彼氏との付き合い方について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合い方を考える中で、彼氏との会えない日々や相手の家族を大切にする姿勢について不安が生じた。
  • 周囲からは彼氏が余裕も優しさもない男だと言われ、自分も我慢できなかったかと思うが、客観的に考えるとどうなのかを知りたい。
  • 自分の尽くし過ぎが原因で彼の優先順位が後回しになったとも思われるが、他の視点から見た場合、どう思われるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか?

どう思われますか? 別れてしまった彼氏についてです(30歳同士) 毎日忙しい彼氏と付き合っていました。月に会えるのは1~2回、日曜夜に夕御飯を一緒に食べる位で2~3時間。知り合ってから1年半、付き合って5カ月弱でした。 お互い奥手だったので、結局手もつながずに終わってしまいました。 普段、忙しいから会えないことは理解して応援していたつもりだったのですが、彼が6日間のお休みの時、ずっと帰省していて一度も会わず(新幹線の駅まで迎えに行くからとも伝えてありましたが)連絡もなかったことで今まで自分の中で納得させていたことが急に不安になってしまいました。 夏休みやお正月のころしか帰省できないこと、彼が家族を大切にしていることはわかっていたのですが、付き合って手もつないでないのに、4カ月とはいえ、まだ付き合いたての回数しか会えていないのに、会おうとも思ってもらえない自分はなんだろう、会えないのは納得できてももうちょっとフォローしてほしい、と思ってしまい、そのことを彼に伝えたところ、別れることになってしまいました(別れ話もメールでした) 周囲の友達から言わせると、彼はキャパのない、余裕も優しさもない男だから早く別れて正解と言われましたが、自分ももうちょっと我慢できなかったのかなぁと思ったりもしてしまいます。 私が尽くし過ぎの傾向があったので、彼の中での優先順位が後回しだったこともあるのかなとも思いますが、客観的に見てどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

udonudonudon さんはかなり元カレの事が好きだったんですね。。。でももったいないです。 質問者さんのような一途な人の気持ちにちゃんと答えてくれる人が絶対にいますよ。 月に1,2回しか会えないのに6日の休みを1日も彼女に使えないなんて有り得ない!(特別な理由がなければ)質問者さんと元カレの気持ちの温度差が大きかったのでは? 私なら激怒ですw付き合って3,4カ月が一番楽しい時間なのに。。。。十分我慢したと思います。

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかそう言ってもらえると、嬉しいです(笑) 付き合っている間は「家族も大事にしてるし、きっと慣れてないから彼女と会うという考えがないんだろうな」と諦めていましたが、別れてから冷静に思い返すとほんとに「なんで!?」ですよね。 最初は私自身も特に盛り上がっていたわけではないですが、だんだんスイッチが入ってきて気持ちが盛り上がっていくと同時に欲張りになってしまいました。彼はたぶんその時には反対に仕事モードになりつつあったので、確かに温度差がその時はあったんだと思います。 そうですよね、その頃が一番楽しい時ですよね。なのにしんどかったな。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-or-k
回答No.4

46才 既婚男性 です。 実は 私、似たような経験があります。 30才前、家内と付き合いだす 2年くらい前に、別の女性から告白されて付き合うことにしました。とても良い子で 嫌いなタイプではなかったのですが、正直 自分の中では これは恋愛感情ではないと気づいていました。でも、一緒に時間を過ごせば 彼女のことが分かり、だんだん好きになれるかも、なれたら良いなと思い、相手の告白を受け入れました。 その頃 私は、その前まで 4年くらい付き合っていた前の彼女と別れてしまったことを後悔し、引きずっていました。その娘は、本当に この人と一生一緒にいるんだと 心底思える相手だったのですが、事情があって別れてしまったのです。 また、それもあってか、次に付き合う相手は、本当に 好きで、永くうまくやっていけると思え、(私も オクテというか 律儀な方だったので)結婚を考えられる相手でないと ダメだと強く思っていました。 結局、告白された彼女とは、月1~2回 会いましたが、食事や飲みに行くのみで、大したところへ 連れていってもあげず、手も繋がず、キスもせず、で、1年半くらいで、相手から「私たち 付き合っているの?」と聞かれて、ただの 話の通じる友達でいた方が良いね という結論になりました。 1年半の間、彼女からは、電話がかかってくるものの、私から 電話したいと思ったことは 結局一度もなく、ごく稀に 間をつなぐためのデートの日取りを決めるための電話をしていただけでした。 夏休みや GWのような長期休暇でも、私が連絡しなかったので、会わなかったということも あったと思います。彼女は 待っているだろうと気づいていましたが、中途半端な気持ちなら 会わない方が相手のためだ、とか 自分勝手な理屈で、電話しませんでした。 上記で 会っているうちに好きになれるかも、、と 当初は考えたと書きましたが、全然 そういう気持ちになれず、しかも もう絶対にそういう気持ちにはならないだろうと分かってからも、月に1~2回、会うだけ会う、という 彼女にとっては 最低なことを 続けてしまいました。 好きな気持ちがあれば、忙しくても もっと時間をつくれるはずですし、ましてや 長期休暇に会おうとしない なんてことは、あり得ません。 あなたの別れてしまった彼氏が、どうして そういう行動パターンになってしまったのかは、私とは 理由が違うでしょうが、あなたのことを 本当の恋人だと、本当の恋人になりたいと思えていなかったのは、 事実だろうと思います。でも、きっと 私のように、いつかは 恋人になりたいと思えるかも、、思えたら良いのに、、と ずるずると 引っ張ってしまったのでしょう。 (これは、安牌を キープしておこう という姑息な気持ちではなく、彼は 彼で、おそらく あなたとの関係を 自分が発展させられないことを悩んでいて、でも 何かしらの理由で 踏ん切りがつかなかったのだと思います) 彼氏が オクテでどうして良いか分からなかったとか、忙しくて そういう気になれなかった というのは、あったとしても 表面的な理由でしょう。 4~5ヶ月経っても、彼氏の気持ちが 盛り上がってこなかったのだとすると、それ以上 待っても、変わらなかっただろうと思います。 あなたのお友達も助言されているように、はやく 気持ちを切り替えて、他の方を探した方が 良いと思います。 厳しいことを書いて、すみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から告白してきてくれて驚いたと同時に嬉しさもあったのですが、最後は不安のあまり、「付き合えるならだれでもよかったのかなぁ」「とりあえず彼女という存在が欲しかったのかな」と思ったりしてました。 付き合う前のデートの頻度を考えると付き合っている間は時間は短いとはいえ努力はしてくれていたんだろうなとは思うのですが、それ以外フォローしてもらえる器用さも余裕もなかったようで・・・。 まとまりのないお礼になってしまいましたが、結局終わってしまったことに変わりはないので切り替えて頑張りたいです。

• troml
回答No.3

5カ月、月1~2回会って、2~3時間食事するお付き合いの中で、彼を応援したり尽し過ぎたりしたっていうけど、具体的に何をしたんでしょうか? もしかして、お金を渡してたとか、そういうことですか?だったら、別れてよかったんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うまでに1年の時間があったので、その間を通して、ずっと会ってる時は基本的に彼が行きたいというところや~を買いたい、というのに一緒に行ってました。 映画も私は自分で見たいものは割に一人で見に行くので、ラブコメなどは彼も興味がなさそうなので二人で会うときは彼の見たいものをみたり、ご飯に行くお店の予約をしたり、あとは付き合っている間に彼の誕生日があったので、そこは全力でお祝いし尽くしましたね・・・。会う前の日に会社の送別会があって「飲み過ぎて頭が痛い」と言っていたので、二日酔いにきくドリンクを買って行ったり、ちょっとしたことだと彼が食後につまようじを必ず使うので、それを会うときは持ち歩いて、いざお店でつまようじがないな~、と困っているときに出したり、とかしてました。彼の為半分と後は自己満足でしたが・・・。 友達には私はそういうタイプに見えなかったようで、その話をしたら驚かれましたが・・・。 お金は割に出してもらうことが多かったので、私もほどほどに出し返したりはしてましたが、貢ぐ、といったことはなかったです。

• ushishiA
回答No.2

別れて正解です。 文章を読んだだけでは、分からないところもあるのですが、手も繋がずと言うことは、 夜の営みも無かったと判断していいのでしょうか? もし無いのであれば、客観的に見て別れるも何も、お付き合いしていない状態です。 ただの友達ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご判断の通りです。 確かに、彼から付き合ってくださいと言われ、付き合っている、という状態だと思っていましたが、終わってしまえば、付き合う前の状態と「意識」以外は全く一緒でしたね。 友達という感覚もありませんでしたが。 彼にしてみれば何も変わってないのに、彼氏としての責任ばかり求められてめんどくさくなったのかなとふと今思ったりしました。