亜鉛合金へのNi-Crめっきについて

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛合金の鋳造品にピンホールがあり、鍍金処理で解消できない問題が発生しています。
  • 研磨方法や鍍金工程の改善を求めています。
  • 亜鉛合金へのNi-Crめっきに関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛合金へのNi-Crめっきについて

初めて、質問します。 亜鉛合金の鋳造品に、素材からピンホールがあり、含浸処理はなく、シアン化銅を30μ、研磨、シアン化銅30μ、研磨、シアン化銅、ピロ銅、光沢ニッケル、クロムの工程で、鍍金をしますが、素材が悪くて、ピンホールを消せません。 亜鉛合金の研磨方法、鍍金の工程など、改善できるところがあれば、教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

亜鉛合金へのめっきは、巣穴があり難しいですけど、 素材にめっきをつける前に研磨されるといいと思います。 あと、銅仕上げの状態で、ピンホールが見えなくて、 めっきをつけるとピンホールが出る場合には、 工程の方に問題がある場合もあります。 一度、各工程でめっき上がり状態を確認されると どこで出るかがもう少し絞れると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

亜鉛ダイカストのピンホールは宿命的なものです。 ピンホールの大きさにもよりますが、銅めっきをつけてから研磨を すれば、大抵のピンホールは消せるはずです。 どうしても消えない場合は、鋳造条件を変えてピンホールを少なくす るより方法はありません。

参考URL:
www.hikifune..com
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ピンホールの大きさがどの程度なのかわかりませんが洗浄をしっかりしないとピンホールに不純物が残りその影響でめっきが乗らないことがあります。超音波洗浄機などで洗浄並びに乾燥をしっかり行っているか確認してみてください。ご参考までに、

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 超音波洗浄は、亜鉛合金用前処理で、5分しております。 洗浄液として、どのような液が適当ですか。処理液、液温、時間等、お教えください。

関連するQ&A

  • 亜鉛ダイキャストへのメッキ

    質問です。 亜鉛ダイキャストへのメッキなのですが先方の指定で 硫酸銅10ミクロン+半光沢ニッケル7ミクロン+光沢ニッケル7ミクロン +クロム3ミクロンとの指定がありました。 硫酸銅を10ミクロンつける意味がわからないのですが 亜鉛ダイキャストに直接ニッケルと言うわけにはいかないのでしょうか 何か理由があってのことなのでしょうか。

  • 亜鉛ニッケル合金めっき

    亜鉛ニッケル合金めっきの薬剤メーカーを教えてください。各メーカーさんによって組成が違うものでしょうか?(シアン系とかノーシアン系とか)ネットで調べたのですが薬剤メーカーさんが出てこなかったので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • アルミダイカストうえにめっき

    すみません    アルミダイカシト(シリコン10%程度)のうえにジンケート後無電解ニッケルをします、このうえに銅めっきして、また電解ニッケルします。銅めっきする時に、シアン銅ストライクをしますか?あるいはピロリン酸銅をしますか?どちらをしたほうがいいですか?アドバイスをお願いいたします。 アドバイスのほうが有り難うございました。現在、この材料のうえにめっきしてたら 、いつもふくれがあります、工程にとして、ジンケートして、無電解ニッケルして、 銅ストライクして、ピロリン酸銅して、硫酸銅めっきして、また光沢ニッケルします が、こんな工程が問題ありますか?シリコン10%程度アルミダイカストにとして、特 別処理方法がありますか?またアドバイスをお願いいたします。

  • 亜鉛合金の表面硬化について

     亜鉛合金とステンレスが接触するのですが、当然ですが亜鉛合金が磨耗してしまいます。  亜鉛合金にはニッケルめっきをしていますが、もっと表面を硬くさせる方法はあるのでしょうか?

  • 亜鉛-ニッケル合金鍍金の水素脆化について

    亜鉛-ニッケル合金鍍金は水素脆化が起こり難いと文献でみましたがその理由について教えて下さい。

  • 亜鉛めっきの膨れについて

    亜鉛めっきについてききたいです。 現在、箱状の部品に中濃度シアン浴で亜鉛めっきをしているのですが、内面の上サイドだけ膨れが生じてしまいます。原因は何でしょうか? いろいろ調べたのですが、光沢剤が過剰で低電部が膨れるということはあるのでしょうか?教えてください。

  • 銅めっきについて

    銅めっきについて教えてください。 銅めっき(1020μm)でのピンホールの発生率はどのくらいのでしょうか?銅めっきはめっきの中でもピンホールの発生率は少ないほうなのでしょうか。めっき対象素材はSCM、SUSになります。また、硬質クロムめっきの下地処理としては、有効なのでしょうか?(ピンホールレス対策) 硬質クロムめっきのピンホールの発生で非常に困っています。 何かよいめっきであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 亜鉛代キャストメッキの不良率

    亜鉛代キャストのパ-ツを発注しています。膨れ、他不良が多くて困っています。(類似する質問をこちらhttp://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=159132&event=QE0004にも入れさせていただいています。) ?亜鉛ダイキャストの下地の銅には、ピロ-ト・青化銅・硫酸銅の3種類があり、ピロ-ト・青化銅の下地の場合には光沢がでない代わりにフクレが出づらいと聞きました。光沢が必要な場合には青化銅のうえにダブルニッケルにするとよいということも言われました。現在は,硫酸銅・ニッケッル・クロ-ムをつけています。 青化銅・ニッケル(・ニッケル二度付け)・クロ-ムという仕様と、硫酸銅・ニッケル・クロ-ムでの不良率は実際どれだけ違うのでしょうか?具体的な数値を教えていただけると助かります。 ?メッキをする時に、治具と接する部分が焼きついたように白く、もしくは、クロ-ムが載らず下地の銅が出てしまいます。これも、5%前後は必ず出ます。下手をすると全滅近い事もあります。メッキ圧の関係なのか、前処理の関係なのか分かりません。これは、必ず出るものなのでしょうか? ?膨れの表情でダイキャスト起因のものかメッキ起因のものか、素人でもある程度判断はつくでしょうか? 1) 2~3mmの膨れ(場所はまちまち) 2) 同じ部分に集中する膨れ 3) 粉をまぶしたようなザラツキ(同じ部分に集中する場合と、ばらつく時) 4) 2)の症状が激しく集中し、突起物のようなザラツキになっている 2)は型の不具合だと推測できるのですが、他の判断がつきません。同一素材(ロット)で打った物でも出るとき、出ないときがあります。 不良率がとにかく多く、膨れだけで実質平均一割は必ず出ます、他白濁等メッキ不良、打痕などト-タルで2割以上が不良になります。 知識のある方、教えていただけると助かります。

  • サチライトめっきについて

    サチライトめっきについて調べています。 業者さん等に聞いているのですが、イマイチよくわかりません。 私が調べた限りでは ・工程は、銅めっき→ニッケルめっき→ある粉末(シリコン系?)を  いれたニッケルめっき→クロムめっき(しない場合もあり) ・粉末のことをサチライトという??? ・光沢をなくすことをサチライトという??? ・一般的にはサチライトとは言わない?梨地とか半光沢とか。  (ということはサチライト=梨地=半光沢?) 最終的には図面でどのように指示をすればいいかが知りたいです。 JISで表現が決まっていればいいのですが、おそらく規格外だと思うので…。 以上、よろしくお願い致します。

  • 亜鉛メッキとニッケルメッキ、クロームメッキの違いを教えてください。呼び

    亜鉛メッキとニッケルメッキ、クロームメッキの違いを教えてください。呼び名が違うだけなのでしょうか?