1000万円の預金の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 1000万円の預金の仕方について検討しています。老後に切り崩して使う予定で、手堅く定期預金が考えられますが新たに銀行口座を作るのは面倒なので、養老保険に預ける方法も検討中です。
  • 特約なしはいやがられるか、かんぽ以外のプランも探しています。税金なども考慮して定期預金との比較も知りたいです。
  • 終身保険で必要な時に解約すると損をするのか不安です。保険に詳しくないため、皆様の知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1000万円の預金の仕方について。

1000万円の預金の仕方について。 養老保険が1000万円満期になります。(49歳女です。) 当分(10年以上)は使う予定がないので老後に切り崩して使おうかと思っています。 損はしたくないので手堅く定期預金…と思ったのですが、銀行口座を新たに作るのも面倒なのでこのままかんぽの養老保険(一括10年・基本保障のみ)に預けてしまおうかと思いいろいろ調べております。 元本保証なら大きな利益は望んでいません。便利な方がいいです。 (1)特約なしはいやがられますか? (2)かんぽ以外でいいプランありますか?税金なども考慮して定期預金とどちらがいいですか? (3)終身保険で必要な時に解約…というでは損をしてしまうのでしょうか? 保険には疎いので皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttuan
回答No.4

・一時払いは一括納付しかできない契約内容になっています。前納というのは、本来は分割納付するものを最初に全部払っちゃいます、というものです。分割納付するよりは前納の方が有利な条件になっているはずですが、そもそもの前提が分割納付ですので、一時払いと比べると利回りなどは一時払いのほうが高いはずです。 ・満期に一括で受け取った場合のみが一時所得となります。この場合、利益分の50万円までが控除(非課税)となり、50万円を超えた部分が課税対象となります(質問者様の例でいくと、利益70万円のうち20万円が課税対象となる)。10年かけて分割で受け取る場合は雑所得になりますので、計算も変わりますし控除などはありません。ただ、分割受け取りなら受け取り期間中も残存部分は運用されて少しでも増えていく可能性もありますので、納税額だけでは比較できないかもしれません。

galipon
質問者

お礼

わかりずらい質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。 一時払いの終身保険を候補にいろいろ調べて検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ttuan
回答No.3

あなたのニーズであれば、一時払いの終身保険に加入して据え置き期間満了後に年金受け取り特約を付すことが得策と考えます。 定期預金や通常の年金保険よりも高利回りが期待できます。 また、保険の場合は満期金の受け取りは一時所得になりますので、受取額-支払額、つまり利益の分については50万円まで控除されます。つまり、50万円以上の利益が出なければ非課税と言うことです。

galipon
質問者

補足

保険会社のシュミレーションを当てはめると、例えば100万円保障の終身保険60歳払込の前納ですと約70万円の保険料(かんぽの場合)です。 前納と一時払いは同義語とみていいのですか? もし60歳を過ぎて解約してしまったら手数料とか取られますよね。 10年後に解約せずにそのまま年金受け取り特約というのが付けられるのですか? 50万円まで控除>例えば(極端な例かもしれませんが)700万預けて60歳に一気に770万受け取ると課税になってしまうが10年掛けて77万ずつ受け取ると非課税という事でしょうか? 本当にいい歳して無知ですみません。

回答No.2

メインバンクはゆうちょ銀行でしょうか?であれば、そのまま置いておくとペイオフの対象になってしまうのでしょうかね。あまり使わない現金であれば、ペイオフに該当しないように、他の金融機関などへ分散した方がいいと思います。そのような中で、保険という手段も1つ良い方法かもしれませんね。 私事ですが、今年某保険会社で積立目的で終身保険に加入しました。ご存じと思いますが、保険だと年末調整(確定申告)で生命保険料控除が利用できますから、保険にすることで節税ができると思います。まあ、満期(解約)時に利益が出ている場合には、掛け金を上回る分については課税対象になってしまいますが、それでも有利かなと思いました。 私の場合は、確か3~5%くらいの利回り相当だったように記憶しています。10年くらい掛けないと元本割れしてしまいますが、基本的に放っておくのならこれでもいいかなと思っています。 ただ、私の場合は契約時に分割をしました。ご質問者さんの例で行くと、1000万円1本ではなくて、500万円2本とか、250万円4本とか、そんな感じにしました。1本だと柔軟性がないので、あえて複数の契約に分けました。満期まで持っていてもよし、一部を途中解約してもよし。いろんな方法が選べます。 とりあえず不測の事態に備えた保険がちゃんとある という前提です。一つの例としてご参考になれば幸いです。  

galipon
質問者

お礼

大口の定期預金と違って保険は大口で加入しても利点はないのですね。 分散させて不測の事態に備えた預金もしておきます。 今の時代、保険は貯蓄にならないと聞いていましたが、よーく探すといろいろな商品があり、勉強になります。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

一時払い個人年金保険はいかがですか。 》http://www.isconindia.com/kojinnenkinhikaku02_03.html この一番下で年齢/性別を入れて具体例が出てきます。ここで紹介される会社以外でもどこの生命保険会社でもやっていると思います。気の向いた会社に相談されたらよろしいです。 内容としては、今1,000万円を一括して支払って、何年間(例、10年)据え置いて何年間(例、5年間とか10年間とか)にわたって年金で受け取るというものです。

galipon
質問者

お礼

サイト見ました。 もともと保険に無知なせいか、このようなサイトをなかなか探せないでいました。 積立保険の意味さえも知りませんでした^^; じっくり検討してみます。 ありがとうございました。