• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険、迷っています。。。

30代独身の女です。 かんぽの養老保険が満期になり、別の保険に入ることを考えています。 積立変動型終身保険と終身医療保険を考えているんですが、どれが いいのか良くわからないので教えてください。 1.別々に加入するのと特約をつけるのは、どっちがお勧めですか? 2.独身の場合、死亡保障の相場はいくらくらいですか? (自分では300万円くらいかなと思っています。) 3.医療保険は入院1日目から保障され、女性向けのものを考えて います。(ボーナスがあれば尚良し) 終身保険も含めて月額1万円以内にしたいのですが、どこかお勧めの 商品はありますか? 過去の質問を見ながら調べていると迷ってきました。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

1.具体的な商品例がないと、なんともいえませんが、同条件同保障なら、自由が効く、別々加入の方がいいです。 2.貯金があったら要りません。 だいたい、葬式代相当の保障なのですが、葬式代と言いましても、社会的地位、親戚の数などで、葬儀代がガラっと変わってきます。 葬式代という意味なら、最近は、100万もあれば充分可能です。でも、有事になってから、あわてて葬儀業者を探したら、まちがいなく、200万以上かかりますが。 個人的には、60歳満期の保険or共済に加入して毎月の保険料支払いを抑えて、60歳を目処に、葬式代200万を貯金で貯めた方が、よっぽど賢いと思いますが・・・こんな案内する保険会社の担当者は、いてないとは思いますが・・・ 3.入院は、1日目からでなくても、5日目からで充分です。日額1万円の保障でも、1~4日間で、たかだか4万円です。 それより、 1入院最大日数120日以上の商品を選んでください。 いくら1~4日が出ても、61~120日が出ない商品だったら、長期入院で確実に困ります。 あと、ボーナス付きの商品は考えないでください。理由は、過去ログ漁れば、書いてあります。 >どこかお勧めの商品はありますか? ご希望の条件でしたら、各社ございますから、何社か当たって、一番親身な担当者で入ればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ複雑ですね。。。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

基本的にNo2の方に同意です。 独身の場合、貯蓄だけで賄いきれない場合は少ないので、貯蓄に回したほうがいいと思います。 というのも、生命保険は金融商品としては最低の利回りなので、掛ける額が少ないに越したことはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

代理店の者です。 あえて私はプランを出させていただきますので、その 是非を判定してくだされば幸甚です。 1.別々に加入するのと特約をつけるのは、どっちがお勧めですか? 特約をつけるメリットとしては  ●終身タイプにご加入されれば保険料を一定期間   で払い込むので支払い期間が終了すれば後は自動   で効力があります。  特約をつけるデメリットとしては  ●解約をして老後の資金を確保したときは同時に   医療保障も失効してしまいます。 なので、私としては、別に契約されることをお勧め したいですね。 2.独身の場合、死亡保障の相場はいくらくらいですか? (自分では300万円くらいかなと思っています。) 親御さんがご健在ならご自身の葬儀費用分でいいかも しれませんが、貯蓄としての生保も選択肢に入れられ ればいいかもしれません。 解約返戻率の高い商品もあります。 しかし、私は経験上、将来、ご結婚ということも 範疇に入れれば、死亡保険金として生保を掛けられる よりは、がん保険をお勧めします。 そして、がん保険でも保険期間は終身タイプにして 短期払いにされれば解約返戻金も払込保険料を上回る 場合が多いです。(つまり、保険料がタダの感覚) 例としては、 死亡保険金100万円 入院日額30,000円 診断給付金300万円 以上のように保障を多く取ります。 支払期間は50歳くらいまでにして60歳に解約すれば かなりの解約返戻率になります。 ただし、欠点は保険料が高いことです。 担当の方と色々とシミュレートされるといいでしょうね。 3.医療保険は入院1日目から保障され、女性向けのものを考えて います。(ボーナスがあれば尚良し) 終身保険も含めて月額1万円以内にしたいのですが、どこかお勧めの 商品はありますか? 各社色々と出ていますし、損保系保険会社からも 第三分野の医療保険ではいいものがありますが中でも 女性特定疾病特約を付保されてボーナスがあるタイプを 捜されれば必ず各社ありますのでそちらをご参考に してくださいませ。 結論として 仰ってる質問の意思とは異なりますが。。。。。 私個人は、今、独身でいらっしゃるのなら余計に 生命保険は保障の意味だけで掛け捨てをされるより ご自身の年金の意味合いも込めて解約を前提にした (ただし60~65歳で)タイプであれば、保険を 使うだけ使い、ある一定年齢で解約すれば払込より 多い解約返戻金が得られて一挙両得という図式です ので、お金を長期で貯金しているのと変わりません。 私見で申し訳ありませんが、ご賛同いただけるようなら 嬉しく思います。 ご一考くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういう考え方もあるんですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

FPです。 回答の前に、どういうときに困るかをよく考えて選んでください。 だいたいの確率と損失と総額いくら支払うかということです。 目的も整理してください。 あまりにも確率の低い場合のために保険をかけるのはどうかと考えます。 私の友人はがんで二人亡くなっていますし、がんが原因で自己破産した例も見ています。 民間の保険以前に毎月の給与があるならいくら社会保険に加入しているか給与明細を見てください。 1.一般的には特約の場合解約返戻金があり5日目からの支払いになります。解約しない前提であれば解約返戻金の無い医療保険の方が安いです。総合的に判断してください。 2.目的が何かから考えてください。   一般的な葬儀代は確かに200万円以上かかりますが、家族葬なら100万円以下です。解約返戻金を老後資金にする方法もあります。 3.困る度合いからかんがえると「がん」をしっかり付けて、医療保険は最小限にした方が良いと思います。 簡保の満期金があるならそれを貯蓄で持っているのが一番合理的な保険になります。 健康保険で自己負担は1か月72300円+1%です。収入の多い場合は別です。 過去回答も参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かんぽの満期金は大した金額じゃないんですよね。。。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

>1.別々に加入するのと特約をつけるのは、どっちがお勧めですか? 場合によるでしょう。ぴったり合った特約があればいいですが、主契約を解約して、特約だけ残したりできないので気をつけてください。 >2.独身の場合、死亡保障の相場はいくらくらいですか? 死亡保障必要ですか?お亡くなりになって金銭的に困る人はいますか?葬儀費用でしょうか。300万円をすでに持っているならわざわざ保険会社に寄付すること無いですよ。その分貯めたほうがいいと思いますが。 >3.医療保険は入院1日目から保障され、女性向けのものを考えています。(ボーナスがあれば尚良し) 終身保険も含めて月額1万円以内にしたいのですが、どこかお勧めの商品はありますか? 終身医療保険は、一生で車が買えるほどの大きな買い物です。変な言い方ですが、元を取るにはかなり大変です・・・。インフレリスクもあります。 また、一定の保険金を貰うと、ボーナスがもらえないので、気をつけてください。 医療保険を払っているつもりで貯めるという手もあります。金利も付きますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。