• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCサーバとUNIXサーバの違い(続編)

下記のページで質問をしたのですが皆さん言っていることがバラバラなので再度質問です。 Http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120904.html まずIitaniumはPCサーバでもUNIXサーバでも動作するのでしょうか? (Iitanium対応のWindows 2003 Serverが出ているので。) UNIXサーバにはWindowsはインストールできないがPCサーバには可能ということでよろしいでしょうか? UNIXサーバとPCサーバの違いはCPUの違いですか?それともマザーボードの違い?メモリの種類の違い? 例:UNIXサーバに使うCPUはPCサーバには使用できない?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>下記のページで質問をしたのですが皆さん言っていること >がバラバラなので再度質問です。 「PCサーバー」「UNIXサーバー」という分類が混乱の元に なっている様に思います」。 「サーバー」というのは用途の事なので、サーバー用に作られ た物をクライアント用として使う事も、逆にクライアント用に 作られた物をサーバーとして使う事も可能です。 「UNIXサーバー」となると、さらにUNIXが動作している物を サーバー目的として使用している事になり、極端な話その条件 さえ満たしていればどんなハードウエアでも全て「UNIXサーバ ー」と言う事になります。 自動車で例えるなら、 クライアント目的:一般乗用、サーバー目的:レース用となり Windows、UNIXはドライバーという事になります。 #Windows Serverはレースに参加できるライセンスを所有 自動車レースといっても様々な物が有り、市販の乗用車を簡単 なチューニングを行っただけの物から、ベースはあくまで市販 車であってもレースカーに近いレベルで能力強化を図った物や 最初からレース目的で作られた物などが使用されます。 これらを組み合わせると DOS/V PC+Windows+クライアント目的:一般乗用 以降サーバー目的 DOS/V PC+Windows:草レース DOS/V PC+Windows Server:チューニングカーレース IAサーバー+Windows Server:市販車改造車系レース+           レースライセンス所有の一般人 IAサーバー+UNIX:市販車改造車系レース+レースドライバー UNIXサーバー機+UNIX:フォーミュラカーレース+レースドライバー ↑の様になります。 #UNIX機をクライアント目的で使用する場合も実際には #有りますが、今回は省略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「UNIXサーバとPCサーバの違い」でもっとも重要かつ大きな違いというとずばり「価格」でしょう。UNIXサーバーの方が全般に高級品、PCサーバーはとにかく安いのが長所、というイメージはまだ根強いと思います。 数年前までのUNIXサーバーがそこそこ高価だったので、代わりに民生用の安い部品を使ったハードウェアに、無料のLinuxを積んだPCサーバーが非常に多用されるようになっています。(PCサーバーが必ずしもMicrosoftのWindowsを積んでいるわけではない点に注目。) ちなみに、「UNIXサーバー対PCサーバー」は実質的に「Solaris(ソラリス)」対「Linux」みたいな意味合いで使われることが多いと思うのですが(Solarisを知らなかったら調べてくださいね)、ここでMicrosoftのWindowsは、はっきり言って蚊帳の外なのですよ。(小規模なサーバーを除いて。)   MicrosoftのWindowsは人間が使うには便利ですが、何十台、何百台もあるコンピューターどうしが連携して大きな仕事をこなすようなサーバーには向いていません。どちらにも一長一短あります。ですから、サーバーでMicrosoftのWindowsが動くか?というのは的外れな質問に見えます。MicrosoftのWindowsを動かさない(動かす必要が無い)のがサーバー、と言っても良いぐらいだと思います(Microsoftに怒られそうですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

PCサーバーというとあまり信頼性を感じないので、今はIAサーバー、X86サーバーなどと呼びます。 IAサーバーはその名前のとおり、Intel Architecture(AMDもIAです)のCPUを使ったサーバーです。WindowsはもちろんLinuxなどのUNIXが稼動します。 UNIXサーバーはPower6プロセッサーなどのRISC CPUを使ったサーバーでUNIXしか稼動しません。 Itaniumプロセッサー搭載のIAサーバーはWindowsはもちろんUNIXも稼動します。IAサーバーだから信頼性がないとか、そのようなことはありません。エントリーのUNIXサーバーはPC並ですが、ハイエンドになるとディスク・ミラーリング、メモリー・ミラーリング、二重電源などの冗長性を備えており信頼性は優れたものになっています。多くの企業が基幹業務にIAサーバーを導入していることからもわかると思います。 個人的にはIntel,Microsoft連合の呪縛から逃れるためにUNIXサーバーにがんばって欲しいと思っています。ハイエンドでは価格性能比、消費電力はUNIXサーバーの方が優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>皆さん言っていることがバラバラなので再度質問です。 どの辺りが? >>まずIitaniumはPCサーバでもUNIXサーバでも動作するのでしょうか? IitaniumはIitaniumが動作するハードウエア上で動作します。 Iitaniumも専用のハードウエアの一部として組み込まれ動作するので 双方(PCサーバー、UNIXサーバー)で動作用件を満たしていない ハードウエアでは物理的にも取り付けることができないです。 PCサーバーで言うと、何ぼIA-64でも動くといっても 物理的な電気配列が違うので使えません。ってか物理的に取り付けれません。 (例えば、Socket603ベースのCPUをSocket775に挿して使うような行為) UNIXサーバーと言う枠で、SUNのサーバー、Decのサーバー、IBMのサーバー 、hpのサーバー双方に互換があるのではないです。 ハードウエアに合うように開発されたソフトウエアがそれぞれで動いています。 つまり、IitaniumのCPUをSUNに取り付けようとしても無理な話です。 またhpサーバーでもそのIitaniumのCPUが使えないサーバーだと使えません。<ってかこれも取り付けれません。 >>UNIXサーバにはWindowsはインストールできないがPCサーバには可能ということでよろしいでしょうか? 該当のOSがサポートするハードウエア上で動作します。(エミュレータ上での動作する話はこの際無し) つまりマイクロソフト社が、例えばSUNのSPARC上で動作するWindowsを作れば問題ないです。 (昔は、WindowsNTなどではDECのハードウエアをサポートしていました 当然IA-32とは互換がないのでDECベースのWindowsを、あなたがお持ちの コンピュータにインストールすることはできないです。) >>UNIXサーバとPCサーバの違いはCPUの違いですか?それともマザーボードの違い?メモリの種類の違い? 大枠として「仕様の違い」です。 大きな違いはCPUでしょうか、アーキテクチャそのものが異なるので互換性がないという話につながります。 CPUが違うわけですからそれにぶら下がって動作するデバイスも 互換性がないことはよくあります。 (最近では、デバイスを流用できたりすることもおおくなりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCサーバとUNIXサーバの違い

    PCサーバとUNIXサーバの違いがわかりません。 ハードウェアが違うのでしょうか?OSが違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 Http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070427/269808/

  • 家庭用PCとサーバーの違いについて、

    はじめましてm(_ _)m サーバーと家庭用PCの違いを正確に知りたくて質問しました(・∀・) まず、 Σ(・∀・)<一!! BIOSは、異なるのか? (もしも、マザーボードを交換した場合、一般のPCショップに売っているマザボで動作するか?) (゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)<二!! 私のサーバーのSCSIHDDは、なぜかPCI接続なのですがこのPCIを一般に売っているマザボにさしたら動くかな~ (ドライバーの問題だろ・・・・・) (≧∇≦)b<三!! そのほかに違いがあれば教えてください!! んま~本音は、現在持っているPen4のIBM製@serverをアップグレードしたくて・・・・・・ 現在の知識でアップグレードが出来るか心配になったので質問したわけでありまして(゜Д゜;) ん?ん よろしくお願いいたしますm(_ _)m<ペコリ!!

  • サーバの違いについて

    サーバの事で質問です。 windows系サーバとかUNIX系サーバとか、 何か大きな違いや、借りる時注意しなければならない事ってあるのですか?

  • PC2100とPC2100Rの違い

    PC2100とPC2100Rの違いってありますか? マザーボードが対応するメモリがPC2100だった場合PC2100Rのメモリは使えないんですか?? 教えてください。お願いします。。

  • PC2100とPC2100Rの違い。。。。

    PC2100とPC2100Rの違いってありますか? マザーボードが対応するメモリがPC2100だった場合PC2100Rのメモリは使えないんですか?? 教えてください。お願いします。。

  • UNIXサーバのCPU増設

    私のいる現場でUNIXサーバにCPUを増設しようという話がでております。 そこで質問なのですが、CPU増設は1つずつ出来るものなのでしょうか? 普通は、CPU×1、×2、×4、×8と対になっているものしか聞いたことがないものなので。。。 【UNIXサーバ】 OS:HP-UX11i 筐体:NX7000/rp7410 現状:750MHz×4 ※ベンダーさんに質問中なのですが、回答が遅いので質問させて頂きました。

  • UNIXでサーバーを構築したい

    サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • LinuxサーバはUNIX系サーバでしょうか?

    あまりにも初心な質問をお許し下さい。 私が運営しているサイトが現在レンタルしているサーバを解約し、レンタルサーバ業者を変更しようとしているのですが、現在のサーバで使っているアクセス解析を非常に気に入っており、変更先のサーバでも現在使っているアクセス解析を使用したいのですが(もちろんこのアクセス解析はサーバ備え付けの物ではなく、私が自分で設置した物です。)わからない事があり悩んでおります。 使用したいアクセス解析CGIの動作条件に「サーバーはUNIX系に限ります。」とあるのですが、変更先のサーバはLinuxサーバとなっております。大変お恥ずかしい質問ですが、LinuxサーバとはUNIX系サーバなのでしょうか?自分で調べた感じではLinuxサーバはUNIX系だと思っているのですが自信がありません。 詳細は次のとおりです。 使用したいアクセス解析CGI http://www.anglers-net.com/anlog/ レンタル予定のサーバ http://www.xrea.com/?action=spec 大変恐縮なのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 自作PCについて

    最近このPCのスペックではきついと思う事がたびたびあるので新しくPCを組みたいと思っています。ですが、PC自体は弄った事あるのですが 分からない所があるので質問させていたただきます ひとつにマザーボードに関する知識がゼロなので マザーボードが選べません、なので使うパーツは決まっているのでそれに合うマザーボードを教えてください CPU:pentium4 540J グラボ:GeForce6600。ファンレス メモリはDD2を考えています あまり予算をかけたくないので1万円ぐらいのがあれば・・・・ また昔使っていたPCのHDDを使いたいのですが、マザーボードによってHDDは変えなければダメでしょうか? 初心者な質問ですいません (HDDはデータが大量に入っているのであまり変えたくないです) ちなみに今のメモリはDDRです・・・・

  • ホームサーバについて質問です

    ホームサーバについて質問です この度Ubuntuで動画、画像の保存用にホームサーバを作ろうか検討中(初期段階)なのですが ホームサーバにはCPUもメモリもマザーボードもそれほどのスペックは必要ないと聞いたのですが本当ですか? サーバに保存された動画などはサーバー機で再生されるのでしょうか? (これならある程度スペックが必要な気がします) それともデータだけを各PCに送って各PCが再生するのでしょうか?