• ベストアンサー

PHPのみで新着メールを取り出すことはできませんか?

PHPのみで新着メールを取り出すことはできませんか? PHPの記述されたページを開いた時に、指定したメールサーバーにアクセス・新着メールをチェックしてページ上に内容を表示できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

私は fsockopen を使ってメールサーバーサーバと通信して、新着メールの確認が出来る自分専用のページを作りました。 POP3でもIMAP4でも細かいことにこだわらなければ難しいことはありません。PHPの標準関数だけでできてしまいます。 今はIMAP4を使ってメールの読み込みをしていますが、通信部分はデバッグ用のコードを入れても650ステップくらいです。

seventozero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたいのですが、優しい参考サイトなどはないでしょうか?

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

各プロトコルの内容は「今夜わかるメールプロトコル SMTP/POP3/IMAP4」という本を買ってきて参考にしました。 通信以外で面倒なのは文字コードの判定とコード変換だと思います。 コード変換もほとんどの場合PHPの関数で処理できます。(うまく判定できないのは訳の分からないスパムメールばっかりです)

seventozero
質問者

お礼

回答の頂きありがとうございます、早速読んでみたいと思います

• yambejp
回答No.1

PEARのメール系のライブラリをつかえばいけると思います メールをダウンロードするのか、メールボックスに取っておくかによって 処理が若干変わってくると思います

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.php