片思いがさめた?微妙な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女性が、知り合いの男性と遊びに行ったが、彼の愚痴ばかりで少しつまらなかった。
  • 彼が中学時代から思いつづけている相手とまだ連絡を取っていることを知り、自分の気持ちが複雑になっている。
  • 自分の気持ちを解消する方法や、他人から見える印象についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いがさめた?なんだか微妙な気持ちです。

片思いがさめた?なんだか微妙な気持ちです。 こんにちは。当方大学1年生の女です。 4月に大学のサークルで知り合い、 (私は現在はもうやめてしまったサークルなのですが) 6月ごろから気になっていた人と今日二人で遊びにいってきました。 前からまあまあの仲良しだったので、 すごく楽しみに今日を迎えたのですが、 彼が私にサークルの愚痴をいってばかりで、 なんだか少しつまらなかったんです。 先輩のことを悪く言うし、同期のコのことも悪く言うし…。 それでも多少我慢して、 「そんなことばっかりいわないの~!(笑)」 っていいながら話していたのですが、 ひょんな話から恋愛の話になりました。 そこで、彼には中学時代からずっと思い続けている人がいて、 いまだに連絡をとっているということを聞きました。 正確に言えば、この話は前にもきいたことがあったのですが、 こんなに本気で思い続けているなんて思っていなかったので ショックでした。 今はなんだかもう好きなのかどうかわからなくなってしまっています。 愚痴を聞かされ続けたのは本当に嫌だったので、 私はもしかすると彼を勝手に美化してしまっていたのかもしれないとか、 私は最初からまじめに彼のことを好きだったのかとか、 でも 失恋したからこんな風に言っているんじゃないかとか、 すごく複雑な気持ちです。 皆さんだったらどんな風にこの気持ちを解消しますか? 第三者の方から見て私はどう見えるでしょうか? (私の気持ちを分析していただけたらうれしいです) 意味不明な質問で申し訳ないのですが、 答えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lebrom6
回答No.1

きっとあなたは、彼に期待しすぎていて、実際話してみると期待していたより、キュンと来なくて悲観的になっているのだと思います。そして彼も、片思いの女の子を思いすぎて世の中を悲観的にみているだけかもしれません。もう一回デートしてみてはどうでしょうか?そのときに彼の長所をさがします。なかったら、そのままあきらめます。少しでもあったら、私ならとりあえず告ってみます。 付き合えたら、それに越したことはありませんが、ふられても、一週間ぐらい落ち込むかもしれませんが、またいい男を探そうと頑張ります。                                                 若いころなんか、失敗してナンボです。

us2l0ve
質問者

お礼

若いころなんか、失敗してナンボです。 と言っていただけて元気が出ました! これからはもうすこし積極的に、 いろんな人と出会っていきたいです^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

距離感が変わると。 二人の間にあった気持ちも変わる事ってあるんだよね。 貴方と彼を結び付けていたのは。 やはりサークルで知り合ったというスタートの関係が大きい。 辞めてしまったけど、活動の中で見て来た彼がいる。 その彼を良いなと感じていた貴方がいる。 でもそこから時間が経った。 貴方自身が既にそのサークルの雰囲気からは離れてる。 彼はまだその雰囲気の中に居る。 いくら二人で個別に向き合ったとしても。 同じ輪の中で、足元の上で向かい合うのと。 お互いに離れた状態から繋がるのとは微妙に感じ方が違う事もある。 彼が愚痴を言ったり、文句を言ったり。 もし貴方がまだ同じサークルに属していたら。 彼と同じトーンで盛り上れてたかもしれないんだよね? 貴方も愚痴を言ったかどうかはわからないけど、近い距離で彼の気持ちを感じられた筈。 でも貴方は既にメンバーではない。 だからこそ、彼のその愚痴や悪口が凄く浮いたように聞こえてくる。 その違和感があったんだと思う。 そして、貴方は彼にはこういう風であって欲しい、こういう風に向き合って欲しいという 無意識の願望もあったんだよ。 サークルを辞めて関わりが減ったからこそ。 彼を思う気持ちを貴方の方で少し余分に埋めていた面もある。 自然に膨らませていた。膨らんでいた。 それが現実に向かい合ってみると、彼は彼で意中の存在が居て、 今も現在進行形であると。 その事実は事実で受け止められるものなんだろうけど。 貴方の求める彼像、期待値が大きかったが故に。 その求めるものと違う彼を感じた時に。 貴方はなんだか自分の内側で温めてきた彼を思う気持ちの手がふっと緩んでしまったんだと思う。 美化とは言わないけど、少し我に返った感じ、現実を知った感覚。 ある意味ここからが本当のスタートなんじゃない? そう捉える事は出来る。 期待し過ぎても何も出ないんだと。 そして、お互いに距離感が変わったんだと。 既にサークルを介さない関係としての交流なんだと。 その自覚を持って。 今後もう少し丁寧に彼を感じていけるようなコミュニケーションは必要かもしれない。 所属していた時間が少ない。 まだまだ彼を深くは知りきれてないんだよね。 彼もそうなんだと思う。貴方を凄く近い存在としては感じていない。 あくまで元のメンバーと。 今すぐに白黒をつける必要は無いじゃない? まだ大学生活は半分以上あるんだから。 縁としては大切にしつつも。 もう少し手ごたえある関係として、双方向で求め合える関係として繋がっていけるように。 貴方は新しい距離感の中で。 丁寧に彼と向き合ってみたら? 今度は落ち着いて、ゆっくり彼を感じて、彼を受け止める自分自身の気持ちを 感じてみれば良いんだと思うからね☆

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、私は彼とサークルをやめる以前の距離で向き合おうとしていました。 これからは、すこし違った角度から彼のことを見てみようと思います^^

• hallo_haro
回答No.2

>私はもしかすると彼を勝手に美化してしまっていたのかもしれないとか、 まあ普通に良くある話です。 何年もつきあっていたのに、結婚したらこんなやつと思わなかった・・・。 とか、 小学校の時のみんなのアイドル的な子に、 何年もたってからの同窓会で再会したら普通の中年おばさんになっていたとか・・・。 そういうのがあって楽しんではないかな? こういう感情の時に今公開中のおすすめ映画。 「悪人」 http://www.akunin.jp/index.html 人は見た目ではないという複雑な部分が良く描かれています。

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございました! そういうのがあって楽しい、という言葉にとても救われました^^