• 締切済み

慰謝料請求について

masao3の回答

• masao3
回答No.3

法律の専門家ではないので参考意見を述べさせていただきます。 >土地は現金で折半で購入 土地の名義が友人の物の場合、住宅ローンを組のに抵当権(担保)が 設定されて居るのでは無いですか?(登記簿は確認しましたか) 質問者が友人の名義でローンを組んだ事を了解した訳ですから土地の担保も 了解したと同じだと思われます。 また、セカンドハウスの場合、土地の金額が低いので他の担保(自宅等)に 成っていると思われます。(友人は良心的だと思いますよ) 以上を考えると土地代の請求は無理だと思います。 >不動産所得税、固定資産税も私が払い、住宅ローンも滞りなく払い続けております。 住宅ローンは最初の5年は金利に宛てますので元本は減って無いと思われます。 債務者変更は無理、売買契約は一括返済をせまられと思われます。 借金が残る訳ではないので家賃だと思ってあきらめた方が良いと思います。 現金が有るのでしたら、競売に参加して安く購入した方が得だと思いますが如何ですか? 参考まで

pinho
質問者

お礼

色々と大変参考になりました。 ご回答いただき本当にありがとうござます。