• ベストアンサー

SBS(重亜硫酸ソーダ)と次亜塩素酸ソーダの反応式

SBS(重亜硫酸ソーダ)と次亜塩素酸ソーダの反応式が知りたいのです。 水に次亜塩素酸ソーダを入れると酸化作用(殺菌作用)が発生しますが、 SBSを加えることにより還元され、酸化作用がなくなります。 それを化学式で表すと、どうなるのでしょうか?

• iri
  • お礼率31% (10/32)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

重亜硫酸ソーダは NaHSO3 で,還元剤として次式に従って反応します。 NaHSO3 + H2O → Na+ + 3H+ + SO4(2-) + 2e- 次亜塩素酸ソーダは NaClO で,酸化剤として次式に従った反応をします。 NaClO + 2H+ + 2e- → NaCl + H2O 両者を混ぜた時の反応は,両式を足し合わせて次式となります。 NaHSO3 + NaClO → NaHSO4 + NaCl いかがでしょうか。