ご質問の趣旨がちょっとわかりません。 そういう亭主関白?な彼氏とわかって結婚されるんじゃすくいようがないとしか・・・・。 そもそもなんで大学にいくことになったのか、なんで辞めることになったのか、いえいえ貴女自身必要なためにはいったのならハイ辞めろでやめててもしょうがないじゃないですか。 なんか調子よく彼氏の言いなりにみえる。 そして調子よく専業主婦としての主張っていうのも曖昧というかなんというかってかんじですね。 結婚前に、ご自分がどうして学校にいくのか、どうして働くのか詰めてから入籍されるべきですよ。 まあ、今の彼の調子だと結婚生活がうまくいくとは思えません。 私は休みにテレビみてそんなことは絶対に言われません。 子供がいるので100%自分の休みはないこと、求職中でも支払い分担は担当していること、求職中だからこそ優しいですよ。 今くらいゆっくりしておけよ、って。 私は働きたい人なので自分から専業主婦になりたいというのは第一子出産前だけでした。 なので専業主婦としての立場を自分が守りたいというのはありません。 夫が雇用保険を貰いきる前に働いてといえばそうするし、そういう必要性があるのならそうしますね。 貴女の場合、籍をいれてないこと、お子さんがいないことでそういわれるのかもしれませんね。 まあ、彼氏さんは妻に働いてほしい願うひと。貴女はどうかな、専業主婦希望にみえます。 食い違っているので結婚はお勧めしません。 問題は働かないといけない時にすぐ動けるのか、そうではなく食わせてもらう立場を貫くのかということです。 彼は貴女を試していると思いますね。

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言いなりというか 彼の親の言いなりと言った方が正しいかもしれません。 彼の親が世間体を気にしているので嫁になる人にはそれなりの学歴とか社会的立場とかを望んでいて 受験も彼が自分の両親を説得させるためでした。 働けと言っているのも彼の両親の影響が強いです。 私は働くのは構いません。先日面接も受け内定も頂きました。それが12月からの出勤なので 現在は無職ですが。

noname#161895
noname#161895
回答No.7

 専業主婦(女性)は甘い物ではありません。貴女の同棲の目的は 大学受験だったのでしょ?見事入学したんだから 同棲の目的は達成したのです。 まずは 貴女ご自身は大学をしっかり履修し卒業する環境(一人でアルバイトするとか.ご実家に帰るとか。)を作るのが先決ではないですか。結婚もされていないし、彼の事や彼のご家族は 貴女に取ってなんの関係もない赤の他人の方達です。其処の所を自覚してプライドを持って自分自身の今後を考えてね。自分の未来を設定した方が明るいし希望もいっぱい持てるのでは。。.直ぐ同棲を解消する事です。

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観が違うのは当たり前なのに自分の価値観を人に押し付けようとするのは 変わらないですよね、專業主婦を社会的弱者としてしまう彼は。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

アドバイスの方法がありません 貴女の立場がわかりません 同棲 籍は入れて居ない 主婦ではないよ 女友達と男友達が一緒に住んで 好きな事しているだけ 大学は同棲しなくとも行けます  貴女の言う意味判らん

kurokayo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに現在は主婦ではありません。 近々籍は入れるつもりで話をしています。

回答No.5

大学受験に時間をかけ、働かず… 休みの日って、毎日でしょ?

noname#139107
noname#139107
回答No.4

本当に37歳ですか?(ごめんなさい)・・・【つり話でしょ。】 内容が高校生以下の内容で、とても大人の方が悩む内容では無い!と感じ得ましたね。 結婚と同棲の区別すら出来無い者が・・・大学受験?・・・35歳から受験の為の同棲・・・人格否定されてる事すら解からないのですか?

kurokayo222
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに幼い内容です。 結婚を前提としての同棲でした。同棲する前は私も働いていましたし。 同棲は彼の提案でした。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

受験のために同棲、の意味がわかりませんが… あなた方は今、夫婦ではありません。専業主婦にも、なりえません。ですから自分の生活費は自分で稼ぐのが常識です。なんで伴侶でもなく親族でもない赤の他人の面倒みなきゃならないの。私は、夫との同棲時代は当然、各自で生活費負担してましたよ。 結婚し今専業主婦ですが、夫が、養いたいから働いてほしくないと望むので専業主婦してます。ですからちゃぶ台ひっくり返すとか働けとか、有り得ません。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    結婚5年子なし専業主婦30代前半と聞いてどう思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)