• 締切済み

初めて投稿します。私の父の事なのですが現在肺腺癌を患っていて、骨、脳に

初めて投稿します。私の父の事なのですが現在肺腺癌を患っていて、骨、脳に転移が確認されステージ4との診断を受けました。現在脳に二ヶ所と背骨に多数の腫瘍、後脊髄に転移しており右手右足が麻痺してる状態で介助なしじゃ起き上がれません。現在アリムタの抗がん剤と脊髄と脳に放射線治療を行ってます。主治医からはあまり長くないとのお話があったのですが本人は倦怠感を除けば、食欲もあり、会話も普通に出来ます。来週から麻痺してるところのリハビリをしようと先生からお話があったようですが、少しでも動くようになるのでしょうか?回答おねがいします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

リハビリも大事ですが、ステージ4で主治医からもあまり長くないと余命宣告されたわけですね。本来なら病院を替えたいくらいです。事態は急を要しますね。 外泊許可をおとりになって、次のドクターに相談されることをお勧めします。 まずは相談の電話をかけてみてください。   http://advance-clinic.com/ 独自開発したマイクロ波を使う即効治療です。ドクター本人も癌になり、奮起して癌を克服する治療法を開発されました。相談するだけの価値があると思います。 あとで後悔のないように、最後の最後まであきらめないでください! 患者さんにやさしい治療法でもありますから。 お大事なさい!

karayansan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。セカンドオピニオンを受けたいと思います

回答No.1

動くかどうかは実際にお会いした訳ではないので分かりません。 でも、動いてほしいからといって無理はさせないで下さい。 いくら家族の希望でも、お父様本人の意向を優先させるのが 1番です。 好きな物を食べてもらい、散歩をしたり、外出や外泊の許可が 出れば少しでも、家に行ってみたり負担がかからない程度に 希望を聞いてさしあげるといいですね。 最後の時までご家族と一緒に好きな事をされるのがお父様の 幸せかもしれません。

karayansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本人はリハビリをすれば動けると思っているようなので、無理をさせないように少しずつリハビリをさせたいと思います。このまま家に帰れないまま最後を迎えさせるのはかわいそうですので何とか車椅子ででも帰らせてあげたいと思います。まだ53歳ですので気力で癌を弱らせてくれる事を願ってます。

関連するQ&A

  • こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

    こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 末期肺がん

    私の父について投稿します。父は現在肺腺癌を患っていて骨と脳に転移がありステージ4と診断されました。右手右足に麻痺がある他は少し体がだるい感じだけで特に抗がん剤の副作用もなく、食欲もあり元気に過ごしています。現在放射線治療と麻痺のリハビリを行っています。リハビリを続けたら麻痺が徐々に治っていくのでしょうか?右手右足が動かないので本人がストレスを感じているみたいです。よろしくお願いします。

  • 肺腺癌

    こんばんは。初めての質問です。私は、20歳の女性です。今回は、祖母の事についてお聞きしたい事があります。祖母は、70代です。昨年、8月に肺腺癌と診断されました。その時余命1年ちょっとだったはずです。手術は、せずに同年11月中旬より、放射線治療の為入院。11月、12月、1月と入院し、3月が最終入院。その後は、自宅で過ごしてましたが、先月背骨に転移が見つかりました。先週から、通院での治療が始まっています。背骨が溶けているそうです。 今日の病院で、ホスピス?を探すように、あまり状態が良くないとのこと。持って今年との話だったようです。 ステージとかは、知りません。両親の話を聞き、私が調べてるだけなので…。このような状況では、今年までしか持たないのでしょうか?ホスピスという話が出るという事は、末期ですよね。 どういう状態なのでしようか?

  • 脳腫瘍からの骨転移、肺転移

    髄膜腫の手術を2回受けました。2年ほど前から骨転移ということであちこちに放射線治療を受けて通常生活を営む事ができていますが、今度は肺に転移しました。稀なケースということで、セカンドオピニオンに訪れた大学病院では、放射線科、胸部外科、共に断られました。骨腫瘍で激痛が走るとき以外は元気に過ごしております。主治医は肺の進行がゆっくりなので、まだまだ時間はあるのだから、様子を診ながら、抗癌剤治療にと、話してくれますが、まったく情報がありません。どなたか、お話をいただける方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 肺腺癌(肺繊維症)の放射線治療

    52才の父が2月末に肺腺癌の宣告を受けました。 遠隔転移は無いものの、同側のリンパ節転移があり、 また肺繊維症を併発しているため、手術・抗がん剤・放射線は 適用外とのことでした。しかし、今日、別の病院で放射線治療 を5月9日から行うことが決まりました。 質問は 肺繊維症を併発している肺癌の放射線治療の予後は一般的に どうなのでしょうか?一気に肺機能が低下することもあるそうですが、 確率的にはどうなのでしょうか? 今までダメだと言われてきた治療法があっさりやることになり、 とても心配です。 医者からは最悪の場合、逆に旨く行った場合の、説明は受けましたが、 まだ迷いがあります。 どんなことでもかまいませんのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん末期 肺・脳転移と肺がん 

    62歳の叔母の癌についてです。病気の経過は次の通りです。 ・7年前  乳がんが分かり、リンパ節も含め全摘出 ・3年後  肺に転移。米粒大の腫瘍が数個見つかる。同時に抗がん剤「ハーセプチン」の治療を開始。 ・2年程前   間接性リウマチ発症。(現在は症状は治まっている) ・3ヶ月前   肺に、乳がんからの転移の他、新しい腫瘍が見つかる。現在直径2cm程度。主治医からは、「胸を開けて、新しい腫瘍部分のみの摘出」を薦められる。 ・2ヶ月前   「何もやる気力が起こらない」と訴え、血液検査等を行ったが異常はなく、「うつ病」だと診断される。 ・昨日   納得がいかず脳神経外科を受診したところ、右目奥の脳に転移がみつかる。その腫瘍が脳を圧迫していることにより、極度の無気力常態が続いているとのこと。   ・本日    この転移の発見により、新しくできた肺がんの摘出手術は「無意味」とのことで取り辞めに。余命半年~1年と宣告される。 ・これから  近日中に入院し、脳部腫瘍への放射線治療を3週間行う予定で、その後は「ハーセプチン」投与で予後観察とのこと。 ついこの前までは肺転移のみで、抗がん剤のおかげか症状も全く無く元気にしていたのに、余りの急展開に、親族一同涙、涙で、心を締め付けられる思いです。主治医のお話だと上記の通りですが、親族としてはまだ諦めきれず、 (1)本当に肺がんの摘出手術は無意味なのか。ほったらかしにして、どん どん悪化して死期を早めたりしないのか。 (2)脳に転移した部分を摘出して、元通りの生活ができるようにするのは 不可能なのか。 (3)免疫療法を試してみる価値はあるのか。また、似たような症状の方で、免疫療法を行いどのような結果が得られたのか。 など、色々と疑問が残ります。なので、セカンドオピニオンによって他の先生の意見も聞いてみたいです。自宅は山梨ですが、どんなに遠くても構いません。お薦めのドクター、または病院をご存知でしたら教えてください。また、どんな情報でも構いません。自宅などでもできる治療から最新の治療法まで、お薦めの治療法があったら情報をください。宜しくお願いします。

  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 肺がんから脳に転移し現在緩和療法中です

    私の妻は月に二回ほど化学治療をしていましたが、七月に突然痙攣を起こし救急車でかかりつけの病院に搬送し、原因を調べてもらった所、初めて脳に転移している事が分かりました。 それまで何度かCT検査をしてもらったのですが,主治医からは肺の癌の大きさしか説明が無く、私としては憤懣やりきれない気持ちで一杯です。 それも、今更ながら、主治医は肺がんは脳に転移し易いですよとは、何事だと怒りが止まりません。 愚痴を申し上げて申し訳ありません。お許しください。 この様な状況ですが、今後どのような対応をしなければならないか相談させて頂きたく宜しくお願い致します。 現時点」では左脳と右脳の近くに少し大きめの癌があり、右手がマヒして、食事も刻み食ですが、思う様に食事と水があまり出来ない状況です。 歩行も出来ません。(尚、直腸癌手術後、肺に転移し五年近く経過して現在、脳に転移) 今後どの様な対応が望ましいのか、宜しくお願い致します。

  • 肺がんの抗癌剤治療をいつまで続けるのかについて

    14年前にCT検査で肺に小さな影が見つかり、毎年の検査でそれが徐々に大きくなり、6年前、それが1.4cmにまでになったとき、右肺の40%を切除する手術を受けました。腺がんという診断でその当時は「肺の端にできた癌だから転移はないでしょう」とA医師は言っておられました。しかし、その後の検査では医師によって診断が異なりました。B医師は「再発してどんどん癌が大きくなっている」と言い、A医師は、これは肺を切除すれば出てくる病変で癌ではないと主張しました。その論争に完全に決着したとは思いませんが、やはり再発したのではないかということになり、2年2か月前から抗癌剤治療を開始しました。最初は入院してイレッサ、カルボプラチン、アリムタの3者併用でしたが、3か月後あたりからは通院しながらイレッサとアリムタだけの投与を受けることになりました。効果があるのはアリムタは4か月くらい、イレッサは1年弱と聞いていました。 癌と疑われたのは2箇所で、そのうち心臓の近くにできた腫瘍らしきものは、その後変化しないので、癌ではないとされました。もう一箇所は胸膜にできた腫瘍ですが、治療を始めて間もなくCT画像から消失しました。もちろんリンパ等への転移などは一切ありません。その後現在に至るまで、CT,胃や大腸の内視鏡、脳NMR等あらゆる検査でも癌は一切見つかりません。2種類の腫瘍マーカーもこれ以上は異常とされる値よりはるか下の値です。血液検査や尿検査等もすべて正常です。 そこで思い出すのはA医師の言っていた「再発していない」という言葉です。本当は再発していなかったという可能性はないのでしょうか。今、イレッサとアリムタで治療中ですが、薬の量を減らすとか、止めてしまうとかは危険でしょうか。これらの副作用は若干あります。現在69歳ですが、仕事も生活も旅行もスポーツも以前より質は落ちたものの変わりなく行っていますが、長期に抗癌剤を摂取し続けても問題ないのか心配しています。

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう