• 締切済み

ステッピングモーターとドライバーとの接続ケーブル長の制限

ステッピングモーターとドライバーとの接続ケーブル長の制限 径25mmのPM型ステッピングモーターと、定電流ドライバー(200mА)を3m離して 接続した場合、誤動作等なにか問題は発生するでしょうか。モーターへのパルス数は1,500ppsです。 (影響を受けるよりも、逆にノイズ発生源となると思いますが) お知恵頂きたくお願い致します

みんなの回答

• air_supply
回答No.1

3mならば問題ないです。距離が延びる場合は、線材による電圧降下が起きないよう、多少太めのケーブルを使いましょう。 負荷電流が200mA程度なので、線径は0.5sqぐらいの多芯キャブタイヤケーブルが適当でしょう。 もし、外部にたいする雑音障害が気になる場合は、芯線の太い(今回は0.5sqの多芯で、ステッピングモータなので耐圧は直流用、モータが特殊なものでなければ低圧で構わない)シールドケーブルを用いれば良いと思います。まあ、ドライバの出力なので、高電圧の機械でも近くにない限り雑音が混入して誤動作することも無いと思いますが、シールドケーブルを使うことによって、より安定に動作することが期待出来ますので、有効だとは思います。

ef81eh10
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な注意事項も是非参考にさせて頂きます。