録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで快適に聞く方法を教えてください!
  • ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。カーステで聴きたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • MP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できる録音形式で2時間20分の番組を録音しました。古いカーステレオで再生するにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。

録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。 ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。 これを古いカーステレオで聴きたいというのが希望です。 (以下、長くなりますが状況等を書きます) 録音形式はMP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できますので、今回はMP3で録音しました。 録音時間は2時間20分、容量は128MBです。 カーステレオはスズキのオプションのDVDカーナビで、メーカーや型番が取扱説明書にも書いていないのでわかりませんが、約6年前のカーナビです。 音楽CD、MD、DVDの再生ができますが、MP3には対応していません。(MP3をCD,DVDにデータ焼きして再生してみましたが、再生できませんでした。) 自分なりに考えた方法は、次の方法です。 1 DVDメディアにスライドショー形式でDVDを作成し、その背景音楽として録音したラジオを割り当てる。 2 音楽CD1枚に通常の音楽形式で圧縮して録音し、カーステレオのCDプレーヤーで再生する。 3 携帯音楽プレーヤーにMP3のまま移行し、FMトランスミッターを使ってカーステで聴く。 4 音楽CD複数枚に分割して録音し、カーステで聴く。 5 MDLPで録音して再生する。 このうち、5のMDLPは機械をもっていません。 4は煩わしくなると思うのでなるべくやりたくありません。 3は、すぐにできるので、今回の質問には入れないでください。 問題は、1と2が快適にできるかです。 1については、試したところカーステで再生できましたが、作成に数時間かかってしまいました。  (使用ソフト アドビフォトショップ7.0、プレミア7.0 WindowsDVDメーカー   使用パソコン オンキョーM513A8   DVD-RW最大2倍速焼き) パソコンの性能が低いのと、DVD-RWが最大2倍速なので仕方ないと思います。 でも、もし簡単に短時間でできる方法があれば教えてください。 2については、圧縮して通常のCDプレーヤーで再生できるのかがわかりません。 でも、これが短時間で作成できるなら最高です。 長くなってしまいすみません。 良い方法がありましたら教えてください。 無理ならば、案3でいくしかないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

考え方にも手法にも特に指摘するようなところはありません。 1に関しては再生もできているし、素材を用意してDVD作成ソフトにかける、という手順はどんなソフトを使用しても変わりません。 作業時間が劇的にかわることはないと思います。 結局PCやドライブのスペックを上げるのが最良の方法ですが、それは十分承知した上での質問でしょうから、これ以上言及しません。 2に関しては、いわゆるオーディオCDにするということだと思いますが、2時間20分の素材を1枚に記録することはできません。 素材をいくら圧縮しても、書き込むときにオーディオCDに適したデータに変換するからです。(市販の音楽CDに似せて再生できるようにする) 無圧縮の音楽ファイルが基準になるので、650Mで74分、700Mで80分以上は録音できません。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりとあきらめることができました。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

1)これは時間がかかるものです。 PCを高性能にするか、ハードウェアエンコードの機械を購入するかです。 2)音楽CDの場合、圧縮はできません。 一番、速くて簡単な方法は音楽を分割してオーディオCDにすることです。 まぁ、CDの入れ替えというのは付いて回りますが・・・。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりとあきらめることができました。

関連するQ&A

  • iTunesでDLした曲をカーステに録音できない。

    以前、iTunesでDL購入した音楽が車で聴けずに質問したのですが、 m4aとなっていた形式をmp3にする方法を教えていただいて聴ける ようになりました。 ところが、再生は出来るがカーステのHDDに録音されません。 いろいろググってみましたが、mp3形式では録音は出来ないことは 分かったのですが、出来るようにする方法が分かりません。 AIFF形式にすると良いみたいな情報もあったので試しましたが、 再生すら出来ませんでしたし。 「オーディオCD作成にする」とか「CD-DAにする」とか情報も 見られましたが、iTunesにそのような形式で設定するところが 見当たらないです。 どなたかお助けくださいませ。 因みにiTunesバージョン10.6.3で、PCはiMac(OSX MountainLion) です。 車はオデッセイで純正のHDDインターナビです。 CD-RWに焼いて録音させようとしています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rがカーステで聴けない!!

    パソコンで作成したCD-Rが、カーステでまともに聴けず困っています。 PCはwindows7で、作成ソフトはSonyのX-アプリです。 データはWAVファイル(音楽)です。 最初、700MBのCD-Rに高速モード(48倍速?)で書き込みをしたら、 再生は出来るけれども、音飛びがしてまともに聴けませんでした。 CD-Rを音楽用のものにしなければいけないとネットで知り、 TDKの音楽用CD-R「超硬シリーズ」というものを購入し、 書き込み速度を低速(おそらく16倍速)にして書き込みました。 すると今度は音飛びどころか、再生が全くなされず、 次のディスクに移ってしまう結果となってしまいました。 いったい… 何がいけないのでしょうか? どうすれば、PCで書き込んだ音楽CD-Rをカーステで再生出来るのでしょうか? ちなみに、カーステは、 古いものですが市販のCDが何の問題も無く聞ける状態にあります。 また、 700MBのディスクに高速で書き込んだ時も、 音楽用のディスクに低速で書き込んだ時も、  ・パソコンのプレーヤーで再生問題なし   ・15年前のCDステレオで再生問題なし  ・テレビに接続しているDVDデッキで再生問題なし  ・10年前のSonyのノードPCで再生問題なし …でした。 どうか、ご教授をお願いしますっ!!

  • カーステを使わないでMP3プレーヤー等車載出来ますか?

    先日、聞きたい事は同じで質問したのですが、質問の仕方が悪かったので再度質問致します。 カーステと言えば一昔前のCDカーステ程度の知識しかありません。 パソコンから取り込むMP3プレーヤーや ipod、USBの知識はあります。 --- 今、CDカーステを付けていますが、そのスペースにカーナビ等の機器を付けたく、また、CDは面倒なので、メモリーでの音楽を聴きたいと思っています。 最近の1万程度の安いカーステでもUSB入力は出来るようですが、CD付きカーステではなく、また、トランスミッターでカーステ飛ばすのではなく、例えば、MP3プレーヤーや ipod、USBなどと、アンプ的な物で、車自体のスピーカーから音を出したいのです。 FMは欲しいですが、AMはあれば可。アンテナは車自体の物でなくても良いです。国内産でなくても、おもちゃ的な物でも良いので安くで。 今、カーナビは付いていますが、そのFMやテレビ音も確かカーステを介さないと車スピーカーからは音が出ないですよね? と、言う事はやはりカーステ自体が無いと無理でしょうか? 以上、何か良い製品の組み合わせなど、方法はあるでしょうか? ちなみに、カーステやカーナビ等は自分で取付けていますので、その程度の知識はあります。

  • MP3で保存済みの曲をカーステで聴く

    CDを借りてきてはreal playerでCDRに一枚一枚焼いていました。 しかしカーステレオがMP3対応なのでMP3のままCDに保存すれば、一枚のCDにアルバムが何枚も入るのでは?と思い質問しました。 パソコンのマイドキュメント→マイミュージックに今まで取り込んだアルバムがフォルダごとにMP3ファイルで残っています。 これらをCDRにドロップ&ダウンすればカーステで再生できるのでしょうか?またフォルダごとにすれば良いのか、フォルダから出してコピーしなければいけないのでしょうか?

  • mp3をカーステで再生するスマートな方法

    mp3化したデータファイルがあるのですが、 mp3プレイヤーはありますが、車で聴くにはヘッドホンでは困ってしまうので カーステレオで聴きたいと思います。 でも、コードを繋いだりする操作性も良くないし、あまりスマートではないし、 かといって、CDに焼くのもめんどうだし、 どんな方法が一番スマートなんでしょうか? カーステの買い換えなど多少の出費はOKです。 ご経験者の方、いちばんやりやすい方法を教えて下さい。

  • パソコンで焼いたCDを、カーステで再生するとき

    CD-DA方式(音楽CD)で焼いたものをカーステレオで再生すると、再生できなくて困っています。 MP3で圧縮して焼いているわけではないんです。 どうしてでしょうか? また、再生できないなら、再生させるような方法はあるんでしょうか?

  • エルグランドのカーステについて

    今度レンタカーでエルグランドを借りる事になってるのですが 営業所にきいたところCDのみついてるみたいなのですが MP3再生可能問い合わせたところ分からないということで どなたかエルグランドの純正のカーステを知ってる方 おられましたら詳しいこと教えて下さい。

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • ipodが聴けるカーステ

    CDとiPodが聴け、ヘッドレストのモニターでDVDが再生可能なカーステを探しています。 もちろんそんなもの探せばいくらでもありますが、予算は取り付け工費込みで2万円まで。 ですので中古で探していました。 最悪DVDは見れなくてもいいのですが、おすすめありますでしょうか。

  • カーステでのMP3再生のノイズについて

    CDデッキはカロッツェリア DVDナビがPanasonicです 今回CDは音楽CD CD-R対応 ナビはMP3再生対応になります そこでナビ側でCDをいれると 音声はCDデッキから外部入力(出力?)で音を出していて 音楽CDの場合は音が普通に聞こえるのですが MP3の入っているCD-Rを入れると凄いノイズになります。 わかる範囲では 基本的にテレビはモノラル放送で音楽はステレオなので  外部で出すとなるとモノラル音声となるからノイズ(ひび割れのような)になると聞きましたが これをFMで飛ばすとステレオになるのですが電波が悪いと ノイズが物凄いので あまり長時間ゆったりと聞くことができない状態です 希望はCDデッキを外部にし オーディオを通して ナビ側に入れたMP3のCD-RをFM飛ばしではなく外部で 綺麗に聞くことは出来ないか、と思い質問しました 同じメーカーのならば外部での音声で聞けるのかな?とも思ってます… アナログ録音の作成はしていないのでステレオ再生で うまい方法などありましたらご助言下さい

専門家に質問してみよう