• 締切済み
  • 困ってます

男友達が好きなのですが、どうしたらいいでしょうか?

男友達が好きなのですが、どうしたらいいでしょうか? 2年ぐらい前から、男女交えてグループで3~6人前後で2,3カ月に1回遊びに行く友達がいました。 みんな30代前半の独身ばかりなのですが、その中からカップルは誕生せず…(^^;) 女のコは、他で彼氏を見つけてたりしています。 私は、そのグループの中のある男性が好きでした。 その男性に会いたいために、幹事役をかって出て、みんなで遊ぶ計画を立てていたりしていました。 でも2年経っても何も進展せず、この前は、勇気を出してその男性を、二人だけで会うつもりで誘いました。 返事は、OKをもらえて、二人だけでお昼すぎから終電近くまで会っていました。 彼の地元に行ったのですが、彼が車で色々なところに連れていってくれて、楽しかったです。 ただ、彼に対する私の態度は、異性としての好意は感じられなくて、あくまで友達という感じで…。 彼は食事代やその他諸々の費用は出してくれて、重い荷物とか持ってくれたりしたのですが、それはみんなで遊んでいるときも元々そんな感じですし…。 帰り際、次の約束をしたいと思って、「○○へ行きたい」とか「○○の映画観たい」とか話を振ってみたのですが、それに対して彼の反応はそんなに乗ってくるわけでもなかったので、結局次の約束はできませんでした。 帰ってからも彼からのメールは無しです。 1週間たって、「この間はありがとう。遅くなっちゃったけど大丈夫だった?」みたいなメールを私は送りました。 それに対して、彼からは次の日に普通に、近況報告もかねた、友達としての返信が来ました。 脈があるかないかといったら、脈は無いですよね…? 彼の性格はおそろく草食系で、あんまり押しすぎると引いちゃうかもしれないので、返信がきてからは私はメールをしていません。 諦めようかと思いましたが、彼のことが好きで、どうしても彼のことを考えてしまい、諦めきれません。 ダメ元で告白して、撃沈するより、なんとか前向きに彼との関係が発展できるような方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • lupan344

49才、既婚男性です。 今の状態では、脈が有る・無いって判断する段階じゃないよね。 貴女は彼氏さんに興味を持ってる時間が長いから、期待しすぎてるんだよね。 彼氏さんにとってみたら、大して興味を持って無い女性から遊びに誘われても、いきなり恋愛モードには行けないと思うよ。 ただ、貴女に対する気遣いは出来てるわけだから、貴女がどうしても押したいなら、興味を引く行動を取らなきゃ駄目だよ。 そして、彼氏さんの反応をちゃんと感じとらなきゃね。 男性の気を引く方法がわかっている女性はそれがちゃんと出来てるんだよ。 たとえば、彼氏さんの視線の動きとか、貴女を見ている時間とかね。 そういうのをきっちり観察しなきゃ駄目だよ。 初めて二人きりになったから、ちょっとそこまで気が廻らないかもしれないけど、彼氏さんが気遣ってくれたんだから、貴女もちゃんと気遣わないと、暇つぶしに誘われたと思ってるかもしれないしね。 彼氏さんの気が乗らなかったのもそこら辺に理由があるのかもしれないね。 貴女が取った行動がどうかは、質問からはわからないけど、相手が自分に興味を持ってるかどうかで、取るべき行動が違うんだよ。 まず、相手が貴女に興味が無いようなら、興味を引くような行動を取らなきゃ駄目って事。 つまり、友達じゃしない行動を取らなきゃ駄目って事だよ。 距離感を詰めるってのは、心理的な距離の事なんだけど、物理的な距離感を詰める事で相手の感情を動かす事ができるからね。 無理やりくっつく必要は無いんだけど、彼氏さんのそでや服を引っ張るとか、二人の距離を詰めたいって行動を取ってみるのも効果的かもしれないね。 ただ、彼氏さんがそういう気遣いが出来ていて、すでに適度な距離をきちんと取っているなら、一歩踏み込んでみるとか多少突飛な行動も取ってみても良いと思うよ。 相手が嫌がるようなら、離れれば良いからね。 会話もなるべく自分に興味を持ってもらえるような話題にした方が良いと思うよ。 あとは、笑顔で彼氏さんを一定時間見つめる事。 こういう視線はよほど嫌いな人以外は嫌がる男性は少ないと思うよ。 さりげないボディタッチも効果的だからね。 ある程度は、無理やり相手の懐に入っていく強引さも必要だよ。 そして、なるべく相手から貴女の事を聞くように仕向けるんだよ。 彼氏さんが、おとなしい性格なら、貴女がしゃべるようにした方が良いしね。 次は、ちょっと違う方法で攻めてみたらどうかな? がんばってね。