• ベストアンサー

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4mmm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、 わかりかねます。 私の経験ですが、 久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、 続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで 吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を 感じてしまいました。 そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑) なので、復煙とまでは言いませんが、 1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、 たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや すいと思います。 禁煙がんばってください。

erikamekichi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って卒煙出来るように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めてタバコを吸った時「もうこんなもの吸えない」と思ったのにどうしてその後喫煙生活が始まってしまったんでしょうか??そこらへんにニコチン中毒の罠があるような気がしました。だから今回も「不味い」と感じつつも喫煙の習慣が復活してしまう可能性はあるはずです。やはり吸わないに越した事はないですよ。 久しぶりに1本吸った後どうですか??あいかわらず吸いたい願望はないですか??それともタバコが吸いたくなって仕方がなくなってますか??それによってだいぶ違ってくるとは思いますがやはり少なくとも年単位禁煙して初めて卒煙のような気がしました。2,3ヶ月や半年しても喫煙者に戻る人は戻りますし。

erikamekichi
質問者

お礼

喫煙の恐ろしさを実感します…。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

「よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?」 ★なりません。 卒煙できたなら今回の一本を吸うわけがないでしょ。

erikamekichi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね(><;) 頑張って卒煙します!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1本吸うと2本3本と続くので要注意です。 肺の健康状態が正常に戻るのに7年かかるといわれています。 今日から7年間がんばりましょう。

erikamekichi
質問者

お礼

まだまだ先は長いですが、頑張ります!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • 肺と禁煙

    病気になり、このままではいけないと思い禁煙しました。 もうすぐ9ヶ月になります。別段、喫いたいともおもわないのでそれはそれでいいのですが、肺はタバコを吸っていなかったときの状態にもどるものなんでしょうか?もちろん完全には戻らないとはおもいますが、何ヶ月、何年かすれば戻ります?それとも現状維持? ちなみに、年齢は40歳。病気になる前は一日平均60本(3箱)。 14の時からですから、喫煙歴25年でした。 いまはピタッとやめました。心肺機能を高めるために週4~5回、6~8キロのジョギングをしています。 現状維持でもいいのですが、やはりちょっとは戻ってもらいたいもので 昨年の暮れには自然気胸にもなっていますし。

  • 禁煙?の為、電子タバコの購入を検討していますが、どのサイトのレビューを

    禁煙?の為、電子タバコの購入を検討していますが、どのサイトのレビューをみても いまいち良くわかりません。 薬局等で過去にかった事がありますが、煙なんかほとんど出ず吸った感覚がないので 全くこうかありませんでした。 希望としては、吸った後肺に入れて吐き出す煙が普通のタバコ位出るものを希望します。 皆様で電子タバコを購入された方で良い情報ありましたら教えてください。

  • タバコをやめて4ヵ月経ちましたが

    趣味や実益を兼ね、山歩きをしています。 27年間タバコを吸っていました。 肺に入れる煙の量は、かなり大目でした。 煙草の銘柄は、セブンスター30本の ヘビースモーカーでした。 タバコを止めると、山歩きが楽になるとの定説を信じ、 山歩きは続けていますが、 さほど変わりないような感じです。 只今、禁煙して4ヵ月経つ者です。 気が付かないうちに、楽になっているんでしょうか? それとも、迷信なんでしょうか? もっと、何年も止めることによって、 得られるものなのでしょうか? 以上、教えてください

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙を成功したあとの肺はどうなるのか?

    この前肺が痛くなり禁煙外来にかかり COPDと診断されました、それで 禁煙補助剤を処方され、見事禁煙に成功することに 成功しました、20の時に吸い始めて一日平均 40~60本吸っていたヘビースモーカーだったのですが 今の状態で自分の肺はかなり傷んでいると思います 真っ黒ではないでしょうか?この状態から 年を重ねていくごとに心肺機能は回復するんでしょうか? 肺の汚れは取れますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • タバコ 辞めてから→吸いたくなる時

    彼が禁煙中です。 長い間1日2箱くらい吸ってたタバコでしたが、ある日吸いすぎて肺辺りに痛みを感じ、翌日からまったく吸いたくなくなったそうです。 それから1週間、『吸いたい』と思うことはないそうなんですが。。 元々止めるつもりはなかったらしく『いつかまた吸いたいと思う日が来ると思う。』と、そしてそれがだいたいいつぐらいに来るのか知りたい!と言ってます。 禁煙した方に質問なんですが、禁煙して(タバコへの欲求がなくなって)しばらく経って『吸いたい!』という気持ちになった方はいらっしゃいますか? また、それは禁煙後どのくらい経ってからでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、経験された方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ST3530とPCの通信が突然できなくなりました。ソフトウェアをダウンロードしようとしたところ、ローカルアカウントが現れ、PIN入力してもファイルが開けません。
  • PCの接続デバイスを確認すると、プリンターの接続がなくなっていました。通信再開の方法を教えてください。
  • キヤノン製品であるST3530とPCの通信が突然できなくなり、ローカルアカウントのPIN入力でファイルが開けない問題が発生しました。プリンターの接続もなくなっています。通信再開方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう