• ベストアンサー

メッキ加工につて

亜鉛合金にクロムーメッキか金メッキをしたいと思っています どなたか自作でも出来る方法を教えてください 自作で不可能な場合は、個人依頼の少数でも メッキをしてもらえる所をご存知な場合は 教えてください。 (金属性のモデルガン等への違法なメッキでは有りません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.3

金メッキならこのキットでできそうです。 めっき工房 http://www2.117.ne.jp/~marui/mk.htm

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~marui/mk.htm
tado
質問者

お礼

有難うございます このキットで亜鉛合金にメッキ可能でしょうか? 鉄に亜鉛メッキ・金メッキは可能のようですが、 亜鉛に金メッキは不可のような感じですが。 可能であれば購入したいのですが・・・

その他の回答 (3)

• ejison16
回答No.4

#3です。 亜鉛はメッキが難しいのですが、亜鉛合金の種類にもいろいろありますので、亜鉛の比率が低ければ、可能かもしれません。いずれにしろ、「やってみなければわからない」範疇にはいります。 専門ではないので、申し訳ありませんが、詳細についてはわかりません。

• toro321
回答No.2

自作は無理ですね。 クロームメッキは特殊なので、できるところが限られてると思います。 さて、どうやって見つけるか?ですが・・・ 貴方の街に、「研磨、研削」って看板あげてる個人の会社ないでしょうか? あと、機械加工、鉄工所でもOK。 そこで、現金で払いますから、これをメッキしてもらえないか?と聞いてみてください。 3軒当れば、1軒ぐらいは、引き受けて、メッキに出してくれるか、メッキ屋を紹介してくれると思います。

tado
質問者

お礼

HP上では、なかなか見つからないものですね。

• ss696
回答No.1

こちらはどうでしょう。 個人の少数でもしてくれるようです。 BBSもありますので気軽に質問なさっては?

参考URL:
http://www.abe-mf.co.jp/index2.html
tado
質問者

お礼

有難うございました早速見てみました。 ここの会社では色々やられているようですね。