冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 寒い日の充実した過ごし方や冬ならではの良さを教えてください。
  • 冬の苦手な寒さに負けずに楽しく過ごすためのアイデアや寒い日の楽しみ方について教えてください。
  • 冬が苦手な人でも楽しめる冬の魅力や寒い日の過ごし方をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。 冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる…… 寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。 しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。 (逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます) そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど… あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

• 10_10
  • お礼率95% (60/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

スキーが好きなので、冬が待ち遠しいです。 スキーといってもゲレンデでやるスキーではなく、クロスカントリースキーです。 冬の森や雪原の、凛とした空気の中での全身運動は気持ちがいいですね。 スキーの後はもちろん温泉です。 雪の中の露天風呂は最高です。 冬は食べ物が美味しい季節です。 暑さで食欲が無いという話は聞きますが、寒くて食欲が無いとは聞きません。 やはり鍋でしょうか。 熱々の鍋と、冷たいビール。これが最高です。 夏にビヤガーデンなどでビールを飲みますが、暑い夏にビールを飲むと、余計に汗をかいてベタベタして不快です。 あれは、カラッと乾燥した空気の中で飲むのが、美味いのです。 日本で空気が乾燥しているといえば、冬です。 本州日本海側などは冬も湿気がありますが、室内は当然暖房します。 暖かい部屋で飲むビールは最高です。 北海道では冬でもビールが定番です。 空気が綺麗なので、写真も良く撮れます。 富士山の写真、ありますよね。 夏や春は撮れません。霞がかかってしまいます。 シャープな美しい山を撮るには、空気の清んだ冬しかありません。

10_10
質問者

お礼

熱々の鍋と冷たいビールですか~なるほど~! それは想像しただけでおいしそうですね!! 私は、クソ暑い日のビアガーデン大好きです(笑)でも、確かにじめじめですよね。夏はね。 雪の中の露天風呂は、確かに冬じゃないと味わえないですね。よく観光ポスターで見かけますが、入ってみたいと思うものの実際に入ったことがありません。露天風呂ってたいてい女性側は、背の高い柵がたてられていて風情も何も無いんですよね…。でも、雪の中のお風呂入ってみたい! 写真はなるほど、という感じです。 趣味でカメラを持ち歩いているんですが、確かに冬の方が空気がすんでいるからシャープに撮れますよね。冬は、つい寒くて外に出るのが嫌になって、山歩きもしないのですが…確かに、これは良いかもしれません。「冬だから!」と意識を奮い立たせるのに。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 冬は雪がたくさん積もっているところがいいですね。 若いころは北海道や信州などに行ってスキーや 誰もいない雪原の中をクロスカントリースキーで歩いたりしました。 今は、子供連れて滋賀の山の中に雪を求めて遊びに行くのが楽しみですね。 雪合戦、そりすべり、かまくら作り。 天気が良ければ半袖1枚で汗だくになりながら楽しめます。 もちろん、そばには温泉があってあったまってから帰ります。 雪遊びのためのグッズとしては、冬山用のズボンやダブルの防寒長靴などがあれば、 寒さを一切感じることなく雪の中を転がりまくれます。 >11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。 質問者さんは単なる冷え症ですね。 毎日、20-30分くらい、軽く汗ばむ程度に早足であるくようにしたら、 そういう体質とはおさらばできます。 >あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 前田真三さんの美瑛富良野の写真集にそういうのがありますね。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doou/Biei_jp.html 学生時代は雪の頃、このあたりを1.2週間旅したことがあります。

10_10
質問者

お礼

クロスカントリースキー、してるかた多いんですね。おどろきです。 私は、普通のスキーでさえ、今まで生きてきて1度しかしたことないです。 寒くても積極的に外にでるのが良いんですね。確かに、身体を動かせば暖かかくなりますよね。寒いからといって引きこもっていては何も解決しませんもんね… はい。冷え性です(笑) 一日14時間くらいパソコンの前にいる仕事をしているので、いろいろ生活環境や労働環境に問題をかかえているんですが;もっと、身体を動かして運動して、身体を鍛えればきっと、寒さにも強くなれるのかもしれないんですが… 写真、どうもありがとうございます! わくわくしました!すごくわくわくしました!雪の時期の旅とは、最高に素敵ですね。

• superski
回答No.2

サッシもない住宅事情やダウンも無い衣料品で過ごしていた昔は苦手でしたが、 今は暖冬だし、家も服も暖かいので辛いなんて思うことが無くなりました。 人間には環境変化への適応能力がありますから、 「寒い」と感じるのならば「もっと寒い所」へ行けば鍛えられます。 寒がりだった頃は引きこもり状態でしたが、 「何か冬の楽しみもないとなぁ」とスキーを始めてから、 スキー場から東京に帰ってくると、「Tシャツ+綿シャツ」でも普通に過ごせるほど適応しました。 スポーツが苦手ならば、雪中キャンプ(トレーラーハウスなども)を体験してみてはどうですか? (揺らぎのない)冬の星空はたまらなく美しいですよ。

10_10
質問者

お礼

確かに、冬が寒くなければ私も、冬が辛いとは思わないです(笑)でも、寒いんですよこれが。 しかし、逆転の発想とは! 寒がりなのに、スキーを始めるその心意気、素敵ですね。 見習いたい。。。。。 寒さに慣れるなら、もっと寒いところへか~!説得力ありますね。