• 締切済み

「天皇陛下」という呼び方にとても違和感があります。

nomadzuの回答

• nomadzu
回答No.6

同じように違和感を感じ、検索してみたらこのページにあたりました。 皆さんの回答を拝見していると、呼称問題はなかなか難しいですね。 全くこの問題に詳しくはないのですが、印象を述べさせてください。 基本的には、各自が好きな呼称を使われては良いと思います。 ただすべての言葉にはイデオロギーが含まれています。 明治期に「天皇陛下(てんのうへいか)」と漢語を使うようになったのは、軍隊の統帥権を保持する「大元帥」としての権威を意識してのことでしょう。明治の国難の時代に対応する為いたしかたないことだったのかもしれません。 一方、やまとことばというものは、その響きの中にわれわれの祖先の信仰へと魂を結び付ける力を有しています。そして天皇(すめらみこと)は、本来そういった信仰と深く関わる存在であらせられるにも関わらず、天皇(てんのう)という漢語の呼称を使うことにより、そういった関係が断ち切られる、そのように質問者は感じておられるのではないでしょうか。 そういったことを考えると、戦後になっても同じ呼称を使い続けることには一考の余地があるかもしれません。 ですから今上天皇に関しては、「みかど」や「すめらみこと」、「おおきみ」などの呼称を用い、以前の天皇に関しては、「明治のおおきみ」や「昭和のみかど」という呼称を用いればよいと思います。 ちなみに大阪の鶴見神社の宮司さんのブログによると、その方の一族は決して「天皇陛下万歳」とは言わないそうです。「天皇弥栄」(すめらみこといやさか)と言うそうです。

参考URL:
http://turumi-jinjya.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05