彼氏との付き合い方について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合い方を考える中で、彼氏との会えない日々や相手の家族を大切にする姿勢について不安が生じた。
  • 周囲からは彼氏が余裕も優しさもない男だと言われ、自分も我慢できなかったかと思うが、客観的に考えるとどうなのかを知りたい。
  • 自分の尽くし過ぎが原因で彼の優先順位が後回しになったとも思われるが、他の視点から見た場合、どう思われるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか?

どう思われますか? 別れてしまった彼氏についてです(30歳同士) 毎日忙しい彼氏と付き合っていました。月に会えるのは1~2回、日曜夜に夕御飯を一緒に食べる位で2~3時間。知り合ってから1年半、付き合って5カ月弱でした。 お互い奥手だったので、結局手もつながずに終わってしまいました。 普段、忙しいから会えないことは理解して応援していたつもりだったのですが、彼が6日間のお休みの時、ずっと帰省していて一度も会わず(新幹線の駅まで迎えに行くからとも伝えてありましたが)連絡もなかったことで今まで自分の中で納得させていたことが急に不安になってしまいました。 夏休みやお正月のころしか帰省できないこと、彼が家族を大切にしていることはわかっていたのですが、付き合って手もつないでないのに、4カ月とはいえ、まだ付き合いたての回数しか会えていないのに、会おうとも思ってもらえない自分はなんだろう、会えないのは納得できてももうちょっとフォローしてほしい、と思ってしまい、そのことを彼に伝えたところ、別れることになってしまいました(別れ話もメールでした) 周囲の友達から言わせると、彼はキャパのない、余裕も優しさもない男だから早く別れて正解と言われましたが、自分ももうちょっと我慢できなかったのかなぁと思ったりもしてしまいます。 私が尽くし過ぎの傾向があったので、彼の中での優先順位が後回しだったこともあるのかなとも思いますが、客観的に見てどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

udonudonudon さんはかなり元カレの事が好きだったんですね。。。でももったいないです。 質問者さんのような一途な人の気持ちにちゃんと答えてくれる人が絶対にいますよ。 月に1,2回しか会えないのに6日の休みを1日も彼女に使えないなんて有り得ない!(特別な理由がなければ)質問者さんと元カレの気持ちの温度差が大きかったのでは? 私なら激怒ですw付き合って3,4カ月が一番楽しい時間なのに。。。。十分我慢したと思います。

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかそう言ってもらえると、嬉しいです(笑) 付き合っている間は「家族も大事にしてるし、きっと慣れてないから彼女と会うという考えがないんだろうな」と諦めていましたが、別れてから冷静に思い返すとほんとに「なんで!?」ですよね。 最初は私自身も特に盛り上がっていたわけではないですが、だんだんスイッチが入ってきて気持ちが盛り上がっていくと同時に欲張りになってしまいました。彼はたぶんその時には反対に仕事モードになりつつあったので、確かに温度差がその時はあったんだと思います。 そうですよね、その頃が一番楽しい時ですよね。なのにしんどかったな。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.4

46才 既婚男性 です。 実は 私、似たような経験があります。 30才前、家内と付き合いだす 2年くらい前に、別の女性から告白されて付き合うことにしました。とても良い子で 嫌いなタイプではなかったのですが、正直 自分の中では これは恋愛感情ではないと気づいていました。でも、一緒に時間を過ごせば 彼女のことが分かり、だんだん好きになれるかも、なれたら良いなと思い、相手の告白を受け入れました。 その頃 私は、その前まで 4年くらい付き合っていた前の彼女と別れてしまったことを後悔し、引きずっていました。その娘は、本当に この人と一生一緒にいるんだと 心底思える相手だったのですが、事情があって別れてしまったのです。 また、それもあってか、次に付き合う相手は、本当に 好きで、永くうまくやっていけると思え、(私も オクテというか 律儀な方だったので)結婚を考えられる相手でないと ダメだと強く思っていました。 結局、告白された彼女とは、月1~2回 会いましたが、食事や飲みに行くのみで、大したところへ 連れていってもあげず、手も繋がず、キスもせず、で、1年半くらいで、相手から「私たち 付き合っているの?」と聞かれて、ただの 話の通じる友達でいた方が良いね という結論になりました。 1年半の間、彼女からは、電話がかかってくるものの、私から 電話したいと思ったことは 結局一度もなく、ごく稀に 間をつなぐためのデートの日取りを決めるための電話をしていただけでした。 夏休みや GWのような長期休暇でも、私が連絡しなかったので、会わなかったということも あったと思います。彼女は 待っているだろうと気づいていましたが、中途半端な気持ちなら 会わない方が相手のためだ、とか 自分勝手な理屈で、電話しませんでした。 上記で 会っているうちに好きになれるかも、、と 当初は考えたと書きましたが、全然 そういう気持ちになれず、しかも もう絶対にそういう気持ちにはならないだろうと分かってからも、月に1~2回、会うだけ会う、という 彼女にとっては 最低なことを 続けてしまいました。 好きな気持ちがあれば、忙しくても もっと時間をつくれるはずですし、ましてや 長期休暇に会おうとしない なんてことは、あり得ません。 あなたの別れてしまった彼氏が、どうして そういう行動パターンになってしまったのかは、私とは 理由が違うでしょうが、あなたのことを 本当の恋人だと、本当の恋人になりたいと思えていなかったのは、 事実だろうと思います。でも、きっと 私のように、いつかは 恋人になりたいと思えるかも、、思えたら良いのに、、と ずるずると 引っ張ってしまったのでしょう。 (これは、安牌を キープしておこう という姑息な気持ちではなく、彼は 彼で、おそらく あなたとの関係を 自分が発展させられないことを悩んでいて、でも 何かしらの理由で 踏ん切りがつかなかったのだと思います) 彼氏が オクテでどうして良いか分からなかったとか、忙しくて そういう気になれなかった というのは、あったとしても 表面的な理由でしょう。 4~5ヶ月経っても、彼氏の気持ちが 盛り上がってこなかったのだとすると、それ以上 待っても、変わらなかっただろうと思います。 あなたのお友達も助言されているように、はやく 気持ちを切り替えて、他の方を探した方が 良いと思います。 厳しいことを書いて、すみませんでした。

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から告白してきてくれて驚いたと同時に嬉しさもあったのですが、最後は不安のあまり、「付き合えるならだれでもよかったのかなぁ」「とりあえず彼女という存在が欲しかったのかな」と思ったりしてました。 付き合う前のデートの頻度を考えると付き合っている間は時間は短いとはいえ努力はしてくれていたんだろうなとは思うのですが、それ以外フォローしてもらえる器用さも余裕もなかったようで・・・。 まとまりのないお礼になってしまいましたが、結局終わってしまったことに変わりはないので切り替えて頑張りたいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

5カ月、月1~2回会って、2~3時間食事するお付き合いの中で、彼を応援したり尽し過ぎたりしたっていうけど、具体的に何をしたんでしょうか? もしかして、お金を渡してたとか、そういうことですか?だったら、別れてよかったんじゃないですか?

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うまでに1年の時間があったので、その間を通して、ずっと会ってる時は基本的に彼が行きたいというところや~を買いたい、というのに一緒に行ってました。 映画も私は自分で見たいものは割に一人で見に行くので、ラブコメなどは彼も興味がなさそうなので二人で会うときは彼の見たいものをみたり、ご飯に行くお店の予約をしたり、あとは付き合っている間に彼の誕生日があったので、そこは全力でお祝いし尽くしましたね・・・。会う前の日に会社の送別会があって「飲み過ぎて頭が痛い」と言っていたので、二日酔いにきくドリンクを買って行ったり、ちょっとしたことだと彼が食後につまようじを必ず使うので、それを会うときは持ち歩いて、いざお店でつまようじがないな~、と困っているときに出したり、とかしてました。彼の為半分と後は自己満足でしたが・・・。 友達には私はそういうタイプに見えなかったようで、その話をしたら驚かれましたが・・・。 お金は割に出してもらうことが多かったので、私もほどほどに出し返したりはしてましたが、貢ぐ、といったことはなかったです。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

別れて正解です。 文章を読んだだけでは、分からないところもあるのですが、手も繋がずと言うことは、 夜の営みも無かったと判断していいのでしょうか? もし無いのであれば、客観的に見て別れるも何も、お付き合いしていない状態です。 ただの友達ですね

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご判断の通りです。 確かに、彼から付き合ってくださいと言われ、付き合っている、という状態だと思っていましたが、終わってしまえば、付き合う前の状態と「意識」以外は全く一緒でしたね。 友達という感覚もありませんでしたが。 彼にしてみれば何も変わってないのに、彼氏としての責任ばかり求められてめんどくさくなったのかなとふと今思ったりしました。

関連するQ&A

  • 別れた後のフォローを要求する彼との別れ方(長文)

     彼氏と別れようと過去に別れ話をしましたが彼から 「別れた後のフォローには何をしてくれる?」と聞かれ 私が彼の納得のいく答えを出せずにいた為 「相手のケアも出来ない人間が何言ってるんだ」と言われて話は終わりになっています。 このような彼にはどういった方法での別れ方が効果的なのでしょうか。 どうか皆様のお知恵を拝借したく質問をさせて頂きます。  彼とはネットで出会い、年齢差はあるものの(彼39私24)お互いすぐに好きになりました。 現在遠距離恋愛中で1ヶ月間しか側で過ごした期間はありませんが、 毎晩スカイプで会話はしています。 彼とは知り合ってから5ヶ月程、付き合ってからは1ヶ月しか経っていません。 私は性格や常識の違いから別れたいと思っていますが彼は受け入れてくれません。  冒頭の彼の発言「フォローは?」の説明です。  彼は人に迷惑を掛けたり、自分の我侭を聞いてもらった時は必ず お詫び(お礼)をするのが人として当然と考えています。  なので彼に言わせると「一方的に捨てられ傷つき、数ヶ月という貴重な時間をムダにさせられたんだから 別れ話をした私はフォローをするのが当然だ」とのことです。 どのようなフォローを求めているのか彼に質問したところ 「そこまで俺に言わせるのか、俺が欲しいと言えば車を買ってくれるのか」 と言われ、ならばといくつかフォロー案を出してみましたが全て鼻で笑われ却下されました。 (まぁ、確かに駄案ではありましたが。新しい彼女を紹介するとか(笑)) 満足にフォローも出来ないのに人を傷つけたとして、 私の思慮の無さを説教され終わりました。 結局彼が要求する事がどんな事なのか分からず終いです。  フォロー要求に対して彼を満足or納得させるアイディアが浮かばず困っております。 どうか力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 奥手な彼と私のタトゥ隠し

    奥手な彼と付き合って2ヶ月目ようやく私からせまってやっと結ばれました。ここまでは良いのですが、私の肩には蝶のタトゥがはいっており、彼氏には隠しています。Hの時彼は裸なのに、私は上を着たままで、何だか不自然です。だって嫌われたくないんです。真面目で奥手の彼とやっと結ばれたのに。イメージどう思われるか怖いんです。遊び人に思われそうで。。。しかし、これからいつも上着を着たままでは変です。どうしたらいいと思いますか?悩んでいます。 彼はかなりの奥手で自分からは手も繋がない感じでいつも私からなんです。どうしたらいいでしょうか?皮膚科で消せるものなら消したいけど。削るとか切るのは怖くて。

  • どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと

    どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと思いますか。 会える頻度も時間も少ない付き合いの中で、自分の中でどうしようもない不安が出てきたので、彼氏に「付き合うことについて、どう思っているの?」と聞いたところ、「自分の中で、まだ固まっていない」と言われました。 もともと1カ月のうち、休みが1日もないような激務の彼氏でしたが、知り合ってから1年半、彼からの告白で付き合って4カ月も経っていました。 「固まってないのに付き合ってっていったのは、とりあえず彼女が欲しかったってこと?」と聞いたら「どんなふうに付き合っていくのが自分にあっているのか決まっていないってこと」と言われ、「ちょっと考える」と言われたので意味がわからないな、と思いながらもわからないなら仕方ないかな、と思い、「わかったら教えてね」と伝えました。 が、考えたいと言われたその後、結局いきなり一方的に別れを告げられてしまいました。 お互い30歳同士という年齢だったので、将来的なことを視野に入れたいとは付き合う時に伝えました。 彼には伝えずじまいでしたが、私は初めての彼氏で、彼も紹介してくれた人が「奥手、真面目」と言っていたので女性慣れしてなかったと思います。 そのせいか、固まっていないせいか、結局お互いに手もつながずじまいで終わってしまいました。 別れてしばらくたった今、思いかえすと結局何だったんだろう、と思うのですが、なんだったと思われますか?

  • 彼氏が浮気

    彼氏が他の女と手を繋いで歩いているのを見てしまいました。すぐ電話しても電源を切られたり、ようやく繋がったと思いそのことを伝える前に別れ話に・・・私はあまりのショックさと自分が彼氏を厳か(全然自分から連絡しない)にしていたせいなんだと納得してしまい、別れることに。でも、やっぱり私は彼のことが好きなんです。このまま別れても忘れることなんてできそうにないんです。もう一度だけあってもらうことになりましたが、復縁できるでしょうか?浮気をさせてしまったのは私の責任だとおもうし許そうと思ってます。浮気のことを問い詰めてもあんまりはっきりしたことは言いませんでした。彼女と付き合いたいとか・・・ほんとにショックで背筋がひやってずっとしてて、寝付くことができませんでした。

  • うーん……

    付き合って5ヶ月の高一の彼氏はキスをしてくれません。 手はたまーに繋ぎます。 私に魅力がないのか、彼が奥手なのか……。 性欲ないのかな。 それとも我慢しているのでしょうか。 私から誘っていいものなのでしょうか。

  • 別れたいけど、この場合どうすべきなのか悩んでいます

    神戸に下宿している女子大生です。 付き合ってから7ヶ月の、静岡で下宿している彼氏がいます。高校卒業してから遠距離になるとお互い分かってて付き合い始めました。(付き合うのは私はこれが初めてです。) けど、別れたいと思っています。長くなってしまうので理由は書かないですが、昨日今日と会ってそこで強くそう思いました。 でも彼は今静岡の大学で仮面浪人をしていて受験を控えています。そんな時に別れ話をしたら受験に影響が出てしまうかと思って、でも好きでなくなったのにこのまま付き合ってる状態を続けていいのかとも思って、どうしたらいいか分からず質問しました。 別れたいと思ってるくせにこんなこと考えるの図々しいし、自分がいやなやつになりたくないと心のどこかで思ってるだけかもしれません。でもアドバイスをいただけたらうれしいです。 次にいつ会えるかは分かりません。 年始年末に帰省した時(地元は同じなので)、もしくは3月に部活で静岡への遠征試合があり部活のバスで帰らずに残ればその時、会えると思います。(部活のバスで帰らないことは可能です) 受験後の3月遠征の時まで黙っていてそこで言うか、正月会えたら正月に、会えなかったら電話やLINEで言ってしまうか、どちらがいいんでしょうか。

  • 彼氏が超奥手で・・・

    彼氏が超奥手です。 付き合って10ヶ月がたつのですが、全く私に手を出しません。 手もつないでませんし、ハグやキスなんてのももってのほかです。宿泊旅行にも行きましたが、何もありませんでした。 週1回は食事をし、月1回くらいは遠出します。基本的に彼氏は何事にも受身で、デートの約束も大体、私から誘います。 デート中でも、エッチなムードにもなりません・・・。 一度、なぜ手もつながないのか、と聞いた事があるのですが、超テレ屋だから・・・とのこと。 恋愛経験も乏しいし、自分に自信がないとも言っておりました。 しかし、結婚願望はあるっぽいです。理想の家庭像なんかも話してくれました。 私も奥手なほうで、数年ぶりにできた彼氏でもあるし、なかなか自分から進めることができません。 また、私自身、華奢で貧乳・少年体型なので、色気がないのかもしれませんが・・・。 それにしても、前の彼氏はぐいぐい進めていくほうだったので、今の彼氏の奥手さが、少々不安になります。 ちなみに彼氏・20代後半、私も同い年です。 会っているときはとても楽しく、彼も楽しそうです。 でも家に帰ってひとりで考えると、なぜかむなしくなります(ちょい欲求不満です・・・)。 (1)彼氏はなぜ手を出してくれないんでしょうか?私の魅力が足りないのでしょうか。それともホモ? (2)どうすれば、進めることができるでしょうか?私から積極的にいかないと進まないでしょうか。 (3)ムードをうまく作るにはどうしたらよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • もう一度、彼氏に私を見てほしい。

    私は大学3年生の女の子です。 付き合って1年10ヶ月の彼氏と、昨日別れ話になりました。2週間くらい前にも別れ話になり、それがちょっとした口論でぶり返したという感じです。 理由は、彼氏が、「○○(私)のことが好きか分からなくなった。嫌いでないことは確かだけど、中途半端な気持ちで付き合うのは駄目だから別れよう。」とのことでした。 8月まではそんな素振りはなく、いい感じで付き合っていました。 9月、私は1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした。9月の彼氏の様子は、地元に帰省し、友達と遊んだりしていて、ある女の子と会ったりもしていたようです。その子とメールをして、そっちが少し気になるとも言いました。 でも、今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います。彼氏は遠距離は無理だと言っていました。なので、会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います。今までの付き合いの中でも、彼氏が地元に帰省した後は別れ話が出やすくなり、大学があって一緒にいる時は安定していました。 2週間くらい前の別れ話は、数時間後に、「やっぱり別れたくない。○○に会えなくてイライラしてた。ごめん。」と言ってきて、解決しました。 今回の別れ話は、私が泣いてすがったので(たぶん)保留という形になりました。 それと、今までのケンカの時のように、彼氏が外に出て頭を冷やしてくるなどのワンクッションを置いたので、彼氏が少し冷静になったのもあって、別れは避けることができました。 私はここで別れたくないです。彼氏はとても大きな存在です。もし、今まで通りに一緒にいて、それでも気持ちが離れたなら別れるかもしれないけど、たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。 どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか? 2年近いので、さすがに情熱的な恋愛ではなくなってきたと思います。でも、一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです。 新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです。2年の絆に気付いてほしいです。 卒業後は同じ地域に就職して、同棲や結婚を考えていました。彼氏は2年生の段階ではすでにそのことを考えてくれていて、私は将来を疑っていませんでした。今回のことを乗り越えれればそうなると思います。就職が現実のものとなってきて、重くなってきたのでしょうか? あまり整理されていない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏と手を繋ぎたいです!

    今、付き合って1ヶ月になる彼氏がいるのですが、その彼氏は普通に毎日一緒に帰ったり、話したり、意地悪はするのに、手を繋いだりはしません。 私から手を繋ぐといっても、私はすごい奥手なので、なかなか行動できずにいます。 どうしたら、彼と手を繋げるのですか? ちなみに、彼は今までに女の子と付き合った経験がないです。 回答お願いします!

  • 奥手の彼氏

    中学生です。 私には4ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 でもその彼氏は本当に奥手というか、草食系男子なんです。 もう4ヵ月も付き合ってるのに、デートも2回しかしたことないし、手も繋がないし、あまり喋らないし。 本当に私のことが好きなのか不安です。 他のカップルはもうたくさんデートしていたり、手も繋いでいたり、楽しそうです。 比べたくないんですが、やっぱり比べてしまいます。 草食系な彼ともっとラブラブになるには、どうしたらいいんでしょうか?