妊娠18週目からの体重増加と体重変化の体験談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠18週目からの体重増加と体重変化について、実際の体験談を紹介します。
  • 妊娠前と比べて体重が増え始める時期や増加の具体的な状況は個人差がありますが、多くの人が臨月あたりで急激な増加を経験しているようです。
  • つわりが終わり、食欲が戻ってきたため、食べ物に制限を設けない限り、体重は増えていく可能性があります。体重管理に気を付けつつ、楽しい妊娠生活を送りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は何ヶ月目あたりから増え始めましたか?

体重は何ヶ月目あたりから増え始めましたか? 現在妊娠18週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 身長158cm/妊娠前の体重49~50kgです。 現在は妊娠前よりまだ1kg増えたか増えてないかくらいです。 日によっては増えているときもあれば、少し減っていたりと、妊娠前によくあった体重変化です。 先週検診に行き、赤ちゃんは標準と言われましたので、すくすく成長しているので安心しています。 頭の大きさだけが標準より大きく、びっくりしたくらいです(笑)。 特に体重管理を厳しくしているわけでもないですが、なるべく余分に体重を増やしたくないと思っています。 つわりも終わり、ご飯もお菓子もなんでもかんでも美味しいです。 このままの食欲でいったら、一気にドーンと増えるのではとヒヤヒヤしています。 ちなみに、子宮頸管が開き気味だと医師に言われており、安静にするように、仕事量を減らすようになど言われたためつい最近も仕事を1週間休んだばかりなので、運動はもってのほかのようです・・・。 このままゆるやか~な体重変化でいけばいいなと思うのですが、周囲の人は臨月あたりでドカンと増えた!!と言うので気になります。 皆さんの体重変化の様子、聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 私の場合はちょっと人と違うのですが・・・ 妊娠前 身長160センチ 体重44キロ 妊娠がわかってから食べづわりで空腹を感じると吐き気をもよおし また一般的にいわれてるあっさりしたものなどを口にするとこれまた吐き気をもよおしました。 なので寝る時は横におにぎりを置いて気持ちが悪くなったら食べて 普段の食事はこってりしたものが中心でした。 (お料理の支度は一般的にいわれるよう匂いがだめでマスクをしてやりました。) そんな生活をしていたので体重の増え方はハンパありません。 安定期に入る5カ月には+8キロになっており 看護婦さんに「あなたもう太れませんよ」と言われました・・・ でもだからといって食べないでいられるわけないですよね>< 一応食事に気をつけて毎月1~2キロ増で頑張っていたのですが 8か月くらいの時なぜかど~んと5キロ増えてしまいました。 結局20キロ近く増えましたね・・・ 出産後10キロ減り退院する頃にはまた5キロ減り 3年後二人目を妊娠する頃には妊娠前+3キロの47キロまで戻りました。 でももう体重でうるさくいわれるのがいやだったので二人目は体重を自分ではかって 自己申告する病院で産みました。 毎回実体重よりも2キロ軽く書いて申告してました(^v^) 一人目の時の失敗を繰り返さないよう体重管理をしていたつもりでも 結局二人目も20キロ近く増えました・・・ こんな人もいると心のどこかにおとめくだされば嬉しいです。 けして無理はなさらないでくださいね^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 食べつわり、つらいですね。 しかもこってりを好んでしまうとは。 自分の意思とは無関係に食べないとどうにもならない状態なので、それはそれでつらいんですよねぇ。 私も食べつわりで、空腹がダメでした。 幸い、あっさり好みだったので体重は変化ナシで済みましたが、入院&自宅安静の生活だったので、もりもり食べていたりしたらすごいことになっていたかもしれません^^; やはり、妊娠後期でドーンといくのですね・・・ 赤ちゃんが急激に大きくなるからということを聞きますが、あまり増えると注意されるし難しいですね。 出産してどれくらい減るのか、産後母乳が出るかにかかっているのでは!と私的に思うところです。 出産で減る分は期待できないでしょうけど、母乳はぜひ出て欲しい!! でもなにはともあれ、赤ちゃんが元気いっぱい産まれてきてくれることが一番なんですけどね^^ あまり無理な体重管理はしないよう頑張ります^^ 参考になるお話ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• shijunato
回答No.2

一児の母です。 妊娠5ヶ月までは毎月1キロずつ落ちていき(とにかく眠く、食べる位なら寝たかった)、来週診察に来てまた体重落ちていたら入院、と言われてあわてて食べる生活をしました。そんな食欲のない妊娠生活でしたが、臨月でなぜかいきなり2キロ太りました。水を飲んでも増えるといった感じでしょうか。不思議でした。結局出産時にプラス4キロ。産後1ヶ月でマイナス5キロ。完母で食欲旺盛にて現在産後半年で妊娠前の体重よりプラス6キロ。あらら…な感じです。 かわいい赤ちゃんと楽しい妊娠生活を送ってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠りつわりというものだったのでしょうか^^ 吐いていないのに減ってしまうのは心配になりますね。 吐かなくとも減ってしまうこともあるんですね。 やはり臨月で増えますか…。 『水を飲んでも増える』というのは友人も言っていました。 水分摂るだけで増えるというのは困ってしまいますね。 私も、後期で増えるかもしれないので今のうちに太りすぎないように気をつけようとおもいます^^ ありがとうございました。