• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ? ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか? シガーの電源の流れを知りたいもので。 自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数722
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キーOFFでは使えませんよ。 エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

車種によりすが 平成以降の車の大半は ACCかONの時だけ通電しています。 昭和の時代は ほぼ例外なく全ての車種で常時通電でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.6

バッテリーとの間のスイッチ(リレー)によりOFFの時に遮断してる感じかな… だからバッテリー直ではないかもしれないけど、実際は直のようなもの…意味が分かんないか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し 端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

  • 回答No.5

なるほど! ただOFFの時にも電気がきてたら、常時電気が流れてるわけだからバッテリーと同じですよね。笑 プラスの線をACCに繋いで、マイナスを車体のどこかに繋げば電気が流れるかも→マイナスコントロールってやつ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し 端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

現在の国産車の大半はACCかONのみです。 ただこれも絶対ではなく、常時のもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

  • 回答No.3
noname#131426

昔のホンダ車は常時でしたけどね。 今の車のほとんどはACC以降でONになると思います。 と、いうわけで、車による としか言いようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

  • 回答No.2

殆どの国産車では、キーオフでシガーソケットに 通電はされなくなります。 ただ、これは最近の車のことであってかなり昔の 国産車では常時通電されるものの方が多かったと 記憶しています。 輸入車の場合、特にヨーロッパ車ではその大多数は 最近の車種であっても関係無くキーオフでも常時通電 されるものの方が多いです。 アメリカ車も私が知っている限り、最近の車種でも 常時通電される方が多かったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

質問者からの補足

有難うございます。 実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に 電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに 電気が行ってるのか?というのが気になりまして。 OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。