• ベストアンサー

ジェネリック薬品について

ジェネリック薬品について 私は先月まで頂いてた薬にジェネリックがあると知り、処方薬をジェネリックにしてもらいました。 ここで、私の疑問なのですが、ジェネリック薬品と正規の薬品を一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

ジェネリック薬品だからといって即問題は生じないと思いますが、 ジェネリック薬品は副作用の臨床試験がされていないのでその分リスクが高くなります。 継続して服用しているものであれば、通院時に主治医に判断してもらえるのでリスクを抑えられるでしょう。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

ジェネリック医薬品というのは、医薬品メーカーがその特許が終わったもので、その縛りがなくなって、その製造方法を利用して他のメーカーが作ることですね。臨床試験自体は、新規薬剤で製造承認許可申請に必要なものであって、製造する時には、特別なことがない限りは必要ありません。副作用は、元の製造メーカーが、10年間構築してものがあるわけですが、ジェネリック医薬品が必ずしも同等とは限らないことがありますが、ほとんど問題はないとも言えます。やはり値段が安いのが魅力です。 >ジェネリック薬品と正規の薬品を一緒に飲んで大丈夫でしょうか? 主治医の先生がなんとおっしゃるのかわかりませんが、問題が発生した時に、どちらで起きているかわかりませんから、それはやめたほうがよいというかもしれません。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。