• ベストアンサー

郵便局の窓口で、声をかける 「対不起。」

郵便局の窓口で、声をかける 「対不起。」 NHKの中国語番組で、小荷物を郵送する為に郵便局窓口で係員に声をかけています。「対不起。」若い人です。 相手の中国の郵便局職員も若い人ですが、怪訝そうな表情はなく、会話しています。 でも、最初に声をかけるときに、荷物を届けるための料金の話や中身は何か申告するとか、発送状を下さいとか、そういう会話から入るのですから、別に誤らなくてもいいと思います。 「請問。」の方が正しいと思うのですが。 中国人ネイティブには、違和感なく聞こえるのですか?

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff99
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

違和感ないです。 そんな場合では、 「対不起」ー>店に入るときの「すみません」と同じだ。 「請問」ー>「あの」と理解してもいいです。

rodste
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

NO,1の補足便に関して・・・心から詫びる謝罪の言葉は・・・【非常抱歉】を使いますので、アナタの言う誤用は誤用でも何でも無いですよ。 日本語にも深く謝罪する時の、言葉が在るのと一緒です。

rodste
質問者

お礼

ありがとう

noname#139107
noname#139107
回答No.4

1、对不起・・・ごめんなさい、すみません、失礼します。 2、打扰一下・・・すみません、失礼します。 3、不好意思・・・すみません、失礼します。 4、抱歉・・・すみません、失礼します。 5、问你・・・問いかけとして・・・すみません。 上記の通りの言い回しが有ります・・・中国全土で使いますが、中国人はサービス受ける側の相手には殆ど使いません。【郵便局、銀行、電話局、電気会社、水道局、交通局関係の企業に対しては、挨拶無用なので使いません。】・・・紳士、淑女は使ってますよ。 ただ、道を尋ねる時、物を尋ねる、問い掛ける時等は1、2,3は使いますので、中国に来た時には使ってくださいね。

rodste
質問者

お礼

たくさん ありがとう

  • china1
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

最近の大陸のドラマとか観てると、けっこう 「不好意思」とかって使って、日本の店とかで店員さんに呼びかける時に すいません、とか あの~みたいな感覚で使ってるみたいですよ。 NHKでも以前は相原さんが例えば電車の中で誰かに席を譲られた時に 日本では「すみません」と言うが中国ではこのような場合「対不起」を 使わない、あくまで「対不起」は謝罪の場合に使うと言うような 事言ってたと思いますので質問者の方の疑問はよくわかります。 自分の体験で申し訳ありませんが 実際に中国にいた時も質問者の方がおっしゃってられるような場面で 「対不起」は聞いた事はなかったですけど・・・・ それで「請問。」の場合は感覚的に日本語での表現としては 「あの~すみません、ちょっとわからないので教えて欲しいのですが・・・」 全部が含まれてるような場合に使われてるみたいですね。

rodste
質問者

お礼

ありがとう

noname#121084
noname#121084
回答No.1

「ちょっとすみませんが」の意味合いで、彼等自身、普通に使っていますよ。

rodste
質問者

補足

そうなのですか。 どこの省でもですか? 彼らは誤用であることは認識しているのですか。 謝罪する場面でないのに謝罪の言葉を使われると 言葉の重みが希薄になりますね

関連するQ&A

  • 休日の郵便局窓口について

    土日でも郵便局の窓口って開いてますよね。 郵便物の受付とか書留の受け取りとか。 土日の窓口というのは、どういった業務ができるのでしょうか? 明日郵便局に行って、ATMを使って記帳をしようと思いますが、残りわずかなので途中で通帳がいっぱいになってしまいそうです。 その場合、窓口の人に言えば新しい通帳を作ってもらえますか? 日中は仕事を持っているので、どうしても休日しか記帳など行けません。 あくまでも郵便物業務しかやってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局のこの考え方は正しいのですか?

    私は、ゆうちょ銀行に「振替口座」を会社名義でもっています。 先日、まとまったお金をおろそうと郵便局の窓口へ行き、係員に教えてもらって、 「払出書」に引き出す金額と会社名、住所、口座番号を記載し、届け印を押印して窓口へ出しました。 窓口の係員に「会社とご身分を証明できるものございますか?」と言われました。 わたしは、免許証ならあると言ったのですが、その係員は「会社名とお客様のお名前が記載されている名刺や会社の保険証でないとお手続きできません」と言い、取り合ってくれませんでした。 私はそのとき名刺をもっていなかったので、その日はあきらめました。 これって郵便局側は、窓口に来たわたしが本当に会社の人間かどうかを確認したかったのだと思いますが、厳しすぎませんか?わたしが開設した口座で、届け印も持っているのに、なぜ許可されないのでしょうか?ふつうの銀行だってこんなことしませんよね? 逆に名刺なんて誰でも簡単に偽造できるだろうし、それを証明とするなんて腑に落ちません・・。 法人名義の振替口座って毎回、お金をおろすのに、こんなに面倒なのでしょうか? そして、そこまで本人確認をする必要があるものなのでしょうか? 郵便局のこの考え方は正しいのですか?

  • 郵便局で国民年金支払い、どの窓口?

    いつもお世話になります。 郵便局で国民年金の支払いをしたいのですが、どの窓口で支払えるのか 教えて下さい。 中央郵便局でとても大きいので、町にある小さい郵便局でしたら、窓口の人がどうぞーと言ってくれるのですが、常に並ぶか、番号札を取って待つような大きなところなので。。。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたならどうしますか? 郵便局の窓口で・・・

    昨日、郵送したいものがあり郵便局に行きました。 休日のため時間外窓口を利用したのですが、前の人が送る荷物のことでけっこう時間がかかりました。若い局員さんで、気転が回らない部分があり・・・ 客「果物の入ったこの二つの箱を送りたいんで、この二つの箱を一緒の箱に入れることは可能ですか?これが入るような箱はありますか?」 局「有料でよければゆうパック用の箱がございますが、スーパーなどで空き箱をもらってきた方がお得だと思いますよ。」 客「面倒なんで買います。この二つを重ねないで入れられる大きさのを下さい。」 局「重ねないで1つの箱に入れられるほど大きな箱がないので、重ねて入れていただくか別々に箱入れするかになりますけど・・・」 客「これ重ねても大丈夫ですかね?」 局「中身にもよるので私にはわかりかねますが・・・」 私は子供と一緒で、他にお客さんはいないし別に急ぐわけじゃなかったのでゆっくり待ってはいましたが・・・ その人の持っていた箱は重ねても大丈夫だし、しっかり紐で二つをくくってそのままゆうパックに出せる(果物でも郵送できるようにしっかりクッション材を入れてあるはずだから)のも知っていて、「それが一番簡単でお得な発送法なのに!!」と教えたくなりましたが、お客さんと局員さんが白熱していて声をかけられませんでした。(^-^;) あれは局員さんにとってもお客さんにとっても教えてあげたほうが良かったんだろうなとなんだかモヤモヤしちゃいました。 皆さんならこういう場合は迷わず教えてあげますか? 後に待っている自分は「急いでいない」という設定でお願いします。 くだらない質問ですみません。(^-^;)

  • 郵便局の『郵便』の窓口の人と、『貯金』の窓口の人は違う組織の人ですか

    郵便局に行くと、左側に『郵便』の窓口があって、右側に『貯金』の窓口がありますけど、 『郵便』の窓口の人と、『貯金』の窓口の人は違う組織の人ですか。 『貯金』の窓口の人は、『郵便』の事は、何も分からないのでしょうか?

  • 郵便局窓口を辞めたい

    いつもお世話になっております。 郵便局窓口(郵便)で働いて働いて3日になります。 窓口の経験は初めてです。 1日目は、対面で人権啓発や郵便局の歴史を聞かされました。タブレットでの業務内容や基本研修を1人で受け終わりました。 2日目からは窓口にたっております。研修生としてお客様対応にあたるようになりました。 先輩や上司は『ゆっくりと覚えてもらっていいです』と言われるのですが、覚えることが多く、お客様も多く対応でパニックになってしまいます。 きちんとメモもとっていて、自宅に帰りまとめながら復習しています。人によって教え方も違います。ノルマはないと言われてもカタログなどの商品は買わないといけないみたいですし、安いお給料なのにと考えます。 帰宅しながら不安で泣いてしまうし、胃が痛みます。休みたい辞めたいと思うようになりました。 2ヶ月は試用期間で終わると6ヶ月の契約更新(時給制契約社員)になります。 人員不足、求人は出していますが応募が少ないようです。なかなか辞めさせてもらえない気がするので皆さんにご質問ですが、郵便局経験者のかたや他社のかたで短い期間で退職されたかたはいらっしゃいますか。 理由を聞かれた時はどのようにこたえられたのでしょうか。契約更新後の退職はペナルティーにあたりますか。簡単には辞めれなさそうなので、親の介護と言おうかと悩んでいます。お忙しいと思いますがアドバイスをお願いします。

  • 郵便局の窓口の男性

    郵便局の窓口の男性にメールアドレスを渡したいと思っています。 引越しした直後に、郵便局での手続きがいくつかあり、何度か足を運びました。 そこで2回対応して下さった窓口の男性が気になっています。 その男性は手続きの仕組みがよく分からない私に、一生懸命メモ用紙に図などを書いて教えて下さいました。 その男性にとっては、仕事として当たり前のことですが、私はとても嬉しくて、この方と仲良くなりたいと思いました。 手続き以外の雑談もして下さいました。 顔は覚えて下さっていました。 今度郵便局に行く用事があるので、その男性が対応して下さったら、メールアドレスを書いた手紙を渡したいと思っています。 迷惑になってしまうでしょうか。 私は23歳で、周りからはよく可愛いとか彼氏が絶対いそうなど言われるのですが、とても奥手で自分から人を好きになったことがほとんどありません。 だから、自信が全然ないのですが、この郵便局の方と仲良くなりたいと思えたことを大切にして、一歩を踏み出したいと思っています。 相手の方は一つ年上です。 できましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。 読んで下さりありがとうございました。

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • 最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。

    最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。 初めて郵便局で働く人は研修を受けなければいけないということで、来週2日間研修に行ってきます。 研修のカリキュラムの用紙に『服装は研修を受講するのにふさわしいもの』と書いてあるのですが、スーツがいいのでしょうか? 局長にどんなのがいいか質問したら「どんなのがいいんだろう?あまりラフな格好じゃなければいいんじゃない?」と言われたのですが、スーツじゃなくてもいいのかな?と少し不安になってしまったので・・・ スーツじゃなくても大丈夫なら、黒のパンツにキャミソールとカーディガンで行こうと思っていたのですが、こんな格好でも大丈夫でしょうか? もし研修行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局でアルバイトをしようか検討しています。 仕事内容:切手類の販売や郵便物の交付などの仕事と記載されています。 郵便局で働いたことがないのですごく不安なんですが、 未経験の私でも出来るでしょうか?? 多分窓口業務だと思うのですが、初日から窓口をやらされたりするのでしょうか?? どなたか経験がある方、どんな業務をするか教えてください!! 又、郵便局の人たちってやさしいですかねぇ?