私のストレスによる心の苦しみ:病気なのか、ストレスなのか

このQ&Aのポイント
  • ストレスにより、自身の能力と職場の現実のギャップに悩み、うつ症状に陥っている。
  • 仕事のミスマッチや上司の不満な態度により、モチベーションが低下し、うつっぽくなっている。
  • 彼との関係も絶望的に思え、失望感が強くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状はなんだと思いますか?

この症状はなんだと思いますか? 今年新卒で、9月ぐらいから仕事を休みがちになってしまいました。 原因は、ストレス。自分はかなり就活を頑張っており、第一志望ではないが、希望の会社に入社することができました。 なので、全力で頑張るぞ!とモチベーションを高く持っているタイプでした。 研修などでもリーダーを率先してやり、同期ともとても仲良く、しっかりしていると言われていました。 しかし、配属されてから、というものの、やる気とは反対に、職場へのミスマッチ感情が増大していきました。 (1)ロジカルシンキングを駆使しようと思っていたのとは裏腹に感情派の仕事だった。 (2)子供扱いされ、職場というよりも「学校」みたいな雰囲気でかなり幼稚にみえた (3)営業なのですが、成績が最も低いオフィスに配属され、モチ-べーションがかなり落ちました。 (4)私はやる気満々ですが、周りは先輩も含めゆる~いキャラの人が多く、違和感を覚えました。 (5)指導担当の上司が本当に尊敬できない人でした(ちゃんと説明をしてくれないのに覚えてね!と相手には厳しい・預かっておくね、といった書類などが返されるときぐじゃぐじゃになっている…、お客さんのアポイントには遅れてくる、そして、平気でお客様対応が長引いておりましたと言い訳、遅くまで働いているのかいつも顔がよれている、髪の毛洗ってないんじゃ?って日が度々ある、何度言ってもお客さんの名前は覚えない、平気でお客さんの悪口を言う(ハゲとかキモイとか)などなど) 名の知れた会社でもありますし、私は 強いプロ意識とモチベーションや向上心を持っていたが故に、 こんなにレベルが低いのか?!と悩んだり、葛藤があったり、 最下位のオフィスでは、毎日部長が怒鳴っていますが、自分は何も悪くないのに…と落胆したりする日が続きました。 また、営業という仕事を通じて、「やりがい」を感じようとしていましたが、 そういう感じではなく、上司の指示に従って駒のように動くだけが1年目に与えられた仕事です。 しかも、司令塔は上に述べた尊敬できない上司です。 そんなことで理想と現実に対するもの凄い大きなギャップもあり、 部長に不満をぶつけたこともありましたが、 人と対立せずにうまくやっていきたかったと思う分、 そこに対しても、なりたい自分に余計なれないような感じに陥り、うつっぽくなっていきました。 朝が起きれなくなり、死にたくなりました。 一時は、仕事以外でやりたい目標が新たにできて、立て直したり、 日によっては全然元気!になったりしていたのですが、 仕事ではどうにもやる気が起きず、 MTの後は、怒鳴られて落ち込んでいるので本屋によって自己啓発書を読まないと、自分を元気づけられなかったり、 営業先の駅前でめまいに襲われて3時間ぐらい駅のベッドで休ませてもらったり。 そんな日が続きました。 最近はまた、好きな人ができたりして 彼が大人なので、私も自立した人間になろう!と、前向きになって、 もの凄く本を読んだり勉強したり、仕事もこなして美容にも励もう! みたく志したのですが、1日すべてをやり遂げたら、翌日は死んでしまうぐらい持続ができません。 昨日は、そんな体力も気力も弱い自分に泣き続けていました。 また、気軽に友人と出かけたりすることがとても億劫になっています。 死んでしまいたいとかは思わないんですが、とにかく失望しています。 私の夢は結婚して幸せになることです。 しかし、約束された相手がいるわけでもないので、とても不安定ですし、 好きな彼は連絡無精なタイプです。 元気なときは、自分から何気なくメールしたり、 深く考えたりしないようにして、彼を信頼できるのですが、 今や、自分が手に負えないような状態になってしまった私は、 彼との関係も絶望的だ…と思ってしまいます。 昨日も彼が友達との約束の後、デートの予定でしたが、 そのまま飲むことになり、なしになりました。 私より、飲み会を優先されたことで、私にはもう飽きちゃったのかな、 とか、 前会ったときは、好きな人(私)がいて他の子とはデートをしたりしないよと 言ってくれたので、とても嬉しかったのですが、 あぁ、昨日の飲み会で出会っちゃったから、今も連絡くれないんだね… もういいよ、私は鬱病みたいで気持ち悪いし、 こんな子だったら他にもっといい子いっぱいいるよね… と挫折のような気持ちになっています。 私は、何かやはり病気?なのでしょうか。 それともストレスが溜まっているだけ? 今朝も、今までにないぐらいの苦しさに襲われてベッドから起き上がれませんでした。

• luvpk
  • お礼率17% (23/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_1983
回答No.6

こんばんは。だいぶ辛い精神状態ではないかと思いますが、大丈夫ですか? とにかく身も心も疲れ果ててしまっている、ということはありませんか? 私は社会人3年目ですが、数ヶ月前に質問者様と少し似た状況にいました。 3,4,5の状況が同じです。 その時、まずはこのどうしようもない状況を、私が何とかしなくては、と思い、 とにかくできることを全て行い、1人で毎日夜遅くまでがむしゃらに働きました。 周りの人の意識の低さに無性に苛立ったり、何故私ばかりこんな思いを!?と思ったり、 私1人で何とかするなんて無理だと絶望したりの繰り返しです。 最後はトイレで泣いて、深呼吸するために毛嫌いしていたタバコをとにかく吸って落ち着かせて、 2時3時まで働いてタクシーで泣きながら帰る、そんな毎日でした^^; で、結局気持ちがくじけた途端に体調不良で倒れました。 私はその時、カウンセリングに行きましたよ。 もう、何も気にせず何が辛いのか、とにかく大泣きしながら話しまくりました。 結果、休職と薬の服用を勧められましたが。笑 その時私が思ったのは、「心身ともに自分の限界を超えていて、とにかく疲れているんだ」ということです。 そこで1ヶ月間、お休みをしました。どうしても会社に行きたくなかったんですよね。 最初の1週間は、ひたすら布団の中でぐずぐずしてました。かなり暗かったです。笑 次の2週間は、ぼーっと本を読んだり、ごろごろしたり、好きなことをしていました。 この何もせずにひたすら休むだけの3週間の甲斐あってか、 突然、昔のようにわくわくすることをしたいと思い、留学しようと思い立ちました。 今は復帰していますが、自分が壊れたら元も子もないと思い、 できる範囲の仕事を留学資金を貯めるためにこなしています。 資金が溜まったら、こんな会社辞めてやる!と思いながら。笑 質問者様は、色々前向きになる努力をしていますよね。 でもそれ以上に心身が疲れてしまっていると、一瞬は上向いてもすぐに落ちてしまうと思います。 私はそんな時に、会社に関係のない友人とカウンセラーさんに思っていることを話し、 とにかく「動きたい」と思い始めるまで、何も頑張らずに思い切ってひたすら休むことで、 「元気」が溜まりました。 何が正解ということはありませんが、そんな選択をした人もいるんだ、と参考になればと思います。 長くなってしまいましたが、自分を労わってあげてください。 いくら期待の若手といっても、会社にとっては駒です。 使い倒して潰れたら、その瞬間は困っても、代わりを補充するだけですよ。 自分を守ってあげられるのは、自分だけです。 自分を犠牲にし過ぎず、人生を楽しむことも考えてみて下さい。

luvpk
質問者

お礼

ありがとうございました。一番ぐっとくる回答でした。 実は、私も会社をしばらく休むことにしました。 そして、久しぶりにこの質問をみました。 いっぱいいっぱいだった私を思い出して、胸が締め付けられる思いでした。 少し、自分らしさを取り戻せてるんだと思います。 「元気が溜まる」という表現も、とてもうなずけました。 これから、少しでも人生が前向きにいくといいです。 自分をもっと大切に、1度しかない人生を貴重に、生きようと思いました。

その他の回答 (5)

• jinseiwalk
回答No.5

運命論です。 人にはそれぞれ活躍する場所があります。今いるところがその場所なら何の問題もなく仕事がどんどん進むでしょう。 しかし現実にはそうなっていないどころか精神的に限界に来ていて、病院に行きながら仕事するかどうかまで追い詰められている。 それではもう二つの選択肢でしょう。 あっさりとここは自分の活躍する場でないとけりをつけてやめるか、 病院通いをしながら仕事を続けるかです。 私はかつて40度の熱がありながら仕事しようとして、医者に強制的に休まさせられました。後者のほうを取ろうとしてできないようになって始めて、自分お体がぼろぼろと知りました。 あなたも自分の体がぼろぼろなのを自覚すべきです。医者に行くくらいなら(今の仕事が)もう終わりというサインです。 泣きましたねえ、男ですが、茫然自失の日々でした。何年も何年も。 あなたはまだほんの少しでも医者に行かないでいける自分自身を持っているようなので、今が回復のチャンスですね。

luvpk
質問者

補足

そうなんですねぇ。 確かに、活躍する場所は人それぞれですね。 同じような高いモチベーションを持った同期でも、 そこで長いこと働き続けたい意志のある子は、とても活躍しています。 回復のチャンス・・・何をすればいいんでそうかね?

回答No.4

すみません。 正直内容を詳しくは見ていませんが、 ただの「我侭」ではないでしょうか? なんとなくですが・・・ STEP1:新しい職場が思っていたものと違った STEP2:そのせいでモチベーションが下がった STEP3:そんな時に彼氏(好きな人?)ができた STEP4:いい感じだったのに自分の優先順位が下がった STEP5:もう死にたい こんな流れですよね? 職場は実際入ってみないと判りませんし、 自分の希望した職場だからといって全てが自分の想像通りとは限りません。 しかも後の彼氏のくだりはほんとにただの我侭です。 とりあえず彼氏以外の友達という支えを頼ってみては如何でしょうか。 ちなみこれだけ言わせてください。 「あなたの世界」は「あなた」が中心ですが、世間は違います。 そして他人は他人であってあなたではありません。 彼氏も同様なのであしからず。 以上

luvpk
質問者

補足

自分が正常に人と接しられているとも思っていないので、 これが本当に鬱病とかなのか、自律神経がおかしいのかとか、 どうか分かる人がいればと材料として主観的に話しています。

• jinseiwalk
回答No.3

ここは自分今けるかどうかの菖蒲時ですね。研修会の結果から見てあなたが一番できの悪いところに行かされたのはなぜだと思いますか?それはあなたの能力をかっているからです。?という感じでしょうね。 説明します。できる人間をバリバリやっているところに生かせればがんがん仕事するのは当然です。しかし会社としてはできの悪い部署も何とかしなくてはいけない。そこであなたを抜擢したのです。 取る道は4つ 1、部長課長と相談し課の立て直しを図る。これが一番面白いです。 2、適当に仕事をする。 3、ダウンして病院通いとなる。 4、やめて別のところで働く。 やるべきことをやってみて、だめならさっさと次の道を考える行き方をしましょう。だらだらしていると病気になります。やらずに病院に行ったら薬を出されてチョンです。何の解決にもならないですよ。中途半端なままでしょう。 彼に対する気持ちも中途半端ようです。そして重荷になっていますね。理想の彼じゃないと彼に直接言うのでもなければ、愚痴をこぼしてもしようがないところで理想の彼でないというのなら、これは相談ではなく愚痴でしょう。 どうしてほしいのか、はっきり言って受け入れられないなら、理想と違うと言ってさっさとあきらめるべきです。 バリバリできる人間だという自負があるならこうすべきですが、これができない気力がないというのならもう病になっているかもしれません。カウンセラーに相談しましょう。

luvpk
質問者

補足

確かに、今が勝負時だと私も思います。 4つの選択肢ですが、 (1)に近いことは実践しました。 最初に決められた営業先があまりにも自分のビジョンとは離れているようなところで、営業先の変更を頼みました。 (数字はとれるが、ロジカルシンキングとか必要ない。課長はここで私に数字を取らせ、同期の中でスターに仕立てようと思ったそうです) 営業先が合わず、上司に相談する社員はよくいるそうですが、原則として変えてはもらえません。 説得されて終わりです。 それで嫌ならば、やめるというのが通常だそうです。 そこを前代未聞にも変えさせました。 なので、私には次のところに感謝してやっていく責任があります。 それは分かっていますが、やはり上司のフォローはないです。 (2)も、試してみようとしましたが、気がつくと一生懸命になってしまう自分がいます。 「理想の彼」は存在しないと思います。 なぜなら、それは仕事ができて、尊敬できて、優しくて、一途、かっこよくて、マメだからです。 私自身、わがままな性格だと思います。だから完璧を求めるのでしょう。 しかし、今好きな彼は、最後に書いたマメ以外は当てはまる人間です。 本来ならば、信頼しているんです。 しかし、不安定になると、悪い方にばかり被害妄想?してしまうんです。 そういう自分のことは病的だなー;;とも思ったりします。 病院も少し考えてみます。 前を向けないことには始まりません。

noname#120742
noname#120742
回答No.2

研修と実際の仕事が違っても、それはあたりまえです。 研修などは、理想論で、今が、現実です。 上司が、あなたの邪魔をしているわけでもなく、ちゃんと仕事できるのだから、 それを感謝すべきですね。部下が上司を、批判する権利もないです。 また、自分の理想を他人に押し付けるのは、まったく意味が有りません。 それと、仕事と自分のプライベートをごっちゃにして書いています。 その辺は、ストレスでしょうから、ストレス解消をしてください。 体調がすぐれないなら、病院で血液検査してもらうのがいいですよ。 普通の女の子としてはかわいいけれど、仕事と彼氏をごっちゃに してはいけません。明日からがんばるべきですね。

luvpk
質問者

補足

研修と配属が違うことは分かっていましたが、 会社説明会での意欲的な社員の体験談とかは、完全に騙されたな- って感じです。 私の場合は、ずっと企業に勤める気はなく、 起業するために「営業」というステップを踏みたかったのです。 なので、勉強にならない現状に困惑したのがスタートといった方が正しいのかも知れません。 私の現在の人生のプライオリティとしては、 結婚>勉強>起業>仕事 になってしまっています。 環境や仕事内容次第で、いくらでも仕事の優先順位はあがる場所にありました。 公私混同したくないのですが、余裕がなくて、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 うまくごっちゃにしない方法とかあれば教えて下さい。

• shion0851
回答No.1

もし自分が何かの病気ではないかと思うのであれば、医師の診断を受けましょう。 ストレスによる精神的なものであればまずは心療内科でしょう。 友達と出かけるのも億劫というのは病的な症状かも知れません。 そーゆー時もあるといえばアリますが。 仕事面については、正直言って誰もが陥るような状態なので、そう悲観的にならなくても大丈夫です。 誰でも自己評価と実際の能力には誤差があり、その誤差が大きくなると質問者さんのようになります。 突然能力が減ったりなくなるわけでもないので、単なる誤差です。 上司や職場ついては、会社の配属に従わなければならないのだから、もう不運と言って過言ではありません。 不運だからと嘆いているだけか、そこから這い上がるか(上司やその部署にとっていなければ成り立たないくらいのキーパーソンになる)は本人次第です。 いまは心のエネルギーが不足きみなので、這い上がる前に充電(休息)が必要のように感じます。 心も体も、きっちり休ませるのも仕事の一環です。 彼氏の関係は・・・これは仕方がないです。 男は連絡がマメな人の方が圧倒的に少ないし、友達付き合い断れない人も多いですし。 男女問わずパートナーを信頼するしかないでしょう。 ご参考までに。

luvpk
質問者

補足

まぁ、確かに不運以外の何ものでもないですね。 ちなみに(5)に書いた上司は女性です。 あと 誤差についてですが、能力面では評価されています。 仕事もできるし、頑張っているのがすごく分かるし、数字にも貪欲!! と期待されているんです・・・。 しかし、最近休みがちになるがために、素行面で勿体ないといわれます。 精神面で不安定になると、衝動的に誰かに依存してしまいたくなってしまうんです・・・ それが、よくないことも頭では理解してるんですけどねぇ。。 私は、いつも「運命の人に出逢えた~!」と思うと、 必ず、何かに引き裂かれてしまってきました。 例えば、受験だったり、勉強だったり、気持ちのすれ違いで二度と会えなくなってしまったり。 (私から会わない方向にしてきてましたが・・・) もう、そんなことで別れたり、会えなくなったりするのは嫌なんです。 私さえ、ちゃんとしていれば・・・と思います。 今は、恋愛のことはあまり考えないようにして、絶対に自分から縁を切るようなことはしないようにするべきですか? なんだか、これに関しては神に試されてるような気もします。