• ベストアンサー

ホームサーバについて質問です

ホームサーバについて質問です この度Ubuntuで動画、画像の保存用にホームサーバを作ろうか検討中(初期段階)なのですが ホームサーバにはCPUもメモリもマザーボードもそれほどのスペックは必要ないと聞いたのですが本当ですか? サーバに保存された動画などはサーバー機で再生されるのでしょうか? (これならある程度スペックが必要な気がします) それともデータだけを各PCに送って各PCが再生するのでしょうか?

noname#121277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>それともデータだけを各PCに送って各PCが再生するのでしょうか? こっちです。 ただし、ネットワークが遅いとか、保存しているストレージが遅いとかだと、 そのまま再生できないかも知れませんが。 SheevaPlug+にeSATAでHDD外付け。 という程度でも事足りるかも知れません。 SheevaPlug+(メモリ512M)にeSATAのHDDと Celeron220搭載のmini-ITXマシン(メモリ2G)に内蔵SATAのマシンで比較すると… ストレージ速度もメモリも、勿論CPUもCeleron220のマシンの方が早いです。 が、NICはSheevaPlug+は1000M、Celeron220の方は100Mで…… ファイルサイズの大きいコピーの場合はSheevaPlug+の方が早かったりします。 # LANは1000Mで構築してるので…。

質問者

お礼

SheevaPlug+ですかもう少し調べて練っていきたいと思います 回答ありがとうございました