冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 寒い日の充実した過ごし方や冬ならではの良さを教えてください。
  • 冬の苦手な寒さに負けずに楽しく過ごすためのアイデアや寒い日の楽しみ方について教えてください。
  • 冬が苦手な人でも楽しめる冬の魅力や寒い日の過ごし方をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。 冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる…… 寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。 しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。 (逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます) そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど… あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

  • 10_10
  • お礼率95% (60/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

スキーが好きなので、冬が待ち遠しいです。 スキーといってもゲレンデでやるスキーではなく、クロスカントリースキーです。 冬の森や雪原の、凛とした空気の中での全身運動は気持ちがいいですね。 スキーの後はもちろん温泉です。 雪の中の露天風呂は最高です。 冬は食べ物が美味しい季節です。 暑さで食欲が無いという話は聞きますが、寒くて食欲が無いとは聞きません。 やはり鍋でしょうか。 熱々の鍋と、冷たいビール。これが最高です。 夏にビヤガーデンなどでビールを飲みますが、暑い夏にビールを飲むと、余計に汗をかいてベタベタして不快です。 あれは、カラッと乾燥した空気の中で飲むのが、美味いのです。 日本で空気が乾燥しているといえば、冬です。 本州日本海側などは冬も湿気がありますが、室内は当然暖房します。 暖かい部屋で飲むビールは最高です。 北海道では冬でもビールが定番です。 空気が綺麗なので、写真も良く撮れます。 富士山の写真、ありますよね。 夏や春は撮れません。霞がかかってしまいます。 シャープな美しい山を撮るには、空気の清んだ冬しかありません。

10_10
質問者

お礼

熱々の鍋と冷たいビールですか~なるほど~! それは想像しただけでおいしそうですね!! 私は、クソ暑い日のビアガーデン大好きです(笑)でも、確かにじめじめですよね。夏はね。 雪の中の露天風呂は、確かに冬じゃないと味わえないですね。よく観光ポスターで見かけますが、入ってみたいと思うものの実際に入ったことがありません。露天風呂ってたいてい女性側は、背の高い柵がたてられていて風情も何も無いんですよね…。でも、雪の中のお風呂入ってみたい! 写真はなるほど、という感じです。 趣味でカメラを持ち歩いているんですが、確かに冬の方が空気がすんでいるからシャープに撮れますよね。冬は、つい寒くて外に出るのが嫌になって、山歩きもしないのですが…確かに、これは良いかもしれません。「冬だから!」と意識を奮い立たせるのに。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 冬は雪がたくさん積もっているところがいいですね。 若いころは北海道や信州などに行ってスキーや 誰もいない雪原の中をクロスカントリースキーで歩いたりしました。 今は、子供連れて滋賀の山の中に雪を求めて遊びに行くのが楽しみですね。 雪合戦、そりすべり、かまくら作り。 天気が良ければ半袖1枚で汗だくになりながら楽しめます。 もちろん、そばには温泉があってあったまってから帰ります。 雪遊びのためのグッズとしては、冬山用のズボンやダブルの防寒長靴などがあれば、 寒さを一切感じることなく雪の中を転がりまくれます。 >11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。 質問者さんは単なる冷え症ですね。 毎日、20-30分くらい、軽く汗ばむ程度に早足であるくようにしたら、 そういう体質とはおさらばできます。 >あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 前田真三さんの美瑛富良野の写真集にそういうのがありますね。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doou/Biei_jp.html 学生時代は雪の頃、このあたりを1.2週間旅したことがあります。

10_10
質問者

お礼

クロスカントリースキー、してるかた多いんですね。おどろきです。 私は、普通のスキーでさえ、今まで生きてきて1度しかしたことないです。 寒くても積極的に外にでるのが良いんですね。確かに、身体を動かせば暖かかくなりますよね。寒いからといって引きこもっていては何も解決しませんもんね… はい。冷え性です(笑) 一日14時間くらいパソコンの前にいる仕事をしているので、いろいろ生活環境や労働環境に問題をかかえているんですが;もっと、身体を動かして運動して、身体を鍛えればきっと、寒さにも強くなれるのかもしれないんですが… 写真、どうもありがとうございます! わくわくしました!すごくわくわくしました!雪の時期の旅とは、最高に素敵ですね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

サッシもない住宅事情やダウンも無い衣料品で過ごしていた昔は苦手でしたが、 今は暖冬だし、家も服も暖かいので辛いなんて思うことが無くなりました。 人間には環境変化への適応能力がありますから、 「寒い」と感じるのならば「もっと寒い所」へ行けば鍛えられます。 寒がりだった頃は引きこもり状態でしたが、 「何か冬の楽しみもないとなぁ」とスキーを始めてから、 スキー場から東京に帰ってくると、「Tシャツ+綿シャツ」でも普通に過ごせるほど適応しました。 スポーツが苦手ならば、雪中キャンプ(トレーラーハウスなども)を体験してみてはどうですか? (揺らぎのない)冬の星空はたまらなく美しいですよ。

10_10
質問者

お礼

確かに、冬が寒くなければ私も、冬が辛いとは思わないです(笑)でも、寒いんですよこれが。 しかし、逆転の発想とは! 寒がりなのに、スキーを始めるその心意気、素敵ですね。 見習いたい。。。。。 寒さに慣れるなら、もっと寒いところへか~!説得力ありますね。

関連するQ&A

  • 夏生まれ、冬生まれ

    私は8月生まれです。 そのせいか、夏が一番身体の調子がいいのです。 夏バテなんてほとんどした覚えがありません。 朝昼晩、食欲モリモリです。 その一方で、寒いのは大の苦手です。 しもやけ、アカギレ、笑うとクチビルがパックリ裂けたりして……。 あと、乾燥肌で、そこいらじゅう痒くなります。 室内でも手がかじかんで活動効率が著しく低下します。 ホント、冬はキライです。 皆さんはいかがですか? 夏生まれの人はやはり夏の方が良い(好き)ですか? 反対に冬生まれの人は、冬の方が得意ですか?

  • 冬に家の中で裸足で過ごすことについて

    冬にもかかわらず、夫は家の中で裸足で過ごしています。靴下をはけばいいのに、寒い寒いといって、暖房の設定温度をすぐにあげることに腹が立っています。そうした夫の姿をみているので、娘も休日は一日中裸足で、しかも薄いパジャマのまま、暖房をつけっぱなしで過ごしています。私は厚着をしてなるべく暖房をつけないようにしているのですが、裸足でいることが、sdgsに反していると考えることは、おかしなことでしょうか?また、最近は電気代も高騰しているので、気にしてもらいたいと思っています。ですが、夫と娘が裸足でリラックスして過ごすことも大事だと思いますし、裸足で過ごすことを受け入れていたほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂いただけたら幸いです。

  • ディズニーランドにいきます。

    たびたび質問させていただきます。 過去ログを見たのですが、参考になるアドバイスがなかったので、 質問したく、書き込みさせていただきました。 12月の3・5・6日に、ランドとシーを回る予定です。 冬に行くのは初めてなので、持ち物についての質問です。 パレードの時は、敷物とひざ掛けがあればいいと、過去ログにも ありましたが、ひざ掛けは、必需品ですか? 敷地内は、どれくらい冷えるものなのでしょうか? 勿論、パレートやアトラクションのことを考え、厚着しようと思いますが・・・。 冬のデェズニーランド・シーに行くのに欠かせない、寒さ対策を教えて下さい。 これは必要!!というのもあればご教授頂ければ幸いです。

  • バイクの寒さ対策

    こんばんは。 バイクに乗り始めてはじめての冬を迎えようとしています。 最近とても寒いです。晴れてる日でも寒いですね。今これでは冬乗れないのではと思うこの頃ですが、皆さんどのような寒さ対策をしてらっしゃるのでしょう?あまり厚着はしなくないのですが、これさえ着れば全然寒くないよというような商品あるのでしょうか。

  • 一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

    8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。 うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです) うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。 私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。 今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。 石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。 ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。 ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。 何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

  • 家の窓を閉めると怒られます、気が落ち着かないので何とかしたいです

    うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。) そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか? (言い返し方を教えて欲しい。) 例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」といわれ言い返せなくなりそれで終わりです。なんか将棋の王手みたいに、とにかく取れば勝ちの様な..... 確かに言ってることは正しいと思うのですが、普通の人がしている換気と違う気がしてなりません。カビ対策のためというよりは、言いなりにさせたいというか、「とにかく正しいからそれだけ」のような感じで。 本人たちによると、「窓を閉めている人はほとんどいない」だそうです。「換気は1日中どこの家でもしている、寒ければ厚着すればいい」ということだそうです。「暖房はしなくていい」といっていました。

  • 乾燥?ガサガサして痒いです。

    指の一部分(手の甲側)が、冬頃から乾燥して、少しカサカサしていました。 大したこともなかったので、放置していましたが、最近になって痒くなりだして、ガサガサになってしまいました。心当たりは全くありません。 そこで、冬に使っていた、ユースキンA(効果はひび、あかぎれ、しもやけ等のもの)を、ぬりました。 しかし、何日か試しても、効果は無く…むしろ、痒みが悪化したような気がして、止めました。 しかし相変わらずガサガサで、ふとした時に痒くなります。 我慢できなくてかいてしまうのですが、膿のような、少し水分が出たりもして、困っています。 もともと手荒れや乾燥も、少ない方なので、対処法が分かりません。 乾燥や痒みに効く、おすすめのお薬などありましたら教えてください。

  • 寒い

    健康を維持できる温度というのは何度なのですか 例えば スキ-などをしている時などは寒い場所とかでも 運動していることなどあり凍えるということはあまり感じ ないというよりもウェアなどは暑くて動きづらいという 日さえもあります、でも何もしていない家というのはより 寒気とかを感じるのですけど、暖房しなければ健康維持でき ないものなのでしょうか、厚着すれば風邪などはひかないで 冬は乗り切れるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 冬は部屋の中でも厚着させたほうがいいですか?

    生後6ヶ月のママです。 家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。 マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。 外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。 2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。 すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。 すると今度は、部屋の中でもう1枚服を着せるように言われました。 今日は1日家にいたのですが、昨日何度も義理母に言われているのを見ていたせいか、主人が靴下履かせなくていいかなと何度も私に言ってきました。 本や雑誌に、部屋の中では靴下を履かせなくていいと読んだのですが、履かせたほうがいいのでしょうか? 義理妹に1歳半になる女の子がいて、いつも部屋の中でも厚着&タイツを必ず履いているので、義理母はうちの子が風邪を引くのではないかと思っているみたいです。 一応次に遊びに行くときには、ベストか何か1枚上に着れるようなもの&靴下を持参するつもりですが、普段も部屋の中でも厚着にさせたほうがいいのか、靴下を履かせたほうがいいのか、回答お願いします。

  • ハムスター 冬場のお留守番

    わたしはパールホワイトのメスのハムスターを飼っています。生後五ヶ月くらいです。 本題の質問なのですが、今週の土日入試があるので家を2日留守にします。その時ハムスターにはどのような寒さ対策をすればよいのでしょうか。 ケージは衣装ケースを使っていて、床材は木?のふわふわしたチップです。昼間は日のあたるところにケージをおいています。 普段の寒さ対策は100均で売ってる15センチくらいの湯たんぽを新聞紙で二重にしておいています。ケージの上部分にはバーベキュー用の網をのせていてその上新聞紙、バスタオル、ブランケット、毛布×2をひいています。 しかし、今回は2日家を開けるので湯たんぽは温められないのでホットヒーターというものを買ったのですが、2日間ずっとつけっぱなしでもだいじょうぶなのでしょうか。火事とかになりませんかね(._.)? これ以外に寒さ対策はありますでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします(^-^)

専門家に質問してみよう