録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで快適に聞く方法を教えてください!
  • ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。カーステで聴きたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • MP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できる録音形式で2時間20分の番組を録音しました。古いカーステレオで再生するにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。

録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。 ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。 これを古いカーステレオで聴きたいというのが希望です。 (以下、長くなりますが状況等を書きます) 録音形式はMP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できますので、今回はMP3で録音しました。 録音時間は2時間20分、容量は128MBです。 カーステレオはスズキのオプションのDVDカーナビで、メーカーや型番が取扱説明書にも書いていないのでわかりませんが、約6年前のカーナビです。 音楽CD、MD、DVDの再生ができますが、MP3には対応していません。(MP3をCD,DVDにデータ焼きして再生してみましたが、再生できませんでした。) 自分なりに考えた方法は、次の方法です。 1 DVDメディアにスライドショー形式でDVDを作成し、その背景音楽として録音したラジオを割り当てる。 2 音楽CD1枚に通常の音楽形式で圧縮して録音し、カーステレオのCDプレーヤーで再生する。 3 携帯音楽プレーヤーにMP3のまま移行し、FMトランスミッターを使ってカーステで聴く。 4 音楽CD複数枚に分割して録音し、カーステで聴く。 5 MDLPで録音して再生する。 このうち、5のMDLPは機械をもっていません。 4は煩わしくなると思うのでなるべくやりたくありません。 3は、すぐにできるので、今回の質問には入れないでください。 問題は、1と2が快適にできるかです。 1については、試したところカーステで再生できましたが、作成に数時間かかってしまいました。  (使用ソフト アドビフォトショップ7.0、プレミア7.0 WindowsDVDメーカー   使用パソコン オンキョーM513A8   DVD-RW最大2倍速焼き) パソコンの性能が低いのと、DVD-RWが最大2倍速なので仕方ないと思います。 でも、もし簡単に短時間でできる方法があれば教えてください。 2については、圧縮して通常のCDプレーヤーで再生できるのかがわかりません。 でも、これが短時間で作成できるなら最高です。 長くなってしまいすみません。 良い方法がありましたら教えてください。 無理ならば、案3でいくしかないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

考え方にも手法にも特に指摘するようなところはありません。 1に関しては再生もできているし、素材を用意してDVD作成ソフトにかける、という手順はどんなソフトを使用しても変わりません。 作業時間が劇的にかわることはないと思います。 結局PCやドライブのスペックを上げるのが最良の方法ですが、それは十分承知した上での質問でしょうから、これ以上言及しません。 2に関しては、いわゆるオーディオCDにするということだと思いますが、2時間20分の素材を1枚に記録することはできません。 素材をいくら圧縮しても、書き込むときにオーディオCDに適したデータに変換するからです。(市販の音楽CDに似せて再生できるようにする) 無圧縮の音楽ファイルが基準になるので、650Mで74分、700Mで80分以上は録音できません。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりとあきらめることができました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

1)これは時間がかかるものです。 PCを高性能にするか、ハードウェアエンコードの機械を購入するかです。 2)音楽CDの場合、圧縮はできません。 一番、速くて簡単な方法は音楽を分割してオーディオCDにすることです。 まぁ、CDの入れ替えというのは付いて回りますが・・・。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりとあきらめることができました。