片思いがさめた?微妙な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女性が、知り合いの男性と遊びに行ったが、彼の愚痴ばかりで少しつまらなかった。
  • 彼が中学時代から思いつづけている相手とまだ連絡を取っていることを知り、自分の気持ちが複雑になっている。
  • 自分の気持ちを解消する方法や、他人から見える印象についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いがさめた?なんだか微妙な気持ちです。

片思いがさめた?なんだか微妙な気持ちです。 こんにちは。当方大学1年生の女です。 4月に大学のサークルで知り合い、 (私は現在はもうやめてしまったサークルなのですが) 6月ごろから気になっていた人と今日二人で遊びにいってきました。 前からまあまあの仲良しだったので、 すごく楽しみに今日を迎えたのですが、 彼が私にサークルの愚痴をいってばかりで、 なんだか少しつまらなかったんです。 先輩のことを悪く言うし、同期のコのことも悪く言うし…。 それでも多少我慢して、 「そんなことばっかりいわないの~!(笑)」 っていいながら話していたのですが、 ひょんな話から恋愛の話になりました。 そこで、彼には中学時代からずっと思い続けている人がいて、 いまだに連絡をとっているということを聞きました。 正確に言えば、この話は前にもきいたことがあったのですが、 こんなに本気で思い続けているなんて思っていなかったので ショックでした。 今はなんだかもう好きなのかどうかわからなくなってしまっています。 愚痴を聞かされ続けたのは本当に嫌だったので、 私はもしかすると彼を勝手に美化してしまっていたのかもしれないとか、 私は最初からまじめに彼のことを好きだったのかとか、 でも 失恋したからこんな風に言っているんじゃないかとか、 すごく複雑な気持ちです。 皆さんだったらどんな風にこの気持ちを解消しますか? 第三者の方から見て私はどう見えるでしょうか? (私の気持ちを分析していただけたらうれしいです) 意味不明な質問で申し訳ないのですが、 答えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lebrom6
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

きっとあなたは、彼に期待しすぎていて、実際話してみると期待していたより、キュンと来なくて悲観的になっているのだと思います。そして彼も、片思いの女の子を思いすぎて世の中を悲観的にみているだけかもしれません。もう一回デートしてみてはどうでしょうか?そのときに彼の長所をさがします。なかったら、そのままあきらめます。少しでもあったら、私ならとりあえず告ってみます。 付き合えたら、それに越したことはありませんが、ふられても、一週間ぐらい落ち込むかもしれませんが、またいい男を探そうと頑張ります。                                                 若いころなんか、失敗してナンボです。

us2l0ve
質問者

お礼

若いころなんか、失敗してナンボです。 と言っていただけて元気が出ました! これからはもうすこし積極的に、 いろんな人と出会っていきたいです^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

距離感が変わると。 二人の間にあった気持ちも変わる事ってあるんだよね。 貴方と彼を結び付けていたのは。 やはりサークルで知り合ったというスタートの関係が大きい。 辞めてしまったけど、活動の中で見て来た彼がいる。 その彼を良いなと感じていた貴方がいる。 でもそこから時間が経った。 貴方自身が既にそのサークルの雰囲気からは離れてる。 彼はまだその雰囲気の中に居る。 いくら二人で個別に向き合ったとしても。 同じ輪の中で、足元の上で向かい合うのと。 お互いに離れた状態から繋がるのとは微妙に感じ方が違う事もある。 彼が愚痴を言ったり、文句を言ったり。 もし貴方がまだ同じサークルに属していたら。 彼と同じトーンで盛り上れてたかもしれないんだよね? 貴方も愚痴を言ったかどうかはわからないけど、近い距離で彼の気持ちを感じられた筈。 でも貴方は既にメンバーではない。 だからこそ、彼のその愚痴や悪口が凄く浮いたように聞こえてくる。 その違和感があったんだと思う。 そして、貴方は彼にはこういう風であって欲しい、こういう風に向き合って欲しいという 無意識の願望もあったんだよ。 サークルを辞めて関わりが減ったからこそ。 彼を思う気持ちを貴方の方で少し余分に埋めていた面もある。 自然に膨らませていた。膨らんでいた。 それが現実に向かい合ってみると、彼は彼で意中の存在が居て、 今も現在進行形であると。 その事実は事実で受け止められるものなんだろうけど。 貴方の求める彼像、期待値が大きかったが故に。 その求めるものと違う彼を感じた時に。 貴方はなんだか自分の内側で温めてきた彼を思う気持ちの手がふっと緩んでしまったんだと思う。 美化とは言わないけど、少し我に返った感じ、現実を知った感覚。 ある意味ここからが本当のスタートなんじゃない? そう捉える事は出来る。 期待し過ぎても何も出ないんだと。 そして、お互いに距離感が変わったんだと。 既にサークルを介さない関係としての交流なんだと。 その自覚を持って。 今後もう少し丁寧に彼を感じていけるようなコミュニケーションは必要かもしれない。 所属していた時間が少ない。 まだまだ彼を深くは知りきれてないんだよね。 彼もそうなんだと思う。貴方を凄く近い存在としては感じていない。 あくまで元のメンバーと。 今すぐに白黒をつける必要は無いじゃない? まだ大学生活は半分以上あるんだから。 縁としては大切にしつつも。 もう少し手ごたえある関係として、双方向で求め合える関係として繋がっていけるように。 貴方は新しい距離感の中で。 丁寧に彼と向き合ってみたら? 今度は落ち着いて、ゆっくり彼を感じて、彼を受け止める自分自身の気持ちを 感じてみれば良いんだと思うからね☆

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、私は彼とサークルをやめる以前の距離で向き合おうとしていました。 これからは、すこし違った角度から彼のことを見てみようと思います^^

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

>私はもしかすると彼を勝手に美化してしまっていたのかもしれないとか、 まあ普通に良くある話です。 何年もつきあっていたのに、結婚したらこんなやつと思わなかった・・・。 とか、 小学校の時のみんなのアイドル的な子に、 何年もたってからの同窓会で再会したら普通の中年おばさんになっていたとか・・・。 そういうのがあって楽しんではないかな? こういう感情の時に今公開中のおすすめ映画。 「悪人」 http://www.akunin.jp/index.html 人は見た目ではないという複雑な部分が良く描かれています。

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございました! そういうのがあって楽しい、という言葉にとても救われました^^

関連するQ&A

  • ノンケに片思い…

    大学1年♂ですがフットサルサークルに入ってて仲良しの友達ができました。 すっごくイケメンで、ボクの家が大学から近いからよくお泊りします。 寝る時は常に添い寝だしよく抱きしめてきます。この前は耳にキスされました。でもそいつは気になる女の子がいて、よくその子の話をしてます。 ボクは体が小さいからかもしんないけど、そんなことされるとバイのボクとしてはどうしようもない気持ちになります。 これはどうなんでしょうか??

  • 気持ちを伝えるべき?伝えないべき?

    はじめまして。現在大学生、女です。 男性で、一緒にいると落ち着く人がいます。彼の恋愛に協力したり、私の恋愛に協力してもらったり、失恋した時慰めあったりと、戦友のような感じです。 一時期相手を好きだったことがあるのですが、当時彼には好きな子(その後彼女になり、今は別れています)がいたため誰にも気持ちを言ったことはありません。 実は今失恋したばかりで、立ち直れていないためよく慰めてもらっています。それで一緒にいるうちに気になってきてしまって、できれば付き合いたいのですが、彼の元カノが私の親友、かつ3人とも同じサークルのため踏み出せないでいます。さらに言えば、私の別れたばかりの元彼も同じサークルです。 同じ状況だとしたら、皆さんは彼に気持ちを伝えますか?それともサークルの人間関係のために何事もなく友達でいますか?

  • 片想いの彼の気持ちは?

    こんにちは、質問させてください。 まずは簡単に状況を説明します。 わたしも彼も大学生ですが同じ大学ではありません。 彼と初めて会ったのは約3ヶ月前で、ほぼ一目惚れでした。そのあとメールで少しやりとりをするようになり、5月にはいってからは頻繁に(ほぼ毎日)メールをするようになりました。 メールでは他愛ない話の他に、フリーだと言うこと、好きかもしれないひとがいること、同じ大学ではなく全然会っていないことなどなどを話し、すべてのことが彼と一致しています。 彼にふたりで出かけようと誘われ、約束をしました。このお誘いを受けたのは3週間くらい前なのですが、1週間くらい前になって、約束した日より前に一度会わない?と言われ、このあいだ会いました。 そんな状況です。 ここからが質問なのですが、 彼もわたしのことを好いてくれているのかな?と少し希望をいだいていて、つぎに会ったときに気持ちを伝えようか迷っている(彼の想ってるひとがわたしではなかったら確実にふられるからです)のですが、 1、なぜ約束した日よりも前に一度会おうと提案してきたのでしょうか? 2、彼はわたしのことをどう思っていると思いますか? ぜひみなさんの意見を聞かせてください(;_;) お願いしますっ 読んでいただき、ありがとうございました!

  • せつない片想い、気持ちはバレますか?

    気になる男性の本音を知りたいです 。 半年前く らいから職場に気になる男性がいます。彼( Aさん)には、私の方から アプローチしたり ということはしていません。もちろん、二人 で会うこともなく 、メールをする関係でもあ りません。Aさんが私の気持ちに気づいてい るかもわ かりませんし、Aさんが私をどう思 っているか もわかりません。 以前に、Aさんから「アプローチしているの に全然相手にしてくれない」とか「手 作り弁 当が食べたい」など思わせぶりな発言をして くることもありました。 あと、主観的になりますが他の女性と話して いる時とは態度が違うように思いま す。すご く楽しそうにしているようにみえます。 このような状況から考えると、Aさんは私の 気持ちに気づいていたとしても、嫌が っては いないと思います。苦手な人とは話をあまり しない人なので、嫌だったら 必要最低限にコ ミュニケーションにとどめると推測します。 さて、本題です。先日、Aさんを含めて数名 で話をしていると き、Aさんが席を外 した隙 にAさんの友達がこ んなことを聞いてきまし た。 (1)友達 Aが「最近、彼氏ができたんじ ゃ ない?」って言ってたけど、どうな の? (2)私 どうしてそんな風に思ったのかな。 もしかしたら、「今年中に結婚しま す(心裏 腹に)」って冗談で言ってたからかな。 (3)友達 本当のとこどうなの?Aには言 わ ないから。。。。 (4)私 可能性が無い訳じゃないけどね。。 。 というところでAさんが戻ってきたため、会 話は終了。この会話での私の発言は 、本音で はなく、A さんへの気持ちがバレたくないが ために言葉を濁してしまい ました。 あと、(3)の「Aには言わないから」とい う発言が かなりひっかかり ます。 そこで、お尋ねしたいのは、 1.Aさんはなぜ、私に彼氏ができたと気に なったのか。 2.友達はなぜ、Aさんに内緒で聞いている のか。それを知ってどうするつもりな のか。 3.Aさんは私のことをどう思っていそうか 4.Aさんは私の気持ちに気づいていそうか 5. 私の気持ちに気付いて、弄んでいる可能性はありますか 状況がわからない中ですので難しい質問かも わかりませんがよろしくお願いしま す。特に 3、4の質問は答えられませんよね。。。。

  • 彼の気持ちがよくわからない

    4年ほど前から私がずっと片想いをしている好きな人(4歳年上)には、いま彼女がいます。(ちなみに習い事で知り合いました。)彼は大学生、わたしは中学生です。 結構前から彼女がいるらしいことはわかっていたのですが、今年の夏にそのことを友人を通してはっきりと聞き、悲しいけど諦めなきゃ・・・ と思っていました。 けれど10月に入った頃、急に抱きしめられ「好きだ」と言われました。そのまま話を聞くと「俺にはいま彼女がいる。でも、最近彼女よりお前のことを考えることが多いし、お前といるほうが楽しい」と言われました。でも、私と彼は習い事の関係上付き合うことはできない、と彼に言われ、いまは付き合ってもないのに手をつないだり、キスをしたり、時にはそれ以上のことも・・・という関係が続いています。 彼のことはすごい好きだから嬉しい、けれど、ときどきとても辛い気持ちになります。 彼にとって私はどんな存在なのでしょうか?? やっぱり遊ばれてるだけなんでしょうか? 彼のことはどんな人かも自分ではよく知っているつもりなので、遊ぶような人ではないと思っているのですが・・・ やっぱり好きだから美化されているだけなんでしょうか??^^;

  • 片思いのヒトに気持ちバレちゃったのです。私は噂に乗っていいのでしょうか?

    こんにちわ(^_-)-☆ 20歳女子大生です。 今日困った~ことが起きてしまったんで聞いてください。 私は今サークルに好きなヒトがいます。 もう片思いのまま1年くらい経ちます。 しかも、サークルのヒトにも言っていません。 でも、私ってすぐ顔に出ちゃうタイプで2ヶ月前くらいにばれちゃったんです(これはたぶんの情報です☆)。 でも、今日もそんな話になってばれて本人にも気が付かれてしまいました。 きっと噂が広まるのはもう時間の問題です。 こんな状況になってしまい、私は彼にもまわりにもどんな対応をしていいのでしょうか? 「好きなの?」って聞かれたら好きって乗っちゃっていいんでしょうか? 最近は結構自然に彼とおしゃべりできるようになったのに、また意識しちゃう自分に戻ってしまうかも。。。って思うと次に彼と会うのが怖いです。 こんな私にアドバイスをしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • よくわからない気持ちです

    こんばんわ。大学3年の女子です。 私には学科・サークル・バイト先が一緒っていう大学2年の後輩の男の子がいます。バイト先にこの男の子が入ってきて話したとき、判ったことです。こんなにも接点があるのでもともと気が合うのでしよう、学校のことやプライベートなど色んな話をしたり過去問あげたりたまにメールしたり、今では結構仲良しです。好きとかそういう気持ちはないです、多分(笑) けど、この男の子にとって私は結構特別な存在だったりするんですかね…(´・_・`)? うまくまとまらなくてすみません。よろしければご回答お願いします。

  • 片思いの彼の気持ち

    私には片思いしている人がいます。 以前その人に、私に対する気持ちが冷めた と言われたのでしばらく疎遠だったんですけど、彼の方から連絡がきたのでたまにメールして予定があった時にご飯に行ったりしてます。 私としては一度 気持ちが冷めた と言われているのであまり自分から連絡はできません。 男性は 気持ちが冷めた女性 に対してもまた連絡を取ろうと思うんですか?当然ですが肉体関係は一切ありません。 彼が私の事をどう思っているか全く分からないので自信がありません。 会っている時は 「人の話も聞けるし、自己主張もできるからいいと思うよ」とか 「優しい子なんだね」とかそんな風に私を表現してくれますが それが何なんだろう??と思ってしまいます。 一度 気持ちが冷めた と言われた事がトラウマとなってしまっています。 こういう男性は何を考えているんでしょうか?

  • 片思いの彼の気持ちがわからず悩んでます・・・

    片思いの彼の気持ちがわからず悩んでます・・・ 2、3月は5~10日に1回ぐらいのペースで食事に行っていた方がいます。 食事の後は毎回「今日もありがとう。今日も楽しかったです。」みたいなメールが来てたので、楽しく過ごせてるんだと思っていたんですが・・・ 4月に入ると連絡の回数も減り、食事もの回数も減って結局1回しか行けませんでした。 彼からは仕事が忙しいって言われました。確かに彼は教員をしているので、新年度は忙しいとは思うんですが・・・こんなに極端に会えなくなるほど忙しくなるんでしょうか? 1週間程前、食事の約束をしていた日があったんですが、急遽課題が出たらしくドタキャンされてしまいした。「また違う日におねがいします(涙)」ってメール入ってましたが、それ以降連絡は全くないです。(もともと連絡はメールのみで食事の約束をしたり、仕事絡みの話ぐらいしかしてません。) 食事に誘うのはほとんど私からなので、今回は待とうと思って待っているんですが、なかなか連絡が来ません。もうダメなのかなとも思ってます。 本当に仕事が忙しいのか、もう面倒くさいと思われているのか、実際のところは彼本人しかわかりませんが・・・いろんな人の意見を聞いてみたいです。みなさんはどう思われますか?

  • これは恋?気持ちをはっきりさせたい

    これは恋でしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか? 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。しかし、話していても全くドキドキしません。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) この気持ちは恋かわからないけど、2人で遊びたいなぁ、という気持ちがあり、また、2人で遊ぶことによってこの気持ちが恋なのかどうかわかるかもしれない…と思い誘いました。 OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか?