• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクに付けたシガーライター

CBR400Rにシガーライターを付けました。シガー1個とUSB1個です。 プラスはファンのヒューズ電源15Aから。マイナスは車体からです。 キーを回さなくても通電します。本来はIGN ONで通電すると思ってました。 いたずら防止のためハザードも車と違い常時電源では作動しないのに。 やはりこれはこれで仕方ないのでしょうか。 機器(スマホ充電用ですが)を接続してなければバッテリーが上がることはないと思いますがいかがでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

質問者の取り付けたシガーライターにはUSB充電の端子があると言うことですが電気が来ている状態確認のランプなど(LEDだと思うが)付いていませんか・・・ 又USB充電の端子が5Vに変換を外部機器を繋いだ状態を監視して12V→5Vにしているかシガーソケットに電圧が掛かれば変換しているか解らないので一概に言えませんが(計測しないと確かな事は解らない)エンジン停止状態で流れていればバッテリー上がりの可能性は有ります。 又私の記憶に寄ればホンダはブレーキ当たりはキーに連動して+が流れたと思います、私ならリレー起動の電圧をブレーキ端子から取り(微弱電流で住むから)機器の動作させる電圧はバッテリーに繋ぎます(ヒューズも入れて)もちろん現在もリレー起動の電流の取り出し以外は(現在はヒューズから)過去にホンダ車で使用した配線類を使い回しています。 既存の配線がどれだけ余裕を持たせた設計か知りませんが年数とともに古くなれば劣化して行きますから出来るだけ既存の配線に負担を掛けないことがトラブルの防止になりますよ、仮に1A程度の電流でも余裕が無くなっている(設計に余裕が無くても)配線はトラブルに成ることも有りますしCBR400Rと言うことはまだまだ新しいですが出来ればトラブルの種はない方が安心です(新車で保証期間でしたら余計に私は気を使います)もし触ったことが原因でトラブルに成ったらと考えるからです。 その他は他の方の言われることも視野に入れて良く確認されることを勧めます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。