• ベストアンサー

現代文の偏差値を2ヵ月で上げたいのですが…

現代文の偏差値を2ヵ月で上げたいのですが… 受験生です。 現代文の勉強として夏から今まで問題を週1、2題読んできました。 しかしこれではセンターレベルに間に合わないと今頃焦ってきて、先日田村のやさしく語る現代文と、河合の現代文へのアクセスと、ことばはちからだを購入しました。 どういう勉強法をすれば、今からでも間に合うでしょうか? 他に英語と生物が必要で、生物もまだ勉強していません… 無理な要望ですが、偏差値50未満から関大レベルの下ぐらいまで持っていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.6

国語、特に現代文は一問の配点が大きく、もともと得点の 振れ幅も大きい教科です。その幅を押さえ込んでこそ、 ほんとうの力です。 「解法系」の教材は確かに有効でしょうが、その方法論を 自らに「定着」させるのにコツも要るし、少し時間もかかる。 癖もあれば向き不向きもある。短期間での習得に賭けるのは、 リスキーな科目です。二ヶ月ではきついと思います。 上がらないことはないでしょうが、安定させることはまず できない。週に1、2題では演習量が少なすぎましたね。 勘を保ち「幸運にも取れた」という可能性を少しでも上げる ために、現代文をやらないわけには行きませんが、優先すべき (やったぶんだけ得点を期待できる)科目は他にあるでしょう。 質問文からは、国語はおそらく「現代文のみ」出題される 大学学部なのでしょう。となるとやはり「生物」が急ぎです。 苦手意識の払拭よりも、今必要なのはスコアです。

genkipoo1
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 生物に時間をかけたいと思いますが、現代文もやれるだけがんばります。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.5

入試の現代文の文章の量は、丁寧に音読すると制限時間に間に合わないような量にできています。 ですから、声に出して読むスピードの数倍の速さで、短期記憶する能力が必要です。 ざざっと速く読んで、そして文章を見ずに要約を箇条書きするのは、よい訓練となります(知人の国語教師が推奨)。 また、自分の考えや感覚を一切捨て、著者に憑依して(=幽霊のように乗り移って)読むことも大事です。 よく「次の中から著者の考えに一致するものを選べ」というタイプの問題がありますが、 本文を全く読まずに選択肢を読むだけで正解を予測することが可能です(とカリスマ塾講師がテレビで言っていました)。 たとえば、 1.日本人の中で自国の文化を守ろうとしている者はいない。 2.私達は自国の文化を今後も重要視し、伝承していかなければならない。 3.日本独自の文化と言われているものは、他国から輸入されたものにすぎない。 という3つの選択肢があるとしましょう。 1は明らかに誤っています。これを選ぶ人はほとんどいません。 2は正論です。これを選んだ人は、まんまとわなにかかっています。 そして、3は偏見に満ちた考えです。実は、こういう選択肢が正解である場合が多いのです(「著者に憑依する」の応用でもあります)。 今から読書をするのではもちろん間に合いませんが、以上のことを踏まえて、その気になって「試験用の訓練」をすれば、これまで数年間分の読書不足を実質的に1年以下の不足分まで持っていくことは十分に可能です。 今日これから現代文の勉強をするときには、いつも必ずストップウォッチなどを使うようにしましょう。

回答No.4

もう間に合わないよ。残念ながら。

• tekcycle
回答No.3

文系関関同立のちょい下だとどうか判りませんが、センター8割であれば、まともな論理的思考力さえあれば、それらの教材で届く可能性はあります。 しかし、例えば中学数学から壊滅状態で、それ以上に論理的思考力がさっぱり無いような人だと、どの教材でも急には伸びにくいだろうと思います。 あとはあなたの素地次第。 猛勉強を前提とするなら、おそらく田村でもアクセスでも一冊一週間で一周するんじゃないでしょうか。 だからやってみて力が付くかどうか確認することでしょう。

回答No.2

私立高校で英語を教えています。 現代文は基本的には読書量に比例するものですから、今からでは遅すぎます。 #1の方の言うとおり、国語なら古文、漢文、または生物に力を入れるべきです。

noname#130150
noname#130150
回答No.1

志望校の受験科目に国語英語生物があり、そこに受かるために現代文の偏差値を上げたいのですね。英語も現代文も、簡単に短期間で偏差値が上がるものではありません。私なら、まだ勉強していない生物をしっかりやります。また、国語は現代文ではなく、古文漢文に力を入れます。センターは古文漢文のが現代文よりも短期間で点数が上がると思います。生物も古典も英語も大丈夫、あとは現代文だけという状況になるまでは、または、現代文の配点が他より高くない限り、現代文に手をかけすぎない方が良いのでは、と思います。