PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする
  • Windowsの異なるバージョンでも同じ現象が発生する
  • 取引先から送られてきたPDFファイルの一部だけが開かない
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする

PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする Adobe Reader を立ち上げ、ハングアップするPDFファイルを ドラッグ&ドロップすると開きます。 内容は文字で図は挿入されていません。 ファイルサイズも 200KB とそれほど大きくありません。 上記開き方でも閉じて直ぐに同じ操作をするとハングアップします。 職場では、Windows XP Pro、Windows XP HOME、Windows 7が あり、 Windows 7 以外は全て同じ現象になります。 他のPDFファイルはどれも問題なく開きます。 不具合のあるPDFファイルは、取引先から送られてきたファイルで Windows 7 + Microsoft Office 2007 で作られています。 取引先は 全て Windows 7 に入れ替えているので 発生しないようです。 OS によって PDF が開かないことってあるのでしょうか? 取引先から送られてくる PDFファイルでも問題なく 開くのがほとんどです。 取引先のその担当者が作成した PDF ファイルだけそのように なります。 ワクチンソフトも入れ、更新しておりますので、ウィルスが 入っているようでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは あくまで参考ですかけど検索していると ・Office2007のアドインで作成したPDF ・再現するトリガーは、JIS2004フォントらしい ・Adobe Reader でテキストのスムージングを「なし」に設定すると開ける と言うのがヒットしました。 そのPDFのプロパティでフォントは確認できないですか? Adobe Readerのテキストのスムージングをなしにすると開けませんか?

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

それぞれのPCのReaderのバージョンは? すべて最新の物にしてみるといいかも

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

各PCとも Adobe Reader 9 で、リリースNoは 9.4.0と 最新になっております。 取引先の他の担当の方から送られてくるのは、開きます。 ハングアップする PDF ファイルを送ってきた人は、 何度しても、内容を変えてもハングアップします。 どこかの設定か何かでしょうが、どこをどうして欲しいが 分かりません。 Office 2007 のプラグインで作っているそうですが、 他の方も同じ作り方です。 受け取るこちら側の問題ではないように思います。