• 締切済み

妊娠報告で迷っています(男性の方教えてください)

四年間付き合っている恋人との間に赤ちゃんができました。現在妊娠五週目です。別々に暮らしています。もともと排卵障害があり妊娠することは非常に難しく二年前から不妊治療というよりは卵巣の機能を正常に戻すため通院していました。 今回妊娠をしたのはある意味奇跡だと思っています。 わたしはもう30代も中盤にかかりこれが最後の出産のチャンスです。彼は私より一才年下ですが白血病のキャリアなので彼にとっても少ないチャンスのひとつでした。 しかし彼は子供がとても嫌いです。 また諸事情により結婚は不可能です。 自分の望まない子供を彼女が妊娠したと知り、受け入れることができなかったとします。実際のところその彼女やまだ見ぬ自分の子供に対してどのような感情なのでしょうか。 初めは受け入れることができなくても、出産後に気持ちが変わることはあるのでしょうか? このような状態で彼にどのような報告の仕方をすれば多少でも向き合ってもらえるでしょうか? 男性側の立場からぜひアドバイスをいただければと思います。 長々となりすみません。足りない部分は補足いたしますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

シングルマザーのサイトは色々訪れてみましたか? もしもシングルになった場合でもなんとか頑張ってる方も沢山いらっしゃいます。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~sunappy/
kirakiraboshi159
質問者

お礼

さっそく見てみました!このようなサイトがあること知りませんでした。みなさんがんばってるんですね。 いいサイトを教えていただきありがとうございました。

回答No.4

ちょっとひどい言い方になってしまうかもしれませんが、、。 結婚することはできない事情がある上、彼は子供嫌いで決して妊娠を望んでいなかった・・・ にもかかわらず、避妊をしかなった・・・ということは、彼にしてみたらどうせ子供はできないだろう、って思っていたということになりませんか?? それって私はバカにしてると思うんです。 「どうせ子供ができないと思ったから避妊をしなかった」だなんて。 kirakiraboshi159さんも婦人科に通っていて正常の機能を取り戻すべく努力をしていたということですし、それからしたら赤ちゃんができたというのは正常に機能した決定的な証拠にもなりますし、なにより喜ぶべきことだと思うんです。 それを 「面倒くさい」 「子供なんて絶対に産まないでくれ(産むなら勝手に産んでくれ)」 なんてヒドすぎる彼ではないですか? まるでkirakiraboshi159さんの体が正常に戻ったことを悔やむ発言にもつながると思うので。。 >初めは受け入れることができなくても、出産後に気持ちが変わることはあるのでしょうか? 結婚できない事情がどの程度のものかわかりませんが、未婚の状態で認知だけさせるということでしょうか? 結婚するならともかく認知だけの状態で産後、彼に心変わりを求めるのは正直、難しい感じがします。 あえて心変わりをするとすれば、kirakiraboshi159さんの妊娠報告を聞いた段階で心変わりをすることを期待するしかなさそうですね。 あと一つ疑問なのは彼と避妊をしないことに関して話し合ったことはなかったのでしょうか? もちろん赤ちゃんができにくい体であったことは了解済みとしても、避妊なしで行為を行なえば妊娠の確率は0%ではないでしょうから。その段階でお二人がどう考えていたかにもよって答えは変わってくると思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。彼はきっとわたしは子供ができない体だと思っていたのかもしれません。わたしが通院してることは知っていたので。彼自身白血病の治療中ですので自分もできにくい体だと過信していたのかもしれませんね。 今回のことはわたしも自分の体を管理できなかった責任もあり(基礎体温はこの二年半毎日つけていますがいつもガタガタです)彼だけを責めるわけにはいきませんが、せめて子供だけは認知してもらえるよう話してみたいと思います。 お叱りを受けるかもしれませんが、彼は去年余命宣告を受けており今は症状も治まって普通の暮らしをしていますが、彼の赤ちゃんを授かりたいと心の底で思っていた自分もいました。 避妊の甘さは彼だけでなくわたしのその願望も大きく関わっていると思います。 自分で蒔いた種にみなさんがいろいろな意見をしてくださり感謝しています。

• shige_70
回答No.3

あなたにとって最後のチャンスかもしれない、というのもありますが、それ以上に、子供には生まれる権利があります。 #1の方はああ言っておられますが、私は産まないと言う選択には反対します。どういう結果になっても、産んで育てて、あなた自身がお子さんを幸せに導いてあげる努力をすべきだと思います。 それと、お相手の方のことですが、いくら子供嫌いでも、自分の子供であれば責任をもつべきです。受け入れられないから認知しないと言うのは道義上許されないことと思います。報告の仕方を工夫するのは良いですが、それとは関係なくしっかりと現実に向き合って戴きたいところでしょう。 ちなみに、私は男性ですが、子供は嫌いではないので、妻の妊娠報告(妊娠検査薬の陽性表示を見せられただけですが)に対しては不安はありましたがとても嬉しかったことを覚えています。さすがに子供嫌いの方がどう思うかは想像もつきません。。。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これから産まれてくる子供には私が父親の分も愛情を注いで育てたいと思います。時間がかかってもいつか親子三人で暮らせるように早まった行動はとらないようにしようと思います

回答No.2

こんにちわ。 私の個人的な意見でkirakiraboshi159さんのアドバイス になるか分かりませんが少しだけ意見します。 メンと向かって妊娠の報告をしましょうよ。 そして不可能な結婚を可能にしましょうよ! 避妊しないで性行為をするんだから子供ができる可能性 がある事ぐらい彼は分かっていると思いますよ。 ただ僕は子供にとって両親は居た方が良いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですよね。面と向かってですよね。勇気が持てるように自分自身強くなりたいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 結婚が不可能な状態で、子供を産めば その子供の将来はどうなるのでしよう・・・・ その子供に、不孝という重い2文字を、背負わせて 育てていくようなものではないだろうか ? 彼が認知をしてくれるかどうか知りませんが、いづれ私生児を産む決断をする、あなたの責任は重大です。 あらゆる角度から、考えられることの全てを想定して 決めるべきです。 望まない出産に対して、男性の意見を求めて おられるようですが、そんなお話は、いくら 集めても、無意味ではないでしょうか。 出産後の男の気持ちの変化など、これは言わずもがな、 人それぞれですよね。変わる人もいれば、怒る人もいれば 別れようという人もいれば、結婚しようという人もいる。 そして、まるっきり変わらない人も、中にはいるでしょう。 彼本人でないと判らないことを、参考とはいえ他人に聞いても、せんないことだと思います。 最後の出産のチャンスを、最大限に考慮して かつ結婚が不可能であるなら、産むべきではないと 私は思います・・ ただこの先の、あなたと子供の人生で、そのことによって生じるどんなリスクでも、全て甘んじて受ける覚悟があるならば、産んでも構わないと思います。 どんなに考えても悩んでも、産むか産まないか、あなたの二者択一です。報告の仕方ウンヌンの、そんな生ぬるい次元の問題ではありません。 日本の社会は、私生児に対して、理解などあるとは、 到底思えません・・いづれ後で後悔などしないよう 大いに悩み考え、そして最後の判断をして下さい。

質問者

お礼

kyoromaysuさん休日中貴重なご意見をいただきありがとうございます。とても常識的なご意見でごもっともだと思います。 ここではこのような常識的なご意見とともに、同じような体験をされた方の意見なども聞かせていただけると幸いです。 自分自身出産する意思は固まっておりますが、男性の心理を全くわからずして彼と向き合うことは避けたかったので。 もうしばらくみなさんの貴重なご意見を聞かせていただけますか?