• ベストアンサー

ホームサーバについて質問です

ホームサーバについて質問です この度Ubuntuで動画、画像の保存用にホームサーバを作ろうか検討中(初期段階)なのですが ホームサーバにはCPUもメモリもマザーボードもそれほどのスペックは必要ないと聞いたのですが本当ですか? サーバに保存された動画などはサーバー機で再生されるのでしょうか? (これならある程度スペックが必要な気がします) それともデータだけを各PCに送って各PCが再生するのでしょうか?

noname#121277
noname#121277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>それともデータだけを各PCに送って各PCが再生するのでしょうか? こっちです。 ただし、ネットワークが遅いとか、保存しているストレージが遅いとかだと、 そのまま再生できないかも知れませんが。 SheevaPlug+にeSATAでHDD外付け。 という程度でも事足りるかも知れません。 SheevaPlug+(メモリ512M)にeSATAのHDDと Celeron220搭載のmini-ITXマシン(メモリ2G)に内蔵SATAのマシンで比較すると… ストレージ速度もメモリも、勿論CPUもCeleron220のマシンの方が早いです。 が、NICはSheevaPlug+は1000M、Celeron220の方は100Mで…… ファイルサイズの大きいコピーの場合はSheevaPlug+の方が早かったりします。 # LANは1000Mで構築してるので…。

noname#121277
質問者

お礼

SheevaPlug+ですかもう少し調べて練っていきたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 低電力のサーバー

    ubuntuでwebサーバーを立てようと思っています。 CPU1GHz、メモリ1GB~2GB程度のスペックで低電力のサーバーを立てたいのですが、現在ネットで新品で買えるPCで2~3万円台のものってあるでしょうか? おそらくノートPCになると思うのですがお勧めがありましたら教えてください。

  • ホームサーバー向けのPCケースを探しています

    みなさん初めまして。 ホームサーバーに使うPCケースを探しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/mediasmart_server_ex490/ この製品のように、Windows Home Serverを載せた自作PCを検討しています。 またこの製品のように、コンパクトな筐体で複数台のHDDを積みたいのです。 (5インチベイは不要です) CPU搭載の安価なMicro-ITXマザーボードを予定していますが変更可です。 電源は問いません。 コンパクトな筐体で複数台のHDDを積めることが条件です。 出来れば安価なケースが嬉しいのですが、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自宅ストリーミングサーバについて

    HDDが増えてきて整理のしやすさや、使い勝手が悪くなってきたのでまとめてファイルサーバにしようと考えています。 そこで音楽や動画を再生するならばストリーミングサーバにするのが良いと思うのですが、快適に扱うためにはどの程度のスペックが必要なのかわかりません。 Atom D410の乗ったPCが余っているのですが、さすがに無理があるでしょうか。 そもそもストリーミングサーバの構造についてあまり詳しくないのですが、ストリーミングサーバのスペックの基準というのは「動画再生に要するスペック」であるのか、それとも「データ転送に要するスペック」なのでしょうか? もしストリーミングサーバ内で動画再生の処理が行われているのなら、それなりのスペックが必要ですよね。 ちなみに自宅外からアクセスする予定はなくLAN内でのみ、自分だけで利用するつもりです。

  • サーバの機器について

    サーバの機器について質問させてください。 サーバ機器については素人なのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、お許しください。 Googleの初期のサーバは安価なパソコンを積み重ねただけと書かれていましたが、これはマザーボード、CPU、メモリー、電源、HDDだけをワンセットとして組んでいるということでしょうか? 自分の記憶では1台にCPUを2個とか書いていたようですが、この場合、HDDは2個とか分かるのですが、マザーボードにCPUを2個付けるというのが良く分かりません。 Googleは一般のPCを使用していなかったのでしょうか? それとも特別なマザーボードが売っているのでしょうか? また、今のマザーボードは多くがメモリーは4枚しか載せられないように思いますが、8枚とか載せるというのはどういう事なのでしょうか? DL320 G6(http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html)等は搭載メモリが144Gとあるのでかなりの枚数積めるのかもしれませんが。 自分は企業などが使っている、HPやDell等のラックマウント型などのサーバー用機器の知識がないので分からないのですが、上記のように自作パソコンで組み立てていくのと、HP等のサーバ機を買うのと、どのように違うのでしょうか? サーバ機を見ると、スペック自体はCeleronを使っていたり、かなり低スペックの割りに値段がかなり高いように思うのですが。 これなら自作して数台組んだほうがいいのではとも思ったりもします。 メリット、デメリット、なぜラック型じゃないといけないのか等を教えていただけませんでしょうか?

  • CPU、グラボ増設

    動画のエンコード速度アップやオンラインゲームをしたいのでCPU交換、グラボ増設を考えていますがどのくらいのスペックが必要かわからないので教えてください。あとメモリを増設するのしたいのですがIODATAのDR400-1GやバッファローのDD400-1Gは可能でしょうか? スペック  CPU Athlon64 3000  メモリ PC3200 1024M(512*2)あと2枚増設可能  マザーボード ATI Radeon XPRESS 200 オンボード  

  • PCサーバとUNIXサーバの違い(続編)

    下記のページで質問をしたのですが皆さん言っていることがバラバラなので再度質問です。 Http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120904.html まずIitaniumはPCサーバでもUNIXサーバでも動作するのでしょうか? (Iitanium対応のWindows 2003 Serverが出ているので。) UNIXサーバにはWindowsはインストールできないがPCサーバには可能ということでよろしいでしょうか? UNIXサーバとPCサーバの違いはCPUの違いですか?それともマザーボードの違い?メモリの種類の違い? 例:UNIXサーバに使うCPUはPCサーバには使用できない?

  • 動画がまともに見れない

    Youtubeなどサイト上ではそれなりに動画が見れるんですが、保存した動画をリアルプレイヤーなどで見るとカクカクしてまともに見れません。PCのスペックはXP HOMEのSP2、CPUはセレロン547Mhz、メモリは512MBです。スペックが足りないだけでしょうか?

  • 質問です

    PCの購入を考えているのですが 教えて欲しい事があります PCスペックは OS    XP CPU   C2D E7300 メモリ   2G マザーボードIntelG31Express グラフィック GF9600 という感じですが 電源が550Wで足りりでしょうか?

  • 低スぺPCにWin server 2008を入れる

    windows server 2008 R2 Standard をノートパソコンに入れようとしています。 ノートパソコンは2006年製のthinkpad x60sで、スペックは、 CPU -> CoreSolo U1300 (1.06GHz) メモリ -> 2GB HDD -> 60GB の超低スぺPCです。現在はLinuxのUbuntu10.10で快適に使用しています。ubuntuのバージョンも古いものになったし、windowsのソフトも使いたくなったのでこの機会にデュアルブートにしようと考えています。 2008のカーネルはvistaと同じと聞いたのですが、このスペックのPCでは動作が遅くなるのでしょうか?vistaは低スぺPCでは重いらしいですし… 用途としてはサーバーに用いるわけではなく通常のOSと同じことしかしません。(インターネットで動画を見る、WordやExcel、VisualStudioなどを使いたいです。) 特に重たいソフトを動かす予定もありません。少し重たい(我慢できる)程度であるならいいのですが激重だとちょっと… 皆様のご意見をお聞かせください。

  • メディアサーバー機自作で5万円以下は可能?

    近々、ホームサーバーを自作しようと考えています。 OSはVine Linux、用途は動画や音楽の保存、TV番組(アナログ)の録画、ネットサーバーです。 この用途を満足にこなせるマシンで、静音かつ5万円以下で組めますでしょうか? 動画や音楽の再生は接続されたほかのマシンから行うため、CPUの性能を下げTVボードをハードウェアエンコーディングのものにしようと考えています。 自作は初めてです。 ご意見、ご指導、お願いいたします。

専門家に質問してみよう