• ベストアンサー

プリンターについて 普通の用紙には印刷できるのですが、写真高画質のよう

プリンターについて 普通の用紙には印刷できるのですが、写真高画質のような少し厚い紙になると「用紙切れです」となってしまいます。1枚でも多くセットしてもです。プリンターを買い換えた方がよいのでしょうか。御返答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.3

給紙の問題だと思います。 紙がゴムローラーに上手く絡まず中に入っていかないので 『用紙切れと』と表示されるのでしょう。 一枚だけなら紙を少し押してやると入っていくと思います。 紙厚を調節するタイプも有ったとおもいますので それも調べてみてください。 またゴムローラーにホコリなどが着いて空回りしてしまってる事も多いと思います。 紙を差し込むところを上からゴムローラが見えてると思いますが 綿棒に洗剤を付けて掃除してみては如何でしょう? 私も何度かそのような事がありましすので その時はゴムローラーを掃除をしています。 なんでもそうなのですが 長く使っていると メンテナンスや掃除はしておかないとちゃんと動いてはくれません。 買い換える前に試してみる価値はありますよ。

その他の回答 (2)

noname#198981
noname#198981
回答No.2

はじめまして まず、確認していただきたいのですが、プリンターに高画質用紙を挿入する際にプリンター前面からか、もしくは背面の立てかけるようなところから挿入しているかによって変わってきます。 厚手の用紙は普通背面から用紙を挿入して印刷を行います。 前面からの場合は、プリンター内部で印刷を行う際に用紙の先端を丸めて印刷されるため、普通紙のような薄手の用紙であれば問題ないのですが、厚手の場合丸めるのに失敗し上手く挿入されないことがあります。そのため、プリンターは用紙切れと判断します。 背面からの挿入に対応していないプリンターの場合は買い替えとなります。

• R48
回答No.1

用紙送りローラーに埃が付着していると思われます。 説明書に掃除の方法が書かれていると思いますよ。 また、プリンターには用紙厚の限界があります。 市販されている用紙からといって、質問者さんのプリンターに適合するとは限りませんから念のために確認してくださいね。