• 締切済み

彼氏がアダルトチルドレン&ボーダーです。どのように接すればうまくいくの

彼氏がアダルトチルドレン&ボーダーです。どのように接すればうまくいくのでしょうか? 遠距離恋愛中の彼がAC、そしてボーダーです。 彼につい先日「お互いのために別れよう」と言われました。 現在彼はカウンセリングに通いだし、AC回復を目指し考え行動できるようになってきたところです。 高校時代引きこもりの経験があり、卒業後、一年浪人し、国立大学へ進み、 一年留年をした後、現在は上場企業でプログラマーの仕事をしています。 しかし、昔から美容師になりたいという夢があったのですが そんな自分の気持ちに気付きつつも親には言えず、 ただなんとなく大学へ進学し、就職して現在に至ります。 今の仕事にやりがいも何も感じられず、ただただ苦痛のようです。 ACと向き合い始めて、決心したのが会社を辞めて美容専門に通うことです。 しかし、そうなると金銭的な問題や、将来へのリスクなど様々な問題が浮き彫りになってきました。 そんな中で彼から言われたのが 「お互いのために別れよう」 「僕といても苦労するだけ」 「モテるんだから、きっと他にいい人がすぐ見つかるよ」 という言葉でした。 私は別れたいだなんて全く思っていません。 彼は私を大切に思うがゆえに、問題が山積みの自分から遠ざけたいのでしょうか? それとも恋人を幸せにしなきゃ。というプレッシャーから逃れるための決断なのでしょうか? 私は彼のそばにいられればそれだけで幸せです。 もしかするとこの先ACの彼と付き合うことが苦痛になる時がくるかもしれません。 でも、今の時点ではそんな思いは全くなく、彼の全てを受け入れたいと思っていますし いつか彼が生き辛さを感じることなく、自分らしく生きられる日がくることを心から願っているのです。 それをそばで見守れるならそれが私の幸せです。 なのに、なぜ今別れないといけないのでしょう?? もう彼は聞く耳持たずで、電話もメールも無視な状態です。 どうにか関係を修復して、彼にとってプラスな存在になりたいです。 しかし、どのように接するべきかよくわからなくなってしましました。 それとも私にはどうすることもできないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか。 お願いします。

みんなの回答

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

あなたがアダルトチルドレンの彼を知っている時点で、変わろうとする彼にとっては足かせにしかなりません。 知る事は大事ですが、相手の立場を重んじあえて知らずにいる事はさらに大事な事です。 単細胞的に知る事を求め、彼との心理的距離を詰めすぎたあなたには、彼との物理的距離をとるしかない運命にあるのではないでしょうか?

noouch61
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 彼を理解しようと思い、関連するサイトや書籍を読み漁りもしました。 理解ができたなら、変わろうとしている彼にとって自分は足かせだという自覚を持たないといけないですね。 彼は自分を変えようと必至で、他(私)に構う余裕もないでしょうし。 自分のためだけにエネルギーを使ってもらいたいので やはり物理的距離必要なように思えてきました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

この辺、まんまと共依存にはまってるな、という感じだよね。 なるほど、ボーダーの人はこうやって他人を操るんだね、と改めて納得したというか。 もともと、ボーダーの人を受け入れ易いのは、同じ依存体質を持った人なんだろうなぁ。そういう人が最終的に周りに残った、という事か。 まずね、振り回されるのはもうやめようか。 「別れよう」これは彼氏さんの意志であって、貴方の意志ではないじゃん。いちいち従う必要もない。貴方が「別れたくない」と思うなら、彼氏さんがどうだろうがずっと”貴方の中では”付き合っていけば良いじゃん。 なんにもオロオロする必要なんてないでしょ?また連絡が出来る日が来るまでのんびり待ってたらいい。 でさ、大抵の人はこんな対応されたら嫌になって離れると思うよ。 「別れよう?あ、そう。じゃあ、別れましょうか。」と愛想が尽きるんだろうと思う。 まあ、しばらくは未練が残るかもしれないけど、最終的にはそうなる。 誰だってそうだろ?無視するような奴とそれでも付き合いたいなんて奇特な人はいないよ。 この段階になって悩むような事ってないと思うのよ。 その辺り、貴方の場合はまんまと彼の術中にはまってるというか。(彼がそれを望んでるかどうかは別として。) 共依存なんだよね。負荷の差はあれど、お互い依存しているという状態。 それは、恐怖心で繋がっている関係なんだよ。見捨てられ不安がお互いにあるから、「こんな奴はもう知らねぇ!!」とはならない。 もう一度よく考えてみようか。 彼の意志(というか言葉)を尊重するならば、「別れよう」それが彼の意志。(思惑はどうであれ、ね。) もしかして彼は嘘をついてるのかもしれない(例えばボーダーの人はそうやって他人を振り回したりする。)。どちらにせよ、彼は自分の言葉に責任を取らなくちゃいけない。他人の意見を尊重するとは、同時に他人に責任を取らせる事でもあるんだよ。お互い自分の発した言葉に責任を持つ。お互い相手の発した言葉を”そのままの意味として”尊重する。(責任を求める)そうすれば、お互い嘘はつけなくなるんだよ。 彼は「別れよう」。それが彼の意志。それは分かった。 それに対して貴方はどうする?それでも付き合う?それとも離れる?それは貴方だけが決めて良い事だし、貴方だけが決めるべきだ。 決める、と言っても大層な事じゃない。「自分はどうしたいのか?」それに素直に従えばいい。 別れたくないなら別れなきゃいい。嫌になったなら離れりゃいい。 彼氏さんがそれに対してどう動くかは別としてね。 世の中、自分でどうこう出来る事と出来ない事がある。 自分でどうにも出来ない事は試すだけ無駄。無駄と分かったならスパッとやめよう。いちいち悩む事なんてない。あとは何もせず待ってりゃいい。 自分の中の寂しさは自分で埋めよう。それがボーダーの人と付き合うコツだよ。

noouch61
質問者

お礼

そうですね。私も自分は共依存の可能性があると思いチェックサイトなどのぞいてみました。 チェック項目を見る限りでは自分の本質としては共依存に陥る人間ではないようです。 しかし、ACや共依存に関する知識がない状態で付き合っていた時も 「今まで付き合ってきた彼氏にこんなに依存した経験はないのに、どうして彼にはこんな依存してしまうんだろう」 と疑問に思ったこともありました。 今になって考えてみると回答者様のいう「彼の術中」にはまっていたのでしょうね。 彼の意志と自分の意志を切り離して考えてみると少し楽になりました。 本当に彼のことを愛しているならその気持ちを信じる。 ただそれだけのことであってそれ以外を追求することは間違っていますね。 心のどこかでわかっていたのですが 第三者に言われ、ようやく自分の中に落とし込めることができました。 ありがとうございました。

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

今回の別れよう、もボーダー特有のものな気がします。 別れよう、と言われて質問者様は戸惑ってしまいましたよね? 今後、もし付き合い続けるとしても、このような事は繰り返し起こる、と思います。 彼氏さんがどんな揺さぶりをかけても、質問者様は動じず、淡々と接するのが一番だと思います。 質問者様に非はなくとも、彼氏さん自身の、自信のなさから様々な行動を起こすと考えられますし。 彼氏さんと共依存に陥らないよう、気をつけながら接して行ってください。 ボーダーは専門家でも扱いが難しいそうです。

noouch61
質問者

お礼

そうですね。 淡々と接する。頭でわかっていてもとても難しいことです。 今までも揺さぶりや試し行為は何度もありました。 彼自身の自信のなさからきている行動だと理解していても 時には彼の言葉に傷ついて目の前で号泣したこともありました。 干渉しすぎると自分までボロボロになってしまいそうですね。 しかし「試しに揺さぶってみたら、やっぱりあいつは本当に離れていってしまった。」 とは思わせたくはないです。 揺さぶりに耐えられなくて離れることを決めたわけではないので。 「付き合う」「別れる」というカテゴリーにはこだわらず、 自分の気持ちに素直でいることだけ考えるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

    なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

  • アダルトチルドレン・ボーダーの乗り越え方…

    はじめまして。 アダルトチルドレンを克服するにはどうすれば良いのか相談したいと思います。 私は今28歳男性です。18歳の頃から、精神科に受診しています。 診断名は「躁鬱病」その他にも、境界性パーソナリティ障害・パニック障害抑うつ状態・うつ病病院を変えるたびに変わります(笑)ただ、変わらない共通の診断名は「躁鬱」と「ボーダー」です。 両親は離婚、その後両親も亡くなり、祖父母の養子に。その祖父母も2年前に病死。天涯孤独の身になりました。アダルトチルドレンであることは18の頃から自覚していました。両親が離婚し、亡くなって、機能不全家族の中で育ったと自覚していたからです。 18歳~23歳までが今までで一番苦しかった時期でした。止まらないリストカット、自分で抑制できない感情の起伏、服薬自殺未遂。そんな状態が続き警察まで呼ばれる自体まで。 そんな中、転地療法として家庭環境を離れる意味で、私一人で関西を離れ、関東で一人暮らしを始めました。 はじめは、バイトをしながら生活をなんとかしようと思いましたが、大鬱が来てしまい、一日動けない毎日。病院にいくのも這って行く。そんな状態でした。働くこともできず、生活保護を受給するはめに。周りからは「税金泥棒」と罵られたことも多々ありました。 医者は言いました。 「大人になれば、ボーダーも軽くなる。君の躁鬱や鬱、パニックは元をたどれば、アダルトチルドレンから来ているんだ」と。 人生経験が大事なのだと思いました。でも18歳のときは生き辛いということが良くわかりませんでした。生き辛いというより、症状がつらくてそこまで感じることができませんでした。 その後、大鬱が治まるまで約2年。寝たきりでした。その後、このままではいけないと思い、再び関西の実家に戻りました。 それからはバイトをし、派遣をしては切られ、就職をしても続かない。不景気ということもあり、また、人間関係が苦しくなる。それが理由です。完治したわけではないので、たまに苦しくなることも。 前書きが長くなりすぎましたが、ここからです。 数ヶ月前に、精神障害者福祉手帳の申請の話がでました。診断名は「躁鬱」しかしながら、社会生活を送れるということで3級だろうと。 申請のために、ロールシャッハとバウムテストを10年ぶりぐらいに受けました。 私は、18から10年も経っているので、少しはボーダーが軽くなっていると思っていました。現に、リストカットも止まり、衝動はあるもののコントロールできる範囲まで治まってきましたし、職につくことまできるようになった。 自分の中ではすごい進歩だと思いました。 しかしながら、今までにない「孤独感」や「絶望感」仲間に入ろうとしない「疎外的な自分」なによりも「生き辛い」ということを感じていました。 初対面の人には問題はないのですが、長期にわたり人間関係を築けない。 なぜなのか。自分でもわかりません。なので友達が一人もいません。いつも、「孤独死」を考えています。 その心理結果の結果がでました。抜粋します。 ・周囲に存在を主張しよう・大きく見せようとする傾向がつよい。 ・情緒・衝動のコントロールが低く、周囲との交流に関心が低いが、  周囲の働きかけに敏感で傷つきやすい ・ひとつの物事・対象とのかかわりが長くなると境界域的な反応が生じる ・視覚的歪みはない。 ・1つの物事に時間をかけて関わり検討する能力が弱く、思考を保持できず  短絡的に行動してしまう傾向がある ・他者との関係においても被害的感情や理想像を投影するため不安定であり  葛藤が生じる事が多い ・今後ひとつの物事・対象と長期的に関わりを続ける体験を通じ、感情の欲求  の統制能力を育てていくことが課題となる。 これ、すべて当たっていると自分では思いました。そして、ボーダーなんだと再認識しました。 医者にも、これはボーダーですよね。と確認しました。言葉は濁しましたが、そうだといわれました。 私は、この10年間で少しは成長したと思いました。でも、実際はなんの進歩もしていなかったのかと思いました。そして、改めて「生き辛い」理由がわかったような気がしました。 私は、カウンセリングを受けて、自分と向き合わないといけないのだと自分の中では思っています。精神科医もそれがベストだと思われています。しかしながら、現状、カウンセリングに保険は利かず、長期の治療になると何十万ものお金がかかります。それは現状無理です。 どうすればよいのでしょう。 薬物療法は対処療法でしかないと思っています。 自分と向き合い、ボーダー・ACを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか 自分ひとりで、乗り越えるのは困難なような気がします。 カウンセリングがベストなのはわかりますが受けることができません。

  • アダルトチルドレンの恋愛についての質問です。

    アダルトチルドレンの恋愛についての質問です。 私はACですが、セルフヘルプグループに通ったりして、今現在はかなり回復していると自分では思います。 でも、ひとつだけ悩みがあって、私の彼が狂ったように仕事にのめりこんでいて、全く話を聞いてくれなくなりました。また、とても優しいかと思うと、急に態度が冷たくなったり、愛情に一貫性がなく、寂しい思いをすることもたびたびです。最近では会ってるときのほうがつらいときが多いので、自分から距離をおくようにしています。彼は、今は仕事のことしか考えられないといっており、向こうからも連絡がありません。このまま、自然にお互い別々の道を歩むのもいいのかもしれないと思うときもあります。 ただ、ひとつ気がかりなのは、健康も省みず狂ったように働いていることです。 私は、彼もACなのではないかと思っています。彼は、学生時代両親から1円の援助もしてもらえず、自力で学費と生活費を稼いで専門学校を卒業しました。 彼の両親が彼のやりたいことに反対して、学費は出さないといったため、家出同然に上京して、死ぬほど働いて学校を卒業しました。おそらく彼の家庭はとても厳格な家庭だったのだと思います。 今はお金がないわけでもないのに、健康も省みず、仕事を掛け持ちして、寝るまもなく狂ったように毎日働いています。実際休みの日はありません。彼が自主的に仕事を入れているからです。 仕事依存といってもいいと思います。 私は彼もACなのではないかと思っています。私自身もそうでしたが、彼はとても努力家でいつも頑張っているにもかかわらず、どんなに頑張って結果を出しても、自分を認めてあげることができず、いつもこのままではだめだ、もっと頑張らなくてはと自分自身に鞭を打ち続ける人という印象があります。 彼は友達もいっぱいいて、明るい人で、一見ACには見えませんが、実際の心のなかは、すごく不安でいっぱいで、その不安をかき消すために、仕事にのめりこんでいる気がしてなりません。 もちろんこれだけで、セラピストでもない私が勝手に彼をACと決め付けることはできませんし、ACは自分自身が自覚して始めて、回復していくものだと思うので、私は彼にあなたはACではないかとは言えません。 自分は過去に苦しい恋愛ばかりを経験してきたので、また同じように悲しい恋愛をしたくありません。 また、回復の過程で他人を変えたり、コントロールすることはできないということを学びました。 だから、このまま静かに彼から離れて、健全な人とごく当たり前の幸せな恋愛をするという選択枝もあると思っていますが、彼と一緒に幸せになりたいという気持ちもあります。 ACの方、サイコセラピストの方、その他メンタルヘルスに詳しい方、私は彼に何かしてあげられること、伝えてあげられることはあると思いますか? どうしてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、分かりません。 また、人のことより、自分自身が幸せになるためには、どうすることが一番いいことなのか、考えても考えても答えが出ません。 これはただの恋愛相談ではなく、私自身がACであり、相手もACである可能性が高いことを踏まえたうえで、ACに理解のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • きっと、アダルトチルドレンです。

    こんにちは。 同じような投稿がある中で 質問させて頂く事をお許し下さい。 私はこれまでに自分の中の おかしな自分に気付きながらも、 否定はしませんでしたが、どうしてこうなのかな、 と思いながら過ごしてきました。 そして同じように主人も感じていて、 事あるごとに(私が癇癪を起こす度に) 話し合い、自分なりに調べ、そして十中八九 アダルトチルドレン(AC)だろう、という答えを 自分なりに出しました(近日病院へも行きます) ただ一つ気になる事は、多かれ少なかれ 幼少期の問題、両親の問題、などが関係するようですが 私自身の中では、子供の頃に何か問題があったとは思えないのです。 自分で知りうる限りは、幸せな幼少期であり、愛のある家庭でした。 こんな私ですが、ACであるだろうと仮定して 平穏な自分を取り戻す為に 何か少しでも助けになる書籍はないでしょうか。 検索すると、あまりの多くの書籍に 正直、どれを読んだら良いのか分かりません。 お勧めの書籍があれば、是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • アダルトチルドレンの彼とのつきあい方

    つき合い始めて2年足らずの彼が明らかにACなのです。 つき合い始めの頃は気づかなかったのですが、 一度別れた時に、私のACが、幸いにも回復し始め、 その後つき合いを再開したとき、 彼の会話、考え方、幼少時の話、行動など、 自分と同じ状態だとわかりました。 そしてどうやらアルコール、そしてセックス依存だと思われるのです。 正直、この先彼とこの先一緒になれなくても構いません。 実際今は、恋愛感情というよりも、 ただ楽になって欲しいというだけの想いで、 彼が必要とするときだけ会うようにしています。 (そばに誰かいて欲しいけれど、でも過干渉や 相手と距離を縮めすぎるのは怖いのがわかるから。) 言ってみればタダの都合のいい男なのでしょうが。 ただ、自分自身があれだけ辛い思いをしてきただけに、 彼も今後ずっとその思いを背負って生きていくのかと考えたら、 辛すぎて・・・。 今後、どのように彼に接してゆけばよいのでしょうか? ACであることを彼にはっきりと言うべきなのでしょうか? それならどのように伝えるのがベストなのでしょう? 以前、別の件で心療内科の話をしたとき、 露骨に嫌がっていたので、連れて行くのは無理かと思われます。 ちなみに私は、10年以上前からACであることを自覚しており、 いろいろな方法を試してきたのですが、 彼と別れていたときに、セラピーにより飛躍的に回復しました。 医者も信用しそうにないのに、セラピーはなおさらだろうなぁ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンだと思うのですが・・・

    こんにちは。 サイト内検索でかなりいろいろ見たのですがぴんとこないのでお願いします。 私は30代女性で、最近自分がACではないかと思うようになりました。 思うに至ったのは以下のようなことからです。 ・自分が人に合わせ過ぎている気がする。  自分から進んで合わせているくせに、報われない気がする。  合わせてばっかりを止めようとすると、今度は自分はどうしたいかがわからない。 ・自分が能力的に一番下になる(職場でも、レジャーでも何でもです)のが耐えられない。  置いていかれたり迷惑になりそうでそういうところから逃げてしまう ・自分は人のことをすごく考えて迷惑にならないようにしてるのに、  迷惑をかける人の方が好かれて損をしてる気がする ・その一方でそのとおり自分には価値がないと感じる 箇条書きがうまくできずすみません。 このままでは恋人との関係もぎくしゃくしそうで、困っています。 会社ではうまくやっていると思います。それは私が会社を大事だと思っていないからです。 友人や恋人など、《失いたくない》場では神経質になり、 結果的に悩んだり後ろ向きになったりしてうまく振舞えません。悪循環です。 ACの行動や思考に当てはまるものが多かったのですが、 家庭に特に問題はないと思っていました。 ですが最近になって、親と本音で話したことが一度もないことや、 親(特に母親)の価値観を押し付けられていて、今現在それが正しいのかどうか、 それが本当に自分の意思なのかそうじゃないのかを 判断できなくなってきたことに気づきました。 一人っ子で多くの期待をされ、それに応えてきたつもりですが、 応えることと自分がしたいことの境目がわかりません。 一人で考えすぎてここに書ききれず長い割にわかりづらくすみません。 私はACなのでしょうか?そしてそうだとしたら、 まずどうしたらいいのでしょう?

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

    自分がどう生きたいのか、どうしたいのか、分かりません。 自分自身がよく分からないのです。 人間関係にしても、仕事にしても、うまくいかず 満足できません。それなのに、やる気もでない。 自分を変えようと努力する事ができません。 たぶん、半分甘えなのは自覚しています。 必要以上に考え過ぎているだけかもしれません。 人間と関わるのが、最近怖いです。 怖いというより、めんどくさいと言うのが正しいかもしれません。 いつも行き着くところは、嫌われる=存在価値がない。 と言うところです。自分を否定されるのがとても怖いです。 怖がって、傷つくのを恐れて、壁を作って 本当の自分を見失い、生きている実感がありません。 半分、死んでいるような気がしています。 こんな自分を打破したいと思いながら、 ずっと変わらない、変われない自分を目の当たりにして いつも落ち込んでしまいます。 どうしたらいいのか、分かりません。 カウンセリングに通おうかと思っています。 正直、金銭的な問題も含めて、続けられるか不安です。 カウンセリングでなんとかなるのかどうかも。 ただ、心から楽しんで生きたいだけなのに、 そこまでする必要があるのかどうか…。 自分の怠慢なのでしょうか? 体調を崩すことはありません。 ネットでのセルフチェックなどをしてみると、 うつ病ではないようです。どちらかと言うと、ACの方が 当てはまるチェック項目が多かったです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ACは病気ではないと言うことですが、 カウンセリングで本当に治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • アダルトチルドレンです。母親がしつこいです。

    こんにちは。現在20歳、大学生、女です。長文です。 私は末っ子で、幼い頃から家族の仲を取り持つように心ををすり減らしてきました。 母親はいわゆる教育ママで私は自分自身に自信がなく、いつもこのままじゃだめだだめだと自分を責めていました。 大きくなり、自分自身を振り返ると、母親は小学生ができないようなことまで要求し、要求に応えないと落ち込み、私を責め立ててきました。 父親は仕事人間であまり話したことがなく、どんな人かわかりません…w 兄弟に関してもいろいろありますorz とにかく、機能不全家族で育ちました。 今は大学生で一人暮らしをしています。(もちろん実家には一回も帰っていません。) 人間関係が苦手で、友達は少ないものの(人と関わるとAC独特の支配•被支配を繰り返してしまい、対等な関係を築くのが難しいです)、楽しくやっています。 誕生日、正月、クリスマス、ことあるごとに連絡してきます。 「私はほっといてほしいの。お金のこととか以外に連絡してこないでください。」と言ったのに関わらず、連絡してきます。 母親も機能不全家族出身です。そのことに最近気づき、いろいろ本を読んでるみたいで「今まで気づかなくてごめんなさい。」「ずっとあなたのことを思っています。」など手紙に書いてきます。 それ自体がうざくてしょうがありません…。高校の時から私はACの本を読んだりして、「あぁ…もうこの家だめだな」と思ってたので、今更すぎてうざいんです。 昔、何回もSOSを出したのに何もしてくれなかったので、なんかなぁという気分です。 しかも、あんまりきつく言うと母親が可哀想で…これ自体ACに囚われているかもしれませんが。 そもそも住所は教えてないのに、ある失敗(話が長くなるので省略しますが、郵便の転送です。)により住所がばれてしまいました。泣 1年間はおだやかに過ごしていたのに、住所がばれてからちょくちょく連絡が来て、構わないでよ…と思ってしまいます。 いろいろ昔のことを言って、母親を苦しめ、自分自分も泣くくらいなら、もう関わらないどこうと思っています。 そもそも母親自身も自分の人生を歩んでないので、しつこく娘(私)にかまってくる気がします。 どうしたら何も言ってこなくなると思いますか? 長文すみませんでした。AC、臨床、アダルトチルドレンの知識がある方の回答お待ちしています。よろしくおねがいします。 「家族とは仲良くしようよ」みたいなのはすみません、遠慮してください。

  • アダルトチルドレンの癒し方

    私は大学四年の22歳です。 毎日生き辛さを感じながら日々悩み、そのせいか体調の悪い日が続くことが多く困っています。 自分なりに調べ、家庭の状況からACかなと思います。 しかし、それを言い訳にただ甘えているだけかもしれません。 病院に行くことも考え、色々調べて良さそうな病院を見つかりました。 しかし、いざ予約をいれようとするともっとがんばれるような気がしたり、考え方次第で乗り越えられるようなきがしてきて電話をかけることができません。 誰にも相談できず今は辛いほうが多いのに、甘えや怠けかもしれないと思ったらこれ以上行動に移すことができずにいます。 生き辛いというのは主に人間関係で、何をするにもいちいち深く考えてしまい普通に行動できません。 あと、考えがまとまらないことが多くぐるぐる同じことを考え結局何がしたいか分からなくなってしまいます。 ACについては、母親からの暴力と暴言によってずっと押さえつけられていたことが原因だと思います。 しかし、今は私も大人になり母親の気持ちも分かるようになると、たくさん苦労しながら育ててくれたことに感謝でき、憎い気持ちはなくなりました。 あれほど憎んでいた母親を許し、受け入れたことで自分の精神面も安定すると思ったのですが、最近はますます悪くなる一方で死にたいよりも、もう何もしたくない、自分でいたくないという思いでいっぱいで余計混乱しています。 病院やカウンセリングも考えていますが、やはり誰かに頼るのがこわいので一歩が踏み出せません。 とにかく、普通に元気に過ごしたいだけなんです。 長くなりましたが、病院やカウンセリングで良くなった方や、自力で良くなった方はいますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。