• 締切済み

福岡県内の小学生に質問

自転車に関する校則はありますか?例えば、「遠乗りするな」「○年以下は道路を走るな」 夏休みの宿題は多いですか? 「○時までには家へ帰れ」といった校則 普段の宿題もありますか?

みんなの回答

回答No.3

僕は、今小学校五年です。  まず、自転車に関する校則ですがいろいろな校則があります。 1つ目は、4年生からしか、自転車を乗れないことです。でも、親と一緒なら乗れます。 2つ目は、ヘルメット着用です。当たり前のことですが、ほとんどの人が着けていません。ちなみに、ぼくは一応着用しています。 3つ目は、校区外には、出れないことです。校区外に出れない理由は、もしものことがあったときに、校区内だったら手分けして探せるけれど、校区外だと広いから探し出せる保証がないということなのです。

• nakatosi
回答No.2

普段の宿題は、先生によるので、多い少ないは、はっきり言えませんが、ほぼ毎日(学校に登校した日)ありました。 男子の髪型は自由でした。 念のために書いておきますが、僕の母校は、公立です。

• nakatosi
回答No.1

僕は、中学1年で、小学生ではありませんが、一応答えさせてもらいます。  宗像市の小学校ですが、自転車の校則は、低学年は、家の周りだけ許可、高学年では、親の要許可で、遠乗りは、一応許可されています。  次に、夏休みの宿題ですが、だいたい、国語と算数の夏休み用のドリルと、1学期のドリルの残りや復習、後は、作文や、自由参加の募集の提出ぐらいです。この量は、個人の感覚によるでしょう。  帰宅の時間は、だいたい5時に帰れと言われています。  一応決まっているのですが、ほとんどの生徒(僕も含めて)は、宿題をのぞけば、守っていません(笑)  後、普段の宿題とは、どういう意味でしょうか?お答え下されば、それに、お答えいたします。

cedrik
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段の宿題とは、1学期から3学期中に出される宿題です。追加質問ですが男性の髪型は自由ですか?